晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

近場ポタは「航空記念公園~狭山公園」

2017-11-30 15:10:35 | ポタリング・サイクリング

明日からは早くも師走ですが、自分は大してやることもないので・・・

せめて自転車で走ります。(笑)

今日は午後から雨とのこと、遠出は無理です。

また開花した「皇帝ダリア」を撮る。

さて、10時過ぎとなり、向かうは「航空記念公園」です。

着いて・・・晩秋の公園は、こんな感じです。

何時もと違う角度(視点)から写真を撮ってみるけど・・・変わり映えしない。

   

オレンジから赤と、凄いグラデーションだったけれど・・

  

駅前から「西所沢駅」方面に向かう。

走って「狭山湖」の入口の交差点に来たけれど戻ります。

チョット確認したい所(お店)があったから・・・

「西所沢駅」まで戻って、確認する。

そして、横道に逸れて林間を抜け、着いた所は「生き物ふれあいの里」、横は「荒畑富士」 です。

登ると晴れていれば「富士山」が見えますが、生憎の曇天模様です。

 

続いて「都立狭山公園」 に来ました。

「宅部池」です。

「多摩湖」の堰堤に上がってみる。

  

こんな天気なので、日本一美しい取水塔も、気のせいか? 今日はあまり美しく感じない。

良い感じの所で写真を撮ります。

 

チョット遠回りしていると、雨が降ってきそうなので帰ります。

走っていると「パラッ」と来ました。

途中で昼飯を食べようとしたけれど、食べなくて正解だった。

家の近くのコンビニで昼飯を買って、自宅着1220分でした。

本日のポタは33.77km。 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「黒山三滝&鎌北湖」までサイクリング

2017-11-29 18:41:15 | ポタリング・サイクリング

今日は暖かくなるとの予報です。

ここ数日は頑張って自転車に乗っているので、今日あたりは休輪日とした方が良いかもしれない。

しかし、明日は雨だと言っていたので、疲れもないので出掛けます。

9時過ぎとなり出発、向かうは越生・毛呂山界隈です。

県道126号線(所沢・堀兼狭山線)に出て、県道74号線(日高・川島線)の「多波目」交差点に来る。

何時もなら、ココから横道に入って「埼玉医大の国際医療センター」の方から行くが、今日は直進する。

進むと「高麗川」の「多和目橋」です。

この橋は「木製」だと思ったら「冠水橋」なんだ。

上流の良く通る「久保の下橋」も「木製」だけど・・・「冠水橋」だね。

周辺は大学が集まっている。

そして「武州唐沢駅」に出て、何時もの道に来る。


ココから、今日の予定は、先ず「黒山三滝」に行きます。

道中の山は、「モミジ」は無く、茶色に染まっています。

この辺りは曇っていて何気に寒いです。

また道路も濡れている個所もあった。

雨が降ったのか?

「龍穏寺」入口の所に来ると、良い感じに染まった「モミジ」があった。

そして「黒山三滝入口」近くの「金洞院」で休憩とします。

では、「三滝」に向かいます。

道中の紅葉を観ながら上って行くと、「天狗滝」が現れます。

 

そして行き止まって駐輪し、「男滝・女滝」を観ます。

こんなことあった。

小さく写真に写ってる、青のウインドブレーカーの人が、来る時に前を走っていた。

見た目だけど、歳の割にはすごい勢いで走ってると思った。

途中で自分のペースより遅かったので抜き去ったけど、またココに着いて一緒になり、話しかけて来た。

歳を聞かれた。

年上かな?と思ったら同じだった。(笑)

大学時代は自転車クラブだったらしい。

暫しお話しして、退散となります。

次に向かうは「鎌北湖」なんだけれど、「笹郷線」は通りません。

良い天気となりました。

昼飯を食べなければ・・・です。

「シロクマパン」に行きます。

到着すると・・・休店日でした。(笑)

それでは、ココで。

 

では、「鎌北湖」に向かいます。

「毛呂本郷」から横道に入り、ゴルフ場がある所の、急坂を越えて行く。

そして、やがて到着です。

  

良い写真が撮れたかな?

では帰ります。

「日高~狭山~所沢」を抜ける。

途中で、遊んで。

  

自宅着15時20分でした。

本日は目標に届かず、95.60km。

帰りは気温も上昇し暑いくらいだった!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のランチは「farm's café mashumashu」へ

2017-11-28 18:08:30 | ポタリング・サイクリング

今日の天気は・・・昨日と比べると気温も低いし、どんよりと曇っています。

雨が降ってきたら嫌だなぁ~”と思いつつ、暇だし近場を少しポタってみよう!!

走っているとR463号線の所の「新河岸川」まで来てしまった。

そんな訳で・・こんな格好でノーヘル。

何時に自宅を出たのか?

ココで1014分だから、940分頃かな?

 「新河岸川」を遡って行きます。

そして久々に「福岡河岸記念館」を見学しようと思い、寄ってみたら閉鎖されています。

11/11/4まで改修工事のため休館とのことです。

そして、「九十川」に出ると大規模な改修工事のため通行禁止、一般道に迂回します。

田圃道に入ってR16号線を越えて着いた所は「伊佐沼公園」です。

 

時計を見ると1125分です。

一周してから暫く休憩、昼飯を何処で食べようか検索する。

知っている「うどん屋やラーメン屋」もあるけれど。

チョットだけ、お洒落に!!

直ぐ近くだと「伊佐沼公園」にある「エスポワール伊佐沼」の中に「和洋レストランさくら」がある。

行ってみると一人だと入りづらい感じです。

大きいテーブルばかりで、カウンター席は無いようです。

では、数年前に行ったことがある近くのカフェ「farm's café  mashumashuに行きます。

前は満員だったが、今日はテーブルも幾つか空いていた。

でも、一人なのでカウンターにする。

ココは接客が”テキパキ”していて、自分には良い感じです。

注文は・・・ 

パスタは昨日食べたし・・「ましゅましゅカフェ飯」1000円也にする。

あれっ、前もそうだったかも・・です。

じが良いと美味しさも増します。

13時となり帰路に向かうとする。

でも、急に青空が見えてきました。

このまま帰るのは勿体ないです。

荒川の土手方面に向かって帰ることにします。

右岸に出て、また田圃道を走っていると・・・

「ジュウガツザクラ」、が咲いていた。

そして、「治水橋」下の「萱沼びん沼公園」に寄ってみた。

以前は入れたのに、今は「グラウンドゴルフ場」になっている。

では、川沿いを通って何時もの「びん沼川」の堤に出る。

「にゃんこ」だ!!

「びん沼公園」のクヌギ林は良い感じです。

少し走って、釣り人が大勢の、何時もの風景ですね。

ココで「コーヒータイム」と言っても「缶コーヒー」

暫し走って「難波田公園」に寄って、    「新河岸川~柳瀬川」沿いに出る。

志木市の「ビバホーム」があったので、ついでなのでココで買っちゃおう。

買ったのは・・コレちょっと工作するから。

川沿いを通って、自宅着1521分でした。

午後から暖かくなった、明日は相当気温も上がるらしい。

本日は52.12km。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ランチポタは川越」へ、ついでに「紅葉」も・・

2017-11-27 19:05:24 | ポタリング・サイクリング

また、今日も良い天気!!

家の「皇帝ダリア」が咲いたと思ったら、もうこんな感じで霜害に遭っている。

もう少し早く咲けば良いのに。(笑)


10時を回って、先ずは銀行に行って用事を済ませます。

終わって帰ろうとすると、隣の「宝くじ売り場」が気になった。

今日は「年末ジャンボ」の発売日らしい。

一等は7億円!!

どうせ、「当たりはしないだろう」・・・10枚ゲットします。

一旦、家に帰って11時となり出発する。

昼飯を食べに行きます、今日は「川越」に向かいます。

裏道を通って行こうと思っていたけれど、ボーットしていたのかも、「川越街道」に出てしまった。

途中、旧道に入ると、「角の常夜燈」なるものが目に留まる。

旧川越街道と地蔵街道の交差するこの地を、「角(かど)」と呼びます。丹沢の霊峰大山の阿夫利神社へ参詣する際に、亀久保村から最初の曲がり角に建つ常夜灯なのでこの名があります。
この常夜灯は、享和二(1802)年に建てられたもので、明治三十(1898)年には、笠石と台石部分が再建されています。当時は街道の中央におかれ、夜になると火袋に灯を上げて農作物の収穫を祈りました。
道標もかねており、ここを起点に役場に向かう道が大山道で、地蔵街道とも呼ばれ、元禄七(1694)年、三富開拓(上富は、亀久保村から移住した四八軒が開発にあたる。開発名主は亀久保村の組頭三右衛門=後に忠右衛門と改名)のために開かれた道です。農作物の神と雨降りの神をまつる大山参拝をはじめ、富の地蔵様へのお参りに利用されました。
とある。

「川越街道」は「中山道の脇道」であったが、往来は「中山道」より多かったらしい。

 

そして「中院」に到着する。

ココの紅葉も有名ですね。

    

「ジュウガツザクラ」が咲いている。

続いて「仙波東照宮」。

「喜多院」で写真を撮る。

    

何時もと違う角度から撮ってみた。

 

「成田山別院」。

 メイン通りの「蔵造り通り(一番街)」方面に行く。

「蓮馨寺」。

相変わらず賑わっています。

   

「菓子屋横丁」を通って、今日の昼食場所に行きます。

 

時間は1250分、もう混んではいないだろう。

と言うか、観光客はココには(まで)来ないかも?

そこは、「っこカフェテラス」、「新河岸川」の畔にある、築110年以上の古民家で、もともとは「旅籠」だったようです。

店内も、勿論「レトロ」な雰囲気が漂っています。

     

さて、注文は・・・「和風きのこのパスタ」のセットで1050円也。

ゆっくり食べたせいか、満腹となりました。(笑)

食べ終わって1340分、退散しま~す。


急に天気が悪くなって来たようなので、もう帰路に向かいます。

「エンジェルラダー」 

旧川越街道から関越沿いを抜け、「滝の城址公園」で写真。

最後は「金山緑地公園」で撮る。

 

自宅着15時半、本日50.04km。

こんな一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「井の頭恩賜公園・石神井公園」の紅葉(2017)を観に行く

2017-11-26 17:47:33 | ポタリング・サイクリング

今日も良い天気です。

すっかり暖かく感じる10時半、出発します!!

向かうは「吉祥寺」方面です。

田無を抜け、三鷹駅北口に1115分に到着する。

地下道を通って、南口に出て「玉川上水」の「むらさき橋」から写真を撮る。

紅葉も綺麗です。

「萬助橋」から「ジブリ美術館」に来る。

何時もの写真を撮る。

そして、「井の頭恩賜公園」を散策します。

非常に混み合っています。

紅葉も良い感じ、そして日曜日、更に「井の頭100祭(歳)」なる催しも行われているから・・・

公園内は只今こんな感じです。

     

  

堪能しました。

南方面からの風が強くなってきた。

1220分となり、では次へ向かいます。

寄ろうと思った「善福寺公園」をチラ見し、「上井草」から「石神井川」に出る。

川沿いを少し走って、「石神井公園」の南側にある「お寺」に寄ってみる。

この辺りの「お寺」の紅葉は見事だから・・

「三宝寺」や「道場寺」の紅葉を観ます。

特に「道場寺」の「三重塔」前のモミジが実に美しいです。

 

感動ものです。

 

続いて、「石神井公園」に行ってみました。

人が多いだけ、「三宝寺池」の紅葉も今年は冴えない(今現在?)様だ。

撮ったのは一枚だけ。

そして、「石神井池」を回ってみる。

    

こちらは「モミジ」は少ないので、矢張り冴えないかも。

これから、「光が丘公園」に行こうとしたけれど、風が益々強くなって来たので帰路に向かいます。

近くのコンビニで休憩。

「イートインスペース」で、こんなの食べて昼飯とします。

「保谷」を抜け、自宅着14時半。

道中の紅葉の様子。

  

帰ってから所用にて自転車で飛び回る。

本日は48.00kmでした。

ここ数日は家の用事も済み、自転車も頑張っているけれど、今月も距離は伸びそうにない。

走行距離は気にしないと思いつつ、年末になると昨年と比較する自分が居ます。(笑)

取り敢えず、後4日あるけれど明日は用事があるなぁ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「矢野口発着 水辺ポタ」(ゆるゆるポタリングクラブ)

2017-11-25 19:17:12 | ポタリング・サイクリング

今日は所属の「ゆるゆるポタリング」のイベントです。

都合が合わずに中々参加できなくて・・今年の4月以来の参加となります。

集合は「南武線の矢野口駅」そばの「CROSS COFFEE」に9時集合です。

早朝だし普通に走って一時間チョットで着くだろう?

では7時半頃の出発とするか、いやいや余裕をもって7時に出る予定とする。

しかし、準備も整い650分に出発します。

田無~武蔵境に出て、深大寺近くの「調布北高校」前の銀杏並木で写真を撮る。

今日のコースにもあるけれど、「深大寺」に寄ってトイレ休憩、そして写真を撮る。

多分、後で寄る時は凄い人出となるだろうから?

  

時間は・・早過ぎだ!! まだ745分です。

8時となり、超ゆっくり走って行きます。

817分、多摩川の「多摩川原橋」から「富士山」を観て、「多摩川」を撮り、集合場所の反対側のコンビニで、おにぎりを食べます。

8時半過ぎ、集合場所の「CROSS COFFEE」を見ると集まって来ているので行くと、Hさん、Cさんが居ました。

直ぐにAさん、Kさん、Nさん、KUさん、HRさんが集合する。

入店し、コーヒーを飲んでいると、Mさんが来て全員集合、今日は9名です。

時間となりHさんの先導で出発します。

因みに、今日のコース(Hさん作成)

先ずは「三沢川」沿いを通って「稲田堤」へ、 コンビニで小休止する。

出発、ココから多摩川沿いを通って行きます。

「二子玉川」から「野川」 に出る。

コンビニで休憩し、野川沿いにある「野川十二支の碑」を巡ります。

今年の1月に巡ったことがあります。

では写真。

「亥」 「戌」「酉」「申」

迂回して 「午」「未」「巳」「寅」「兎」「辰」

「丑」「子」と、無事に巡ったけど順番は少しずれている様です。

そして「深大寺」に向かいます。

当たり前か・・朝と違って凄い人混みです。

当然ですが、「深大寺そば」を頂きます。

入店したのは「一休 です。

「十割そば」を食べました。

風味があり、喉越しも良く美味しかった。

大盛りにすればよかった。

その後は散策です。

     

12時半を回り次に向います。

野川沿いを走ってココで休憩し、「武蔵野の森公園」へ、飛行機の発着を観つつ休憩します。

その後、公園を一周し、「ロペラカフェ に寄ります。

相変わらず混んでいます。

待ち時間の間は「飛行機」等を見る。

やがて順番が来て、注文は「チーズケーキ&コーヒー」です。

  

暫し歓談、1445分となり出ます。

ゴール地点は今朝の集合場所ですが、また戻ってくるようなので離脱します。

皆様「お疲れ様」でした。

帰り道に「小金井公園」に寄ったら、こんなのやってた。

 そして、道中・・・走行距離が75㎞になるまで走ろうと思ったけれど、途中で馬鹿馬鹿しいと気づいて止めました。

本日74.77km、後少しだった。(笑)

自宅着は15時50分でした。

朝は寒かったけれど、その後は小春日和の穏やかな日であった。

そして皆さんと久々にご一緒でき、楽しく過ごせました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「長瀞」の紅葉 2017 & 「cafe ura_hoto」へ

2017-11-24 21:25:58 | ポタリング・サイクリング

今日も良い天気です。

長瀞の紅葉は、もう末期かも?

でも紅葉は終わっていても構いません。(笑)

今日のもう一つの目標は・・・ブロ友さんが9月にオープンした「Café ura_hoto」に顔出しすること。


では、早く出掛けなくてはと思いつつ・・・

電車輪行なので、混んでいる電車には乗りたくな~い!!

「西武池袋線」で行くか、或いは「東武東上線」にするか迷ったけれど、荒川を遡った方が紅葉も見られそう?

そんなこんなで8時半に自宅を出発する。

東上線の最寄り駅・・おそらく「志木駅」、でも駅前で自転車を収納できるか?

人通りも多いしスペースがあるか不安です。

そんな訳で、隣の「柳瀬川駅」に向かいます。

到着し、自転車を畳んで9時11分発の「森林公園」行きの先頭車両に乗車する。

電車は全く混んでいません、「東松山駅」では一人だけとなる。

「森林公園駅」で「小川駅」行きに乗り換えます。

子供たちの遠足かな?

やがて「小川駅」で乗り換え「寄居」行きにまた乗り換えます。

到着すると、子供たちもココで下車です、何処へ行くのかな?

お迎えのバスが来るようです。

自転車を組み、10時50分に出発します。

「カッコ良い」って言ってくれた。(笑)

 「彩甲斐街道」を長瀞に向け走って行く、相変わらずトラックが多い、おまけに今日は時期的にも乗用車も多い。

道中は良い感じの所で写真を撮ってみる。

「波久礼駅」の先。

やがて「長瀞町」に入る。

  

今日はSLが通る日です。

丁度来たけれど、トラックと重なってしまった。

「樋口駅」辺りです。

そして「野上駅」手前で右折します。

向うは「間瀬峠」です。

ここから4kmくらいです。

勾配は最大でも8%程度、平均6.5%位です。

 

 

テッペンに着いても「峠の看板」も何もありませんが、眺めは良いです。

多分ココがそうだろう?

不動山の方へ 上がってみた。

そして「間瀬湖」の方にも・・

眼下は「本庄市」かな?

こんなことしていると遅くなってしまうので、引き返します。

下って彩甲斐街道に出ます。

「野上駅」辺り。

「野上駅」からは県道82号線を通って、水を買う。

走って、 やがて「岩畳」に到着する。

この辺りの川沿いの紅葉は、終わっていますね。

では今日のメインである「Café ura_hoto」に向かいます。

少し戻って到着すると13時です。

「Potereさん(ブログ)と奥様のdedurinさん」のお店です。

こちらはお店が出来るまでのブログかな。

ブログで拝見していた通りですね。

入店します。

写真を撮っちゃいました。

Potereさんが気付いてくれました。

家が比較的近くて、良く遭遇していたが、今までは面と向かって、お話ししたことが無かったから・・

年は大分違いますが、ずぅ~っと以前から知り合いの様に感じました。

さて、注文はガッツリ系の「塩麹豚とレンズ豆のビール煮込みターメリックライス」です。

  

「デザート」、そして「コーヒー」を頂きました。

ゆっくりとさせて頂き、14時となりお店を出ました。

そうだ!!(汗・焦)

「開店おめでとう」&「激励の言葉」を掛けるのを完璧に忘れました。

この場を借りて、「開店おめでとうございます 益々のご繁盛をお祈りいたします

ココから本来ならば自走で帰る所だが、日も短いので適当な所から電車で帰ることにします。

次に立ち寄った場所は有名な「月の石もみじ公園」です。

ココも近くで見ると末期の様ですね。

     

そして「親鼻橋」で写真、ここでSLが撮れれば良いけれど・・・

少し走って「和銅黒谷」の「聖神社」 に寄ってお参りします。

和同遺跡から発掘された銅で作った「和同開珎」所縁の神社で金運がアップするらしい?

  

 

さて、再び走って行きます。

道の駅を過ぎ、「西武秩父駅」から輪行するか?

取り敢えず「横瀬駅」に行ってみよう!!

   

「役場前」も綺麗です、そして「横瀬駅」に着くと15時5分、時刻表を見ると15時12分がある。

自転車を畳むが間に合わず、Ⅰ分遅れた。(笑)

次は29分の「レッドアロー号」、その次は44分発だ。

折角、慌てて自転車を収納したので、座席料500円(所沢駅まで)払って、「レッドアロー」に乗車しよう。

 

乗車し、車窓からの風景を撮ったりしていると、  やがて「所沢駅」に到着する。

ここで下車し、自宅まで走ります。

 

夕日だ!富士山スポットに寄り、自宅着17時でした。

本日、55.91km。

慌ただしさはあったけれど、何気に充実した楽しい一日となった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋川渓谷(武蔵五日市~神戸岩)の紅葉2017

2017-11-21 19:57:20 | ポタリング・サイクリング

今日は一日中お出掛け“OK”です。

高が知れているけれど、少し遠くまで走ってみよう!!

今日のコース設定は取り敢えず・・・自宅~玉川上水~拝島~睦橋通り~武蔵五日市を目指します。

8時40分過ぎ「秋川渓谷」に向けて出発する。

空堀川沿いを抜け、途中は一般道から「玉川上水」沿いを通っていく。

暫し走って、「多摩川」の「睦橋」に来ました。

「五日市橋」から秋川を覘いて、「正光寺」に10時半に到着し休憩する。

ココの「銀杏」が綺麗です。

 そして「檜原街道」に出て、かの有名な「石舟橋」からの紅葉をチェックします。

 

今年も良くないと言うか・・・散っている木が多い様です。

では、「払沢の滝」付近に行きます。 

道中の紅葉状況を眺めながら行きます。

   

到着すると、  綺麗に染まっています。

写真では良い感じに見えますが、もう末期の様です。 

「払沢の滝」は時間が掛かるし、歩くのでパスします。

続いて「神戸岩」に向かってみます。

     

     

やはり道中の紅葉を見ながら進みます。

流石にこの辺りに来ると、より寒くなってきます。

到着し、  振り返ると何気に綺麗です。

引き返そうとしたけれど来てよかった。(笑)

トンネルは越えません、「神戸岩」先は紅葉が終わってるから?

時間はもう12時半を回りました。

のんびりと下って行きます。

 

途中で「蕎麦屋」に寄ろうと思いつつ、「十里木」交差点に来てしまった。

以前食べた蕎麦屋に寄ると定休日でした。

入ろうか迷った「玄庵」で食べれば良かったかも・・・

こんにゃく屋の「一穂」前から林道を抜けて行きます。

  

武蔵五日市の街に出て、目に留まったのはコレ、「定食屋とんとん」行ってみます。

  

良い感じの お店でした。

食べたのは「ポークソテー」980円です。

小鉢も付いてこの値段は安いと思います。

自転車の人は「水ようかん」のサービスがありました。

食べ終わって会計、何処から来たんですか?

「○○です」と言うと、「そんな遠くから」って、ビックリされていた。

自転車に乗っている人なら、特に遠く感じないと思うけど・・・

さて、時間は1415分です。

日も短いし早く帰らなければ・・・

と思いつつ、遠回りかな? 「二ツ塚峠」を越えて行きます。

 

この先を右折、「リハビリテーション病院」前の林道を下って行きます。

  

そして「小作取水堰」で休憩します。

そして青梅街道に出て、武蔵村山の例の「トンネル」を抜け東村山に、何時もの抜け道を通って自宅着16時半頃でした。

久々に走ったと感じる103.86km。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

神明社・多聞院・多福寺の紅葉 2017

2017-11-19 13:39:37 | ポタリング・サイクリング

今日の空き時間は12時まで。

只今、色々と断捨離中!!

12時~13時の間に、弾かずに30年が経った「ピアノ」の引き取りが来るから・・

良い天気なのでチョットお出掛けします。

10時となり「多聞院」に向け出発し、10時半に到着する。

駐輪し、「多聞院」の隣の「神明社」の様子を窺います。

    

ココには「いも神社」がある。

説明看板には・・「当地は武蔵野台地のまん中にあります。土が乾ききっているところで、夏の干ばつによる農作物の被害が特にひどいところでした。
南永井村(現在の所沢市南永井)の名主、吉田弥右衛門(よしだやえもん)はそんなところでもよくできるというサツマイモの話を聞き、その導入と普及に努めました。
関東でのサツマイモの試作に最初に成功したのは、江戸の学者、青木昆陽(甘藷先生)で、享保20年(1735)のことでした。弥右衛門の試作はそれから16年後の寛延4年(1751)のことです。そのサツマイモは最初は飢饉に備えて作られましたが、すぐ農家の自家用の食料として積極的に作られるようになりました。それだけではありません。のちには江戸にたくさん現れた焼き芋屋用のいもとして、いいかえれば商品作物としても作られるようになり、貴重な現金収入源になりました。
おかげで苦しかった人々の暮らしが楽になりました。
神明社では、当地が「川越いも」の本場であることから、作り初めて255周年を記念して、弥右衛門さんの功績を称えるとともに、関東のサツマイモ作りの元祖である甘藷先生と合わせて『甘藷乃神(いものかみ)』としておまつりさせていただくことになりました。
やせた土地でも丈夫に育ち、干ばつや病虫害などにも強いサツマイモは生命力の象徴でもあります。
いも神さまの御利益には、健康・家内安全・子孫繁栄なども祈願していただければと思います。おまいりには社前の「なでいも」をなでて、神様の力を頂いてください。」とある。

狛犬も「サツマイモ」を抱いています。

 

 

では「多聞院」の紅葉状況を確認します。

今年の紅葉は早い様で、本堂前の大きなモミジは大方散っている。

   

   

そして「木ノ宮地蔵堂」   から「多福寺」に行ってみた。

ココも散り始めています。

 

では速攻帰ります。

途中のコンビニで昼飯買って、自宅着11時40分でした。

結局、ピアノの引き取りは12時丁度に来て、あっと言う間に終了しました。

しかし、もう出掛ける気にならない。(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平林寺の紅葉 2017

2017-11-17 14:15:22 | ポタリング・サイクリング

家を空けられない状態が続き、出掛けたいけれど・・・ 無理で~す。

さて、ここにきて冷え込みが増してきた。

平林寺」の紅葉の見頃は例年だと11月下旬です。

今現在の状況を取材します。

9時半過ぎに出発、近いので9時50分に到着する。

道路沿いから見る境内の紅葉状況は、こんな感じ、境内裏はこのような状況です。

果たして「境内」は紅葉しているのか不安です。

だって・・・入山料500円払うから(笑)

境内の様子を窺いながら周囲を少し回ってみる。

「総門」前から見ると何気に紅く染まっている。

では駐輪場に停めて入山します。

500円を支払い、何時ものパンフレットを頂く。

「山門」を望む。

この辺りは綺麗に色付いています。

昨年に比べ、随分と規制がかかっています、「鐘楼」の傍にも行けなくなっている。

この辺りの写真を撮る。

「放生池」に写る紅葉を撮るけれど・・・

裏山(もみじ山)方面に回ってみたが、殆ど色づいていません。

裏山を一周し、「本堂」の東側に出る。

ココが一番奇麗かな。

昨年までは「鐘楼」前を通って直ぐだったけれど・・・

 

丁度一時間の紅葉散歩となりました。

今日現在、殆どの木々は紅葉が始まったばかりですが堪能できました。

もう少しすると、良い感じの見頃となると思う。 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加