いままで そしてこれから

人の為と書いて・・・

母にも面会です

2017-07-17 19:36:14 | 日記
いくら施設にお預けしてあるといっても
せめて一か月に一度は面会することにしています。

3連休で時間もあり、じっくり母と逢ってきました。
職員さんにいつもお世話になっていることから、近くのスーパーで手土産を持ち
恐る恐る、ユニットの部屋に行きます。
35℃近い気温でも施設内は温度管理されているので、快適です。

入所されている方々と一緒に車いすに乗りテレビを観ています。
職員の方が私に気づいたのか「息子さんいらっしゃいましたよ」と母に伝えます。
気づいた母は、私を見て涙目になりました。「息子だよぉ」と職員さん言いました。
このシチュエーションはあまり好きでないんですよね。

ろくに話もしないまま20分くらい傍にいました。部屋の様子を確認し
職員さんに「体調はいかがですか?」
すると職員さんは「食事は完食するし、夜もぐっすり寝てますよ」と。

そうすれば、以前家にいた時よりもやせてスマートになったようだ。
「もう帰るのかい?」と言われ辛い別れになるかと思ったら「また来なね」だって。

安心して帰ってきました、しばらくは大丈夫。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母が思い出されて... (jinam64)
2017-07-18 20:13:12
そうですか・・・

母のことが思い出されて..。

重なるんですね。

いやはや、もの悲しいもんです。

失礼しました。

Unknown (ちゅうりっぷ)
2017-07-19 06:00:56
ほんと、つらいですよね。こちらと流れが合わないというのは。でも人間としてのおつとめかなあ
Unknown (nekura)
2017-07-20 20:49:45
jinam64様
毎朝・夕のあいさつと焼香は欠かしていません。
亡くなって一年が過ぎましたが、生前のことは今でも鮮明に覚えています。
親孝行したいときは親は亡し。
愚かでした。
Unknown (nekura)
2017-07-20 21:05:15
ちゅうりっぷ様
母がこの施設に入所したばかりの頃は、慣れないせいがあったのか、帰りたいとか面会に行くともう帰るのかと泣かれたり、つらい時期がありました。
亡くなった父の事、家の周辺の事親戚のことなどはあまり言わないようにしています。
刺激を与えないためです。それが母のためかなと思います。
この日も、逢った時に涙ぐまれましたがあまり後を引かず安心しました。
入所している人と誰と話をすることもなくただボーっとしています。
手をさすったり、頭をなでてやったりしたわけで、特に何をするわけでもなくこれでいいかなぁと思いました。
いろんな意味で、ずっと長生きしてほしいです。
親孝行したいときは親は亡し (jinam64)
2017-07-24 19:31:02
親孝行したいときは親は亡し...

まったくもって、そのとおりですね。

母がいなくなってからというもの、その思いばかりです。
ずっと背負っていこうと思いますよ、私は。
捨てることができません。

nekuraさんのブログを拝見し、
『あ~オレ一人じゃないんだ』と・・・。

ほっとしました。

失礼しました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。