いままで そしてこれから

人の為と書いて・・・

命日

2017-07-15 19:27:50 | 日記
ちょうど去年の同日でした。
確か、今年ほどは暑くなかったような気がします。
初めての経験、そして体験。
いつかは行わなければいけなかった喪主。
この日になるとは。

四十九日法要・百日法要・墓石建立・納骨・月命日の墓参は欠かしませんでした。
仏壇の購入・墓石の契約・告別式・法要 ずいぶんお金もかかりました。

母親の介護・父親の介護 そして葬儀、血圧も上昇し160台にまで昇りました。
今は、母親は変わりなく施設で過ごしており、父親の行事もひと通り済んだことから血圧も120台まで下がり、以前に戻りました。

今年は新盆。
先日、親戚の方々より提灯代をいただき、仏具屋さん・人形店を回りました。
仏壇の部屋も広くないことから、提灯も数を少なくしました。(母親のこともあるので、今はあまり増やさないことにしました)

頂いた手前もあることから、ある程度飾らないとなぁ、とも思いました。
世話をしてもらっている親戚の方から
  「提灯代をいただいた人に、お返しも用意をしないとだめだぞ」
  「今年は新盆だから、盆には親戚の人が数多く来るので、お盆休みは家を空けないようにしないとだめだよ」
あっ、そうか。 面倒くさいなぁ。 

真夏日となった今日、お寺さんからいただいた塔婆を持ち墓参してきました。
連日の暑さで、お墓周りは草ボーボー。
除草を終え、塔婆を立てかけ、花を入れ替えし、焼香しました。
汗だくになり帰宅し、一杯の氷水は生き返りました。
そして、夜の冷たい焼酎は至福のひと時です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一周忌 | トップ | 母にも面会です »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。