goo

クルマの費用効果

私は車を持てない、カーキチにもかかわらず、本当はM2 1028を手放したときは泣けた。
駅から家が近いため、買い物に行くのも出先から自分の駐車場へ止めてから歩いて買い物に行くほうが近かった。
東京へ行くのも電車のが便利なため、1ヶ月全く乗らない月もあったりした。
そこでクルマを止める決心をした。その経済根拠は以下が概要。

10年で¥200万の減価償却を見込み、¥20万/年。
(300万のクルマを10年後100万で売るとか)
車検・自動車税を2年で15万、
駐車場が15千/月、
保険を6千/年

合計年額¥527千
約¥1万/週となる。

これは駐車場代を除けば相当安く見積っているであろう。
1.3リットルクラスか。
またガソリン代、メンテ代は含んでいない。

大都市圏に住んでいて、通勤に使用していない人は
週に1度しか使わない人であれば
週1万円までタクシーのほうが安い。
たとえコンビニに立ち読みしに行くにしても。

新宿から箱根片道で
クルマの交通費は高速代\2650、66km
10km/lでgas6.6l \800 計\3450

小田急新宿~箱根湯本はロマンスカー使用で@2020 二人で\4040(急行なら@1150)

新宿~箱根の料金は電車に有利なルートであろうが、維持費を別にしたランニングコストも決して安いわけではない。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 正直者、給食... マスコミの役割 »
 
コメント
 
 
 
え~! (foxize)
2009-03-14 10:39:26
僕もロードスター3台乗り継ぎましたよぉ。M2とかじゃないですけど。

今の唯一の動力源はXT250Xになってしまいましたが、このバイク、なんとなく走りのニュアンスがロードスターに似ていて気に入ってます。
 
 
 
Unknown (wood)
2009-03-15 01:53:31
コメントありがとうございます。

えっ?ロードスター乗りでしたか。エンジンは回らないは、音はうるさいはと可愛くないですよね。

僕はバイクでもクルマでもスポーツカーが好きなんですよ、最近は寂し過ぎます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。