goo

歩き疲れにくい革靴について

お久しぶりの更新です

 

ビジネスカジュアルが浸透してきたけど、「丸の内OL一週間着回し」みたいのが無理でスーツかジャケパンで通勤しています。
ところが50代になり、革靴で足が痛かったりしてくるんですよね。

そこで革靴で色々と奮闘したので、果実を共有したいと思います。

数年前、まだ足が痛く(*1)なる前にキャサリンハムネットで歩きやすそうな革靴を買いました。モデル名は分からないのですが、フォーマルな内羽根ストレートチップです。アッパーはなめし皮、ソールは(ウレタンクッションの無いスニーカーのような)しなやかなゴム底で踵が独立していないタイプです。色は黒とライトブラウンでライトブラウンを購入しました。
キャサリンハムネットですのでデザインは問題ありません。なめし皮のアッパーが気になる人はいるかもしれませんが、満足していました。
履き心地がスニーカーと同じと言っても過言ではなく、中敷きの調整も上手くいって、めちゃくちゃ歩きやすい靴を得たと満足していました。(価格は1.5万円くらいだった)

昔からですが、通勤用の革靴4足程度を使いまわしていましたが、
その後ソールが革、踵も硬質ゴムのタイプの革靴では非常に疲れることに気が付いたのです。
足が疲れやすい・痛いと気付いた頃は先のキャサリンのモデルは廃版となってたようで、売っていませんでした。

そこで評判のAsics Runwalkを購入しました。内羽根、ストレートチップのモデル#WR704Tです。(2.4万円したと思います)
https://walking.asics.com/jp/ja-jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA-2e/p/WR704T-200.html?width=2E
https://zozo.jp/shop/asicswalking/goods-sale/31432493/

 

Runwalkを選択したのは、デザインはクソダサいのですが、ちゃんとした革靴に見えたからです。
ABCマートのじじい向けのなんちゃって革靴では納得できなかったのです。

それまで履いていた革靴よりは断然疲れにくいのですが先のキャサリンのモデルには遠く及びませんでした。
従来の靴では出張の際に疲れるので、それでも妥協策としてRunwalkを3足購入しました。
少し満足していたのですが、その後足の痛みを感じるようになって革靴を諦めようかと思っていました。

ところが今年、キャサリンハムネットで先のモデルの進化版が発売されたことが分かりました。モデル3986です。価格は1.5万円程度とRunwalkより安いです。
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW835_cpg-125_pno-11_ino-01.html


中敷きが取り外せるように進化していましたが(*2)、デザイン・履き心地は前モデルと同等です。
(横からの写真から踵が独立しておらず、一体成型されてることが分かると思います)

今中敷きの調整をしているところです(*2)。
(中敷きの厚みやクッション性は買ってみないと分からないので、靴屋さんの(1千円以上程度)はなかなか買えないですね。百均で数枚買って組み合わせて調整している感じです)

残念なのはもう在庫があまり無く、次回生産が決まっていないとのことでした。

仕方がないので前述のライトブラウンと今回買った黒に追加して、ダークブラウンと黒を買い足し、計4足で運用することとなりました。
非常に満足しています。
(Runwalkは漸次メルカリにて放出しています)

 

もしお勧めの疲れにくい革靴があればコメントいただければ幸いです。

 

*1:左足の小指が居たくなりました。アッパー(甲)に当たってただけじゃ無いとおもうんだけど、キャサリンはアッパーが柔らかいので気にならないのかも。

*2:中敷きは立体成型なのですが、表面がつるつるしていて、ホールド感に欠けるので、クッション性等を加味して中敷きを選択しています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )