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アルテッツァ(AS200 6気筒1G MT)を買ってみた感想(車評)
お久しぶりです
ワクチンを打ったのと、犬と遠出をしたくなったのでクルマを買った。
車歴はランサーEX GSRターボ、MR2(AW14)、マツダロードスターM2 1028(NA8)、全部MT、4気筒。
選考基準は4ドア(犬の為)、MT、今まで所有したことが無い6気筒エンジン。
本音はロードスターNDか86で良かったんだけど、4ドア所望の妻に却下された。
ならば6気筒でと。
基本のターゲットはスカイラインR32かR33のGTS、またはGTS-t。乗ったことがあったので。
他にはスバルの4気筒とか。
中古車市場の4ドアのスカイラインはほぼ絶滅だった、2ドアは高過ぎ。
そこで浮上したのがアルテッツァ。レクサスISの先代だけど、スポーツカー扱いでは無かった。
で3SG(4気筒高出力)と1G(6気筒)で悩んだが、
AS200(6気筒MT)をチョイスした。
車評
長所
ATマークⅡ用の6気筒だからか低回転からトルクはある。
重厚なエンジンフィーリング、ものすごく滑らか、最重要評価点(でも重い)。
過去の車とは低~中回転のトルクは全く違う。
そのせいか車重を全く感じない。
(おっさんになったのでこのくらい重厚なのはいいことなのかも、レクサスだし)
車体の剛性とブレーキには不満は無い。
短所
エンジンは滑らかだけど、重厚=レスポンスが悪いエンジン、
ダブルアクセルを踏んでも回転が付いてこない。
(峠にまだ行ってないんだけど、どうなることやら)
6Fミッション。バイクでも大排気量は5速なのに。
個人的には5速で不満が無い。6速は不満が多い。
・1速に入れようと思ったら、Rに入る。(逆もある):危険というかパニクルことがある。
・5速の減速比が1.0なのだが、先に説明したようにダブルアクセルが難しいのに多段って?感。
峠に行ってからまたレビューを挙げます。
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