goo

アルテッツァ(AS200 6気筒1G MT)を買ってみた感想(車評)

お久しぶりです

ワクチンを打ったのと、犬と遠出をしたくなったのでクルマを買った。
車歴はランサーEX GSRターボ、MR2(AW14)、マツダロードスターM2 1028(NA8)、全部MT、4気筒。

選考基準は4ドア(犬の為)、MT、今まで所有したことが無い6気筒エンジン。
本音はロードスターNDか86で良かったんだけど、4ドア所望の妻に却下された。
ならば6気筒でと。

基本のターゲットはスカイラインR32かR33のGTS、またはGTS-t。乗ったことがあったので。
他にはスバルの4気筒とか。

中古車市場の4ドアのスカイラインはほぼ絶滅だった、2ドアは高過ぎ。

そこで浮上したのがアルテッツァ。レクサスISの先代だけど、スポーツカー扱いでは無かった。
で3SG(4気筒高出力)と1G(6気筒)で悩んだが、
AS200(6気筒MT)をチョイスした。

 

車評

長所
ATマークⅡ用の6気筒だからか低回転からトルクはある。
重厚なエンジンフィーリング、ものすごく滑らか、最重要評価点(でも重い)。
過去の車とは低~中回転のトルクは全く違う。
そのせいか車重を全く感じない。
(おっさんになったのでこのくらい重厚なのはいいことなのかも、レクサスだし)

車体の剛性とブレーキには不満は無い。

短所
エンジンは滑らかだけど、重厚=レスポンスが悪いエンジン、
ダブルアクセルを踏んでも回転が付いてこない。
(峠にまだ行ってないんだけど、どうなることやら)

6Fミッション。バイクでも大排気量は5速なのに。
個人的には5速で不満が無い。6速は不満が多い。
・1速に入れようと思ったら、Rに入る。(逆もある):危険というかパニクルことがある。
・5速の減速比が1.0なのだが、先に説明したようにダブルアクセルが難しいのに多段って?感。

峠に行ってからまたレビューを挙げます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 歩き疲れにく... 富裕層への課... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。