goo

エレベータで「開」ボタンを押す、邪魔

標題の件、邪魔なんだよな、0.5秒は損してる。

オフィスビルの場合、上りエレベータで降りる人の為に、「開」ボタンを押す人が少なくない。
余程混んでて、神奈川乗りして譲らない場合は当人が降りる前に閉まるかもしれないけれど、そんなことは殆どなくて、「開」ボタンを押すと最低0.5秒は損をする。

途中階への停止が多い場合は×0.5秒である。時間損失はそんなに多くないのだが、無駄で迷惑な行為なのでイライラする。

下りのエレベータが1階に着いた時も同様で、着いたエレベータに乗ろうとした際に、ボタンを押している奴が1秒は遅れて降りることになる。くそ邪魔である。

この「開」ボタンを押すことがマナー化しているようで、絶望感がある。
エレベータメーカーはドアにセンサーをつけて、障害者用を除いて開ボタンを廃絶してほしい。

 

エレベータのマナーについてもう一つ、電車でもそうだけど。

1)扉の前に立って奥に進まない、2)荷物を床に置き立ち位置を調整できない、のは勘弁してほしい。僕の個人的に捻じれた視点だと「スマホ」が多い。

電車では不特定多数で啓蒙ではなんとかできないのは理解できる。

 

オフィスビルのエレベータでは特定できる。なんなんでしょう?狭い通路を2~3人で占拠したり、トイレの使い方とか。

ビル管理会社に苦情を入れた方がいいのかね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )