父、時々自転車乗り

趣味のロードバイク、育児についてのなんやかんや

BRM603阿賀野400km

2017年06月21日 | ロードバイク
6/3

ランドヌール宮城様主催のブルベ、阿賀野400kmに参加して来ました。
今回も金曜日の仕事終わりに移動。大館から山形県寒河江市まで4時間半、正直遠いです…。

翌朝5:30からブリーフィングと車検。反射ベストを着けたサイクリストの集団を見ていると、いかにもブルベといった感じで気分が盛り上がります。

今回のルートはこちら。初めて走る上に地理に詳しくないのですが、寒河江市をスタートして新潟県に向かって南下、阿賀野市⇨阿賀町⇨福島入って喜多方市⇨北上して米沢市⇨寒河江に戻ってゴールといった感じでしょうか。
まあ、実際に走っている最中はどの辺りなのかほとんど分かってなかった訳ですが…。

序盤は集団でまったりと。今回はコマ図を見やすく作り変えたので安心して走れています。

九才峠へ。写真など撮りながらのんびり登ります。翌日行われるグランフォンド飯豊のコースと重なっている為、あちこちにイベントの看板が。攻めたらかなりキツいんでしょうね(他人事)

登り切って通過チェック、補給のコーラを頂きます。ここから先は雨の予報ですよ、と言うありがたくないお言葉をいただいて下りへ。言葉通りに降り出した雨の中、レインウェアを着込んで一路新潟県へ。

下りきった先での平坦区間。主催者様によると追い風ボーナス区間のはずが、強烈な向かい風に悩まされました。雨があがったのだけが救いか。

いつまた降り出すか分かったもんじゃないので、レインウェアはすぐに取り出せるようにサドルバッグにくくり付けます。
愛用のアピデュラサドルパックは、バッグ上面にバンジーコードを装備しているため、こうしてすぐに使いそうな物をくくり付けることができます。便利ですよ、コレ。

阿賀野市に向かう途中で土砂降りに。
峠越えのトンネル&シェッドと雨の合わせ技に、私の集中力がゴリゴリ削られていきます。

阿賀野市入ってフォトコントロール。狐の嫁入り屋敷で写真撮影。

同じくフォトコントロール2、阿賀野ふるさと館にて写真撮影。
ここは目印がほとんど無いので、日没後だったら見落としてしまったかも。明るい内にたどり着けてラッキーでした。

300km走って21:00頃、喜多方市に到着。ナイトランという事もあって、ここからの100kmが異常に長く感じました。
土曜日の夜なので、二次会の店を探し歩く酔っ払いを横目に、山形県に続く峠へと進みます。

地名も覚えてないのですが、おそらく福島-山形の県境でしょうか。延々と続く登りとトンネル(数えてませんが、体感では10位あったような?)のコンボで眠い頭が更にフラフラに。
おまけに登り切ってからは寒さにも追い打ちをくらい、この区間が一番辛かったと記憶しています。

残り50km程の最終PCでスタッフさんの姿に癒され、ゴールの寒河江にむけてラストスパート。
確か午前3時前だったと思いますが、無事にゴールする事ができました。

レシートと写真のチェックを受けて、無事完走。メダルも購入して今回のブルベは終わりました。
今回も雨に降られ、寒さと(お腹と)戦うブルベとなりました。コマ図や装備など上手くいった点も多くあったので、次回に活かしていきたいなと思っています。

さあ、つぎは600kmですよ、不安しかねぇ。

Unknown (まさとMo)
2017-06-26 19:54:35
世界のkazuと呼ばれる日も近いですね!!