父、時々自転車乗り

趣味のロードバイク、育児についてのなんやかんや

BRM701 宮城600kmスーパーフラット(前編)

2017年07月14日 | ロードバイク
7/1

ランドヌール宮城様主催のブルベ、宮城600kmスーパーフラットに参加して来ました。
ルートはこちら。

600kmともなると地図のスケールが凄い。金曜の仕事終わりに大崎市まで移動し、道の駅にて車中泊。

3:00に起床、準備を済ませて4:20からブリーフィング開始。今回は道路工事の都合により直前にルート変更があった為、その辺りを重点的に説明されてました。

車検を済ませて5:00スタート。ところが充電用のケーブルを忘れてしまい、2km程走ったところで急遽引き返すはめに。なんとも先行き不安な出だしです。

岩出山から北上し、鳴子温泉を通過する辺りで今回も雨が降り出します。脚を止めてレインウェア着用。ブルベの度に雨に降られているおかげで、雨ライドが苦にならなくなりました。喜んでいいのやら…。

ピークを越えて山形県に向かって下る途中、路側帯から車道に向けてハンドルを切った瞬間!舗装の継ぎ目の凸部に前輪を持って行かれて落車発生。下りなのでおそらく40km/hは出ていたかと、立て直すヒマもなく右半身を打ちつけました。

慌てて道路脇に自転車を引き上げて被害のチェック。右側に倒れた為、右肘と右腰に打撲と擦過傷。膝も同様。自転車は?パンクもホイールの歪みも無し、変速もOK。大丈夫、まだイケる。

心配して待って頂いた参加者の方にお礼と謝罪をして再スタート。まだ570kmも残っているので不安ではありますが、始まったばかりなのでここで終わりにしたくはありません。なので続行。

PC1 93km地点、ファミリーマート寒河江柴橋店到着。どのブルベでもですが、PC1辺りではまだまだ集団もバラけていないので、他の参加者さんと顔を合わせる機会が多いです。血だらけの膝を心配してくれる参加者の方に事情を説明しつつドリンクを補給。先を急ぎます。

102km地点、苦手のフォトコントロール到着。最上川ビューポイントから自転車と景色の写真をパチリ。毎回ゴール受付までドキドキするんですよねえ、これ。

その後は最上川沿いを登りながら進み、米沢市に向かいます。

PC2を越え、今回の最標高地点1410mを目指し、白布峠へ向けて登坂開始。ここが冗談じゃなくキツかった!登っても登っても終わりが見えない激坂の連続に、さすがに心が折れかけました(>_<)
どこがスーパーフラットだよ💢と思ったのは私だけではない筈。

スーパーフラット(笑)
この時点でまだ200km、まだまだ先は長いです。

ここから南下して福島入り。喜多方をかすって、例の迂回路を通って新潟県を目指しました。

山間の集落をひたすら進む迂回路。ここらは好みの問題かとおもいますが、個人的には田舎の山道越えは苦手です。と
いうのも、なにしろとにかく目印が少ないのが不安で仕方がない。

コマ図のバックアップとしてガーミンにルートは入れているのですが、イマイチ信頼度に欠ける上、ナビ機能はかなりお粗末な有様。次の道路標示までしばらく空いたりすると、道に迷った感が半端でないんですよね。

道中、立ち塞がる鹿をベルで撃退したりしつつ進んで行くと日没を迎えました。新潟との県境に向かう辺りでまた雨に降られ、冷えながら下って新潟突入。少し先のPCまで耐えきれずに、最初のコンビニで夕食をとります。

一息入れてナイトラン再開。ここからは日本海へ向かって新発田市へ。周りが暗いせいであまり記憶が残っていないのですが、通過チェックの藤塚浜のセブン手前で再び豪雨に見舞われました。前回含め、とことん新潟県と相性が悪い様です、私。
寒い中、意地のルマンドアイス。
kkさん情報有り難うございます、美味しゅうございました。

ここまで約350km。時刻は深夜0時を過ぎて日付も変わりました。この先どうなることやら。
未知の世界の始まりです。