のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

ラーメン 二郎 松戸駅前店@松戸市本町17-9

2007-11-13 17:44:32 | ・・・ラーメン二郎
今日のお昼は、二郎が食べたい感じ・・・なので、松戸まで遠征します
お店は『ラーメン 二郎 松戸駅前店@松戸市本町17-9』です。
お店までの時間が読めないので、XR230ラーメン号で出発!!
現時点で、一番近い二郎は松戸・・・京成大久保店の早期復活を望みます。

場所は、JR常磐線『松戸駅』西口方面。
西口ロータリーを出て右側の比較的大きな通りに方面に進み
十字路になったら左に進む、暫くすると右手にダイエーが現れ
ダイエーの反対側に三角の休憩所みたいな空間が有るので、その奥がお店。
車だと県道5号線『松戸駅前入り口』と『根元』交差点間の信号を駅方面に曲がる。
20mほど進むとお店が右手に見えてきます。
ここです!!

お店付近に11:30・・・開店時間に到着。
開店前のお店には、20人程の行列が出来ています。
お店の位置を確認し、バイクを止める所を探します。
お店に来る前に駅前を通ったら・・・駐車違反の取締りをやっていたので、
下手したらバイクも・・・なので、ちゃんとした所を探します
車ならコインパーキングが腐るほど有るので苦労しないでしょう。
さて・・・西口近辺を探すも見つからず。
東口は・・・ない
あるわけ無いか
駐車違反取り締まる割には、バイクを止める所すらない。
どうなってんだろう?
ウロウロしている時、東口方面で『味よし』って行列店を発見!!
30人ぐらいは並んでいた
西口にも・・・博多ラーメン系のお店で、前を通っただけなのに強烈な豚骨臭が・・・
ここ通るだけでノックアウト寸前になった
豚骨の臭いが強烈な所って苦手
このお店は、人は行っていなかったね。
さて、30分ウロウロしても見つからないので・・・あきらめて
面倒くさいので路駐しちゃいます。
お店近くの△地帯の茂みの影に隠すように止めました。
最初からここでよかったな

お店に着いたのは・・・12:05。

この時点で、5人の待ち客。
待ちながら、人がはけた時を見計らって食券を買います
『ラーメン』600円購入!!
待つこと5分・・・お水を持って着席。

店内は、赤いカウンターだけが派手で後はサッパリとした感じでシンプル。
BGMはご主人の麺上げの湯切り音と器にスープを入れる音のみ!!
これでよし
1回分の出来上がりは、4~5杯程度。
作る時間は、ワンサイクル10分弱。
私が座って、8分後・・・配膳。
麺茹でが始まったら、女将さん『にんにく入れますか?』の声。
ここは、最出来上がり分だけ初に聞くみたいね。
私『ニンニク無し』でオーダー。
ニンニク無しにしていますが、スープダシの方にニンニク少量入っています。
ニンニクがほんとに駄目な人は、やめた方がいいかも

着席してから待つこと20分・・・ラーメン到着です。

何時もの二郎なかんじで美味しそう
ピンボケなのが残念・・・高感度モードで撮ると何時もこれ
フラッシュは使いたくないので・・・手ブレ補正が付いていても殆ど意味なし。
古いコンパクトなので充分でした・・・あ~無駄使い

さてお味は?
スープ・・・醤油ダレのガツンとしたのが最初に来ます
このガツンとしたインパクトが食べたくてしょうがない。
醤油ダレのガツンとした中に豚骨ダシの旨み、背脂の旨みが凝縮された感じ。
脂&背脂が結構浮かんでいますが、脂っこさを感じる事は無い。
醤油ダレ、豚骨ダシ、背脂がいい感じで絡み合い・・・旨い

麺・・・ストレート平打太麺。
茹で加減は絶妙!!
硬くも無く緩くも無い。
太麺で麺の量が多いお店って固目に茹でる所が多いけど(最後の方で緩くなるの防止だろうね)、
私、早食いの方なので、固目だと最後まで固目
なので、普通の茹で加減でも最後まで普通。
私にとっては非常にありがたい・・・最後まで美味しくいただけます
平打太麺にしてはゴワゴワ感は無く、ツルツルした舌触りと適度な腰が印象的な麺です。
スープとの絡み相性は抜群。

豚・・・多少パサつきはあるものの旨い。
このパサつきは、スープに浸す事で解消される。
元々、この豚スープダシで煮込まれているようなので
スープとの相性も抜群で、単品でも美味しいが、スープに浸す事で更に美味しくなる。
ノーマルで2枚乗ってくる。
これで充分、これ以上は無理
豚ってお腹に溜まるから・・・麺が入らなくなります。

野菜・・・ノーマルで少し少ないと感じる。
もう少しあってもいい感じです(野菜増しにすれば解決!!)
シャキシャキ感とあっさり感が適度な箸休めになります。

トータル評価・・・いや~旨かった
二郎って何処で食べても大体同じ味・・・当たり前だけどね
二郎のラーメンって全部が主役!!
1つ欠けても成り立たない。
スープも旨い、麺も旨い、豚も旨い、野菜も旨い・・・言う事無し
こういうお店ってなかなか無いですね。

気になるバイクは・・・無事
ここまでは、さすがに来ないのかな?・・・駐車監視員
早期にバイク専用の駐車場が普及するとこを願います。
(JR京葉線新木場駅前には、バイク用有料駐車場があったな~)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。