Works-Style(s)

Modeling diary

TAMIYA 1/24 ARTA NSX '09 (9)

2018-02-15 18:57:56 | ARTA NSX '09
デカール貼りに突入。


今回はスタジオ27の別売デカールを使用します。



いまは大人の事情でS-GTの別売りデカールが発売されなくて悲しいですね。


で、貼り付けていきます。



この時期のST27のデカールは少々硬くて貼りづらいんだよね。
楽しいハズのデカール貼りがかなりの苦行になっちゃいました。
オマケにかなり透けちゃうし…。この辺はもの凄く目立つよね。

ロゴの大きさがダメダメな部分もあったりして
一部のデカールをShunkoの08モデル用から流用しちゃったりしましたよ。


そしてなんとか貼付け完了。
なんだかんだ言いましたが思ってた以上にカッコイイのでシャーシに載せてみる。





一応マーキングは最終戦仕様。
ルーフの「ありがとう」を貼りたかったのだ。

実際にはもう少し明るい色味なんだけど画像だと上手く伝わんないな。
センスの有るカラーリングとはお世辞にも言えないのですが私は結構好きなのです。

TAMIYA 1/24 ARTA NSX '09 (8)

2018-02-06 17:35:06 | ARTA NSX '09
ある程度のカタチが出来ちゃったことで
な~んと無くモチベーションが下がり気味になっちゃってました。

が、

冷静になって考えてみると完成目標にしている静岡HSまではあと3ヶ月強。
それほど悠長に構えているヒマは無いぞってことで制作再開です。



それでもってボディ塗装です。
まずはホワイトを吹き付けますよ。



実を言うと白塗装って苦手です。
吹いても吹いても下地が透けて見える感じがしてつい厚吹きし過ぎてしまうんですよね。


そして資料を参考にマスキング。



緑色に見える箇所はマスキングゾルを使用しております。


で、肝心なオレンジ色。どっちかというとスカーレットと言う方が近いと思うのですが
アサヒペンの蛍光レッドを中抜きして使用します。



タミヤの蛍光レッドよりも黄色味が強い感じ。滲みづらいのも強みだったりします。
古くからのモデラーにはマルボロカラーの赤って言えばコイツだよね。

早速吹き付けてみるよ





少しのハミ出しがあるもののまずまずの出来かな。
ラーク・マクラーレンの時に吹いた蛍光ピンクより隠蔽力が高くて楽でした。

そのままではツヤ消しだし定着もイマイチなので軽くクリアーを吹いておきました。


間髪入れずにガンメタ部分のマスキング&吹付け。





ルーバー部のマスキングが上手く行くか不安でしたがなんとかなりました。


全景をドーンっ!





エンジンカパーもガンメタにしたみたけどここは普通の黒のほうが良かったかもね。
早くデカール貼りたくなって来ました。。