アメリカンコッカーな生活・・・略して【アメコカライフ】

大好きなAコッカースパニエルとの生活を綴ります。
(2011年12月スタート)

小諸城址~御代田・・・④

2017-04-26 06:57:37 | おでかけ
3~40分くらいかなぁ~。
綺麗に整備されたガーデンを眺めながらお茶タイムをした後は・・・


20分ほど車で移動しまして


この日のランチタイムはこちら


キッチャンママ御用達。


入口には桜が

オシャレ感が建物全体を包み込んでいました


もちろん私たちはテラス席。

広々したテラス席が気持ち良かった。


早速ランチタイムです。さっきプリン食べたのに何故か空腹感に襲われる私なのでした
先ずはスープ。


盛り盛りのサラダ。


そして・・・メインは

錦ちゃん(笑)。


あっ、間違えた
こっちだった。

覗きこんでる小夏ちゃん(爆)。


あははぁ~~ってな訳でメインは。

カレーと迷いに迷って蟹とトマトのクリームパスタにしたのでした。


お腹が一杯になった後は・・・

誰かのお宅にお邪魔しているかのようにリラックス(こんな別荘が欲しい)。
ちょっと肌寒かったこの日・・・この陽だまりがとっても気持ち良かったのですよね
(何故か誰も席に座ってないわ)


店内でお食事してた女の子がワンズに興味津々らしく、お母さんと遊びに来てくれまして。

3歳のこのお嬢ちゃん・・・発する言葉、仕草、表情が可愛くってこっちがメロメロ状態に
銀ちゃんなんて、その内にお腹出しちゃってたし。


なんだかんだで2時間近くものんびぃ~りしちゃいました。


カフェを後に次に向かったのは。

昨年の夏ごろオープンしたと言う・・・直売所的な?

ここでちょっとお買いものタイムです。

留守番組のおふたり。


お買い物の後はお決まりの。

ソフトクリームタイム
お店撮るの忘れちゃったけど、アトリエ・ド・フロマージュさんが入ってて、皆でチーズソフトを堪能したのでした。



ソフトをシェアしながらイチャイチャしてるアピィパパとサフィちゃん。
それを冷たく見つめるアピィママ(笑)。
さらに『あたし達も欲しいです』と訴える苺ちゃんと銀ちゃんなのでした


その頃フィズさんは・・・

何故かベンチの下でお休みしてました(ちょっとだけソフトあげましたよ)。


時間は3時を過ぎて、そろそろ解散のお時間です。
錦ちゃん、小夏ちゃん。


銀ちゃん、苺ちゃん・・・&奥にサフィちゃん。

良く歩き、良く食べ、良く寝ころび、楽しい1日だったね。
また次に会う日まで元気でいるんだよぉ~。
フィズももうすぐ6歳・・・何だか微妙な年齢に差し掛かって来ちゃったけど、この先も皆と遊べるようにしっかり健康管理頑張らなくちゃなぁ


帰りは渋滞を避け、【上里SA】のスマートICで高速を下り、いつもの下道コース
順調に進んでyokoさんとは5時半前にお別れ。
帰宅は6時前。気合入れてフィズさんのシャンプー頑張りました(小諸城址で皆ホコリまるけになったのだぁ)。


こんな感じで今年の春の遠足も、皆の日頃の行いが良いお蔭か?、いつにも増して晴天に恵まれ、あれこれタイミング良く事が運び、遠足初のお花見を楽しむ事も出来、とっても楽しい1日になったのでした。
皆さぁ~ん、また遊んでくださいねぇ~。お疲れ様でしたぁ
































コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小諸城址~御代田・・・③

2017-04-25 20:28:54 | おでかけ
園内を進んでいくと・・・

むふふ、やっぱりここらでひと休みですよね

って事で。

こうなりました


所々で場所取りはしてあったけど、時間的にまだ早かったのか?比較的ナイスな場所をゲット

甘酒飲んだり、コーヒー飲んだり、おでん食べたり・・・おでんのお味噌ぶちまけたり(爆)。

のんびりと(?笑)桜を眺めながらお喋りタイムを楽しんだのです


お花見を楽しむ苺ちゃん。

いや、苺ちゃんはサラダバーを楽しんでたのよねぇ


もうこのまま、ここでこうしていても良いんじゃないかと思わせるほどの陽気で(ほんとお日様って偉大だわ)
・・・でもお尻に根っこが出始める前に撤収。


帰り道も桜を眺めながら。

何だか人が多くなってきた。
早出して正解だったようです


先を急ぐ(理由があるんだけどね)皆を余所に。

ちゃっかり浅間山と桜を撮影。
浅間山・・・火山活動してますねぇ。

ちゃっかり私も撮ってもらって(byアピィパパ)


皆に追いつけぇ~~と二人と二頭で急いだものの。

全然追いつかなかったわ


何故に先発隊が急いでいたかと言いますとね。
ここでお茶する為だったんですねぇ~。

作戦成功。開店前にテラス席キープなのです。ほら時計が11時少し前をさしてます。
でもギリギリ残1席だったみたい。先発隊に感謝なのでした


ここは何処かと言いますと。

小諸駅前が整備されて、こんなにオシャレなスポットがあったのですよ(小諸、やるじゃん)。
白い花は【ジューンベリー】って言うんだって。6月に実が生るから【ジューンベリー】なんですって。
みんな物知りですよねぇ~。


桜に目を奪われがちだけど、ほら、チューリップも綺麗に咲いてましたよ。



そんな訳で、またまたここでお茶タイムです

大人はお茶タイムが大好きなのです
私が抱っこしてるのは錦ちゃんだからねぇ。


皆がコーヒーを注文する中・・・さっき飲んじゃった私は・・・

えへへぇ~~プリンにしましたぁ。
これで¥330、かなり良心的なお値段ですよね


サフィちゃんの視線が熱い。

ちょっと意地悪。

あげないよぉ~~







































コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小諸城址~御代田・・・②

2017-04-24 22:29:55 | おでかけ
懐古神社の参拝後は・・・石垣に上がると・・・

おおおおぉ~~

辺り一面、満開に咲き誇る桜が出迎えてくれたのでした



何とも素敵な写真スポット。




全員で集合写真


このまま石垣を歩いて行きまして。


この上から見えた景色は。



戦国の武将たちもこの景色を見たのかしらね・・・。






石垣を下りまして、今度は裏手を目指して散策。

樹齢500年。枯れることなくまだまだ現役続行中。

見え辛いかもしれませんが、上の方に新芽が出始めてきてましたよ。



更に園内を進んでいくと。


展望台。


展望台から見えたのは。

千曲川なのでした。


その後も桜で埋め尽くされた園内をお散歩。



これが有名(だそう)な【小諸八重紅枝垂れ桜】。

聞いた話に依りますと、この桜はここ(小諸城址)にしか無いのだそうです。


































コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小諸城址~御代田・・・①

2017-04-24 21:28:28 | おでかけ
4月23日(日)
この日(昨日)は、前々から約束していたいつものメンバーでの春の遠足デー
一時は心配したお天気でしたが、嘘みたいな真っ青な空が広がってくれました


集合は9時。
7時15分ごろ花園ICに乗って、途中高速でアピィ号と遭遇。仲良く縦走し・・・待ち合わせの駐車場到着は8時40分頃だったかな?
駐車場の前は・・・

狙い通りの満開の桜にテンションUP


キッチャンママの案内で、先ずはすぐ横にある【大手門】から散策



ここが大手門。

重要文化財に指定されております。

なかなか立派です。



ここで1枚ワンズの集合写真
参加ワンズ:小夏、錦之助、銀太、苺、サフィ、フィズの6頭。

偶然にも見事に全員カメラ目線
この写真・・・まるで多頭飼いの夫婦みたいですが・・・夫婦ではありませんのであしからず(笑)。


大手門を見学の後は。
駅前に作られているガーデンを軽く散策。



これ・・・

この状態で咲いている様でした。変わった植物ですねぇ~。世の中にはまだまだ知らないモノがたくさんあるんだろうなぁ。


小諸宿・旧本陣[本陣主屋]と桜

何処までが当時のモノを使ってるのかなぁ~~・・・


さて、ではいよいよ小諸城址に向かうといたしましょ

この地下道をくぐるようです。


地下道を出ると・・・

いきなり小諸城址の入口が待っていました(おもしろい)


門と桜とワンズで1枚。

ワンズが小さすぎて、どの子がどの子か分かんないね


それにしても綺麗だねぇ。



門に到着してから既に数十分が経過。
やっと園内に入ると致します

ふむふむ・・・なるほどぉ~・・・みたいな


何年目、何回目を迎えるのか既に分からなくなってるこの遠足ですが、桜(ソメイヨシノ)の下を皆で歩くのは初めて。

今年は日本中の桜の開花が遅れ気味で、お蔭でこんなラッキーなタイミングで来ることが出来たのでした


お初の小諸城址、なかなか見応えもあります。

弓道場もあったりしました。


こんな石も。



そして神社も。



銘々に参拝します。



私はちゃっかり御朱印も頂いてきましたよ。

ただ・・・残念な事に、こちらの御朱印は印鑑でした。あららぁ~
(承知で頂いたんですけどね




































































コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鎌北湖~物見山・・・④

2017-04-22 09:49:36 | 
贅沢なランチタイムを終え、あともう少し頑張ります



やっぱり外せない宿谷の滝へ。

フィズさん・・・もう少しやる気出してくださいね


ヒマさんの案内でトイレを目指す(笑)。
へぇ~こんな道があったんだぁ~、こんなとこにトイレがあったんだぁ~・・・と新しい発見にワクワク



宿谷の滝からの沢沿いの道。

ほんと、トレランの団体さんがいなければねぇ~


ランチ場所まで戻り。



ここから駐車場までは20分くらいか?
あと少し頑張るよぉ~


が、まだ登ってくるトレラン選手たち。
なので写真も無し


そして最後の休憩テラスに到着(2時前位だったみたい)。

本当は更にこの上を30分ほど歩く予定だったんだけど、空ちゃんの歩みが遅くなってきたので本日はここまで
最後のコーヒータイムを楽しむ事にいたしましょ。


30分ほどお喋りしながら、景色眺めながら・・・


さて、駐車場に戻るとしますかね。

いつもは前を行く空ちゃん・・・ほら、のそのそ歩きになっちゃった


芽吹きだした新緑の中を歩きます。

森の中一面キラキラしてて・・・帰るのが勿体ない。


でも、あっと言う間に

もうそこが駐車場(ちなみにテラスから5分かかりませんのよ)。



駐車場戻りが2時35分。戻ったら足元には沢山の花びらが。
見上げると少しさみしくなった桜が・・・朝、写真撮っておいて良かったわ。

ランチタイム&休憩入れて5時間半。2ヶ月振りくらいの山には丁度いい歩行時間なのでした。
急なお誘いにも関わらずお付き合い頂いた空ちゃん、ありがとねぇ~。
予想はしてたけど気温が上がっちゃってちょっと疲れちゃったね。
この先は段々と暑くなるからね、山も選ばなきゃになってくるけど、またお付き合いよろしくだよ





























コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鎌北湖~物見山・・・③

2017-04-21 20:33:21 | 
この日の下山ルートは本当に急なので写真を撮る余裕はありません


それなのに途中から・・・

トレランの団体さんがなだれ込んできた


実はこの日。登りの途中で見つけたこんな案内。

(この写真はほぼ下山した辺りにあったんだけどね)
これを見た瞬間『マジか・・・』と思ったのですが。


まさか下山ルートで鉢合わせる事になるとは。


狭い、しかも急な登山道で団体でやってくるからすれ違いが大変で


ちょっと辟易しながら下ってると先を歩いてたヒマさんが『凄いよぉ~~』って叫んだ。
顔を上げると・・・

ひやぁ~~~な景色が広がっててビックリ


前に来た時はこんな景色はなかったはず。



手前の斜面と向こうの斜面を伐採したようでして。



思いがけない眺めにしばし二人で感激しまくったのでした。

萌木色に染まる山肌・・・何とも美しい(久々に萌木色って言葉を聞きました)。
フィズもそう思ってるのかしらね?


と感動したのも束の間・・・
相変わらずトレランの団体さんが登ってくる。
(中にはちゃんと弁えてる人もいるんだけど、でも自分勝手に登ってくる人も多くて若干う~む・・・


慎重にすれ違いながら、ちょっと強引にすれ違いながら・・・急登を終えて気持ちの良い沢道に出たのに、相変わらずやって来るので写真撮る余裕もなくて。


そんな感じで、下山から約45分、やっとこお昼の目的地へ到着。
丁度良いベンチが空いていたのでここでランチタイムです

ナイスなポジションでしょ


お腹空いたぁ~。



スープジャーの中身。


火にかける事数分。

ぐつぐつぐつぐつ。
溶き卵を入れまして。

この日のお昼ごはんはと言いますと。

筍と鶏肉の卵とじご飯&フリーズドライのお味噌汁&カボチャサラダ(byセブン)

ヒマさんは袋麺と冷凍野菜(お肉入り)で。

これも美味しそうよねぇ~。
カップ麺より袋麺の方がおいしんだよね。分かってるんだけど、私の食器は小さくて袋麺が作れないんだなぁ


ほんわかランチタイム。
時々吹いてくる強めの風で桜の花びらが・・・

(大画面表示で見ないと分からないかも)

頬を横切っていく風が気持ちいい。

フィズも

関係なさそうですね

フィズはこっちの方が良いに決まってるよね






























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌北湖~物見山・・・②

2017-04-20 22:14:30 | 
登る事20分、林道に出まして、サクッとお水休憩取りまして。


林道から更に登山道へ



前日同様、この日も気温がどんどんと上昇

日向にいると暑くて暑くて。


でもね、時々現れるこんな景色。

これがあるから山って止められないのよねぇ


暑い暑いと言いつつも。

木々の中に入ると風が変わる。
陽が差し込む山道を軽快に歩きます。


程なくして。

北向き地蔵に到着(9:47)。


桃の花と一緒に・・・

こちらを立てれば・・・

あちらが立たず・・・

的な


お地蔵さんにご挨拶して頂上を目指します。


ここからはほぼ平坦な道が続くので楽勝



道幅もちょっと広めでとっても歩きやすい。


時々空ちゃんに寄って行っては話し掛けてるフィズなのでした



あんなとこに軽自動車がと思ったら。
なんと

無人販売所。
・・・山の中なのに・・・ね
里いも一袋¥100に惹かれたけど、ザックに余裕がなくて断念しました


この日、まともな休憩は無しだったので途中にあるベンチでひと休みする事に。
が、しかし・・・

残念ながら先客あり。
なので丸太のイスで休憩です。





空ちゃんのアップ。

あれ、空ちゃんってこんなにお目目まんまるだったのね


実はここから5分で頂上。

ほら、もうそこですよ。



2ワンで証拠写真(10:50)。



さて、お昼は何処で・・・と相談しつつ。
時間は11時、あと1時間くらいなら我慢できそう、って事で下山したあの辺りで食べる事に。
てな訳で頂上に居たのは10分くらいかなぁ。
そのまま下山する事となりました。

帰りは宿谷の滝へ向かうコース。
このルートは急だから慎重にだよぉ~~~・・・特にフィズさん走らないでよね






























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌北湖~物見山・・・①

2017-04-20 20:50:32 | 
土曜日に虎の桜を楽しんだわたくし


翌日曜も天気予報は晴れマーク
前週のうっぷんを晴らすかのごとく、16日(日)も桜を求め出発

狙い通り、里山の春はまだ始まったばかり


8時12分目的地到着。

桜もまだ満開&天気も最高


約束の時間にはまだ少し余裕があるので少しだけ散策。

湖面に映る桜も綺麗だ。


鎌北湖をバックに。


と一生懸命写真を撮ってたらお友達到着。


急いで駐車場に戻ります
駐車場に戻ると・・・

空ちゃんが、器用に斜面の草を食んでました


そう、この日は登山。
金曜日に誘ったにも関わらず、お付き合いしてくれたのは空ちゃんなのでした

ふたりと2ワン揃ったところで、朝の内に桜と記念撮影しちゃいましょ。



んもぉ~~フィズぅ~~~


鎌北湖の桜を満喫し、時間は9時。
さて、登るとしましょうかね。

登山道はこの先。



登山道入り口にも桜が。



物見山、何度も登ってるんだけど、こっちから登るのは2回目。
しかも春は初めて。

こんなに良いロケーションが広がってるとはねぇ~


と思いながら・・・本格的な登山道に突入です。



この日も何気に仲良しな白黒オセロコンビ



シャガの花も咲いてましたよ。
































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虎&ご飯の後は・・・

2017-04-20 01:03:31 | おでかけ
桜を満喫し、お腹も満たされ、そてそろそろ帰ろうかなぁ~・・・。


と車を走らせながら・・・


そう言えば・・・
ずっと前からある和紙の里に、道の駅が併設されたって教えてもらったのよねぇ~なんて思い出し。

もう1箇所寄り道することに。



和紙の里・・・以前、1度だけ来た事がある(もう20年近く前かも?)
まだビタは居なかった頃だなぁ。
犬連れには面白くない場所だったので、その後寄る事も無かったんだけど。

何だか楽しそうなフードコートが出来てました
(屋根付ければ良かったのにね)


フードコートの脇から奥に入れるようで。

あら、気になる案内だわ


入ってみると・・・。

なるほどぉ~~、こうゆう事かぁ~とひとり納得。


こんなに立派な桜があったのね。



そのまま庭園の方をお散歩。



古民家の前で。



中に入ってもOKです。




立派な茅葺。






広い場所ではないのでサクッとひと回りして道の駅側へ。

あのテントの下では・・・
でもって奥の方の展望台がちょっと気になりつつ・・・。

苺販売。

フィズさん、苺の匂いに反応しまくり。
お客さんが試食を手に取る度にお座りしてて・・・恥ずかしい
お店の人に許可いただいてフィズに試食させてあげました



大きいサイズの苺がひとパック¥350(税込)安いよね。

ひとつ購入。


なんと

吉見からの出張販売なのでした。


苺も買ったし、さて本当に帰りますよぉ
帰り道も桜を眺めながらね。

いつにも増して安全運転で

フィズさん珍しく長めに顔出してましたわ。


この道の駅って、途中にあった【農産物直売所】が移転したみたいですね。
(帰り道、直売所が閉店してたのに気づきました)



今年も天気に恵まれて、綺麗に咲き誇る桜をのんびりと見る事が出来て、ほんとラッキーでした。
イワナも美味しかったしね
また来年もフィズと一緒に行く事が出来ますように










































コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

虎の後は・・・ご飯

2017-04-19 20:59:54 | おでかけ
実はこの日、お昼を食べる場所をはっきり決めていなくてですね
候補は4つありましてね。
第一希望は昨年と同じお店だったんですけどね。
でもテラス席が有るわけではなく、ひとりだしなぁ~と思いつつですね。
でもイワナのから揚げ食べたいなぁ~って思ってですね。
ダメ元で、しらばっくれて電話してみたんですね。

そしたら、あっさりOKが


てな訳で、そそくさと行ったのでした。


行ってみたら・・・なんとなんと。

こんなに立派なテラス席が出来ておりました



昨年はあの桜の下に、特等席を設けてもらったのですよ(恐縮しまくりました)。
それが素敵なテラス席が出来て、しかも犬OK。
次回からは電話無しで行ってもOKなようです


オーダーしたの昨年同様【イワナのから揚げ定食】

1年ぶりのから揚げ。
サクっ、ふわっ、ほろっ、って感じ。
背骨もカリカリって食べる事が出来てちょうど良い塩梅で、あぁ~~おいしかったぁ~~。
もちろん頭からシッポまで綺麗に頂きましたわ。
3つも付いてくる小鉢も素朴な味付けで、でもしっかりしててそれぞれにおいしかったですよ。


そして

お蕎麦と山菜の天ぷらも。
そう、定食と言ってもご飯ではなく、こちらはお蕎麦とのセットなのです。
(ご飯とのセットってあるのかなぁ~・・・?)


こんな感じでのんびりと美味しくいただきました



ラストにはプチデザートも。

これで税込¥1300。
なんてお得なんでしょうか。


こちらはお庭も素敵でして。
今年も食後にちょっとだけ散策させていただきました。

橋の向こうも桜が満開。



みつばツツジも咲いてました。






お店が見えます。











釣り堀では丁度お客さんが釣り上げたとこでした。

この中の1匹を食べちゃったのよねぇ


山側を覗いてみると。

原木しいたけ。
さっきの天ぷら椎茸も自家製だったんだぁ。


最後に駐車場にて。



こちらのお店は【銀鱗亭】と言います。
(店主さんと約束したので、私には珍しくCMしちゃいます
世界一小さい釣り堀があるお店です。
素敵なテラス席も出来まして、犬もOK(但しマナーは必ず守って下さいね)。
HPはありません。興味のある方は自力で調べてみてね。
埼玉県小川町から見て、秩父高原牧場に向かう山道の途中にありますよ
































コメント
この記事をはてなブックマークに追加