アメリカンコッカーな生活・・・略して【アメコカライフ】

大好きなAコッカースパニエルとの生活を綴ります。
(2011年12月スタート)

ハイビスカス、咲いた

2020-07-29 23:45:27 | 日々の中で
10年目を迎えた【ビタのハイビスカス】。
友達んちのハイビスカスは結構前に咲いた、って言う話を聞いてて(それも3軒とも)、『ウチは春先に剪定したからきっと遅いんだよ』『ビタのハイビスカスだから大丈夫』なんて思いつつ、毎日見守っていまして。

10日程前くらいかなぁ・・・ふたつめの花芽を発見(ひとつめは途中で枯れたのだ)。今度のはちゃんと育てよぉ~と思いながら。

月曜日、赤くなってきたつぼみを眺め『まさかね、まさかだったりして・・・だとしたら感動もんだよね』と思いながら退社。昨日の火曜は休業日でして気になりつつも1日を過ごし、今朝出社して即確認。

その『まさか』が起こっていました。


私の手の(パーの)大きさ位の綺麗なハイビスカスが迎えてくれました。

何が『まさか』なのかと言うとね、
今日は、ビタの10回目の命日だったんです。
本当に咲いてくれた。過去にも時々命日にその年の一番花が咲く事があって(初回は翌年の命日だった)、でもここしばらくは無くて・・・それが今年は見事にドンピシャ。
ビタがすぐ傍に居るようで今日は1日幸せでした。

蕾もこんなにたくさん。


昨年は少なくて心配だったんだよね。
だから今年は植え替えて肥料もたくさんあげたんだ。

まだまだこの先ビタにたくさん逢えそう。
ビタ、ありがとね。

昼休みにお花を買って。

毎年、この時期ってあまり好きなお花が無いんだけど、今年は好きなお花で飾る事が出来た。

夜はフィズと一緒にスイカでお出迎え。


ビタも一緒に食べようね。


生きてる時に食べさせてあげれば良かった。

ごめんな。

ビタ、今でもビタの感触、忘れてないよ。





たまには夢に出ておいでよ。












長すぎる今年の梅雨

2020-07-25 21:47:38 | 日々の中で
フィズ地方のこの先10日間の天気予報。

8月に入っても雨ばかりじゃん
一体、今年の梅雨はいつになったら開けるのさ

いっくら何でも長すぎじゃあありませんか。
野菜が無茶苦茶高いんですけどぉ。
思いっきり、お布団乾かしたいんですけどぉ。
ハイビスカスの蕾が大きくならないんですけどぉ。
九州はいつまで経っても不安を抱えたままなんですけどぉ。

コロナ感染者が増えて来てるし、お天気良いと出掛けたくなるから、かえってこの方がいいのかもしれないけど・・・暑いの苦手な私だけど、いい加減ギラギラ太陽が見たくなるよ
この予報が外れることを祈るわ。









梅雨空の下、八丁湖まで

2020-07-24 16:32:30 | おでかけ
本当なら今日はオリンピックの開会式だったんですよね。
そして昨日は【海の日】、だったって皆さんご存知でしたかーーーー?。

そして今年の梅雨は長い。もう24日だと言うのに明ける素振りが有りません
このままだと8月に突入してしまうのでは?。
折角の4連休も雨でいまひとつ中途半端な感じになっています。

そんな4日間の天気予報も雨マークばかり
唯一、曇りマークが付いてた今日、午前中にちょっと隣町までお散歩に行って来ました。
行先はこちら。

前回は3月中頃でしたかね、あの時はお友達と一緒に行けたんだけどなぁ・・・。

公園入口にはこんな案内も。

でも、人はそこそこ歩いてて、それにマスクしないで走ってる人もいて、そんな人がすぐ隣を追い越して行く・・・こっちはオチオチとマスクを外すことも出来ませんでした

どんより曇り空。

暑いのは苦手だけど、こうなるとギラギラ太陽が懐かしくなりますね

少し奥へ進むと・・・

???・・・もう紅葉なの??。それともこうゆう種類なの?。

と見上げてると、タッタッタッタッと後ろから来てすぐ横をノーマスクで走り抜けていく

わざわざこんな所で走らんでも、近所の方が誰も歩いてないだろう・・・と思うんだけど、・・・あそれは私も同じ事か・・・と思ったりしてね
じゃあお互いにマスクしようよ、って思っちゃうんだけど・・・歩いてたって息は苦しいんだよ、って思うんだけど・・・ねぇ。
そんな中、しっかりマスクして走ってくれてる人もいたんですよ。心の中で拍手した私です

今日の湖。

鴨の姿が見当たらなかったなぁ・・・シベリアに帰ったのかな??。

30分程度で湖をひと回り。


この後はいつもの観音様参りへ。


お庭が緑緑してて綺麗だった。




そしてここにも・・・

グラデーション紅葉。むむむ、やはり紅葉し始めてるのか???。

本殿へお参り。

ご朱印帳忘れてきちゃった

この頃、雨がポツリポツリと・・・。
空は明るかったからすぐ止むかなぁ・・・とも思ったけど、傘も持ってなかったしって事で、大事をとってお茶屋さんには寄らずに駐車場へ戻ることに。

で、この後はお目当ての新規開拓カフェへ行く・・・行ったんだけど・・・店の前が訳わかんないことになってて・・・車が停められそうにないので諦め(あんなに人気だとは思わなかったよ)、別の店を目指すが・・・テラス席が全然手入れされてなくて・・・他にも2店程候補があったんだけど、面倒になって帰宅してお昼ごはんとなりました。

私の食後におやつ貰って、お昼寝タイムのフィズさん。

昨日、カット&シャンプーしたからお顔がスッキリです。

あのカフェ・・・平日に再チャレンジしてやるぅ。

なんか、明日も明後日も曇りマークに変わったね。
明日もどっか行こうかな。







遂にスマホデビュー

2020-07-19 21:44:25 | 日々の中で
1週間ほど前から検討してたスマホへの切り替え。
3社回って、23年間もお世話になったauに別れを告げて、・・・ソフトバンクにしてみました。
鬼ちゃん、さようなら。

一番お得な料金設定&端末無料、で決めたんだけど・・・はてさて、吉と出るか凶と出るか

そしてカメラもお買い上げ。
でもって新しいお友達も増えました(向かって右端の子ね)。

が、このお友達と仲良くなるにはまだまだ時間が掛かりそうです

あ、スマホとも当分は仲良く出来そうにありません
今日も朝から四苦八苦
もしかしたら、訳の分からないメールが届いたりするかもしれませんが・・・その時はよろしくお願いします。
また、電話番号はそのままですが、メアドは変わりました。
が、まだ扱いが分かってなくて・・・もう少ししたら個別にご連絡させてもらいますので、重ねてよろしくお願いいたします。

使いこなせる日はいつになるのやら。












獣医さんのはしご・・・②

2020-07-11 09:56:05 | 肝臓
急いでお店を出て(やっとタイトルと合った内容になりまぁ~す(笑))、所沢へ向かう。
10分前には到着。

お店から30分あればギリギリ間に合う感じかなぁ・・・でも途中で何があるか分かんないから早めに行動したいよね。

掛かりつけ医は車内待機の指示だったけど、所沢は院内で大丈夫だった。
予約制ってのもあるのかもしれないけどね。


検査結果
エコー:OK(胆泥の量、状態変わらず)
血液検査:OK

ただ、フィズも今年(って来月じゃん)9歳。
これからは肝臓以外にも色々と病気になりやすくなるお年頃。
肝臓とのバランスも見ながら注意して診て行きますね、と先生。
心強いですな
が、諭吉がどんどん減るので、フィズさん、なるべく健康に過ごしてくださいね。
昨日も3人の諭吉君が旅立ったのでした
諭吉、カムバーーーック(笑)。

1時間ほどで病院を出て、雨も上がっていたので(昨日も降ったり止んだりしてた)、途中の公園でお散歩。


ムシムシの中、頑張って歩きました。


何故かこっちを見てたコイ。



奥の東屋でお水休憩。
蒸し暑さにサクッとお水と軽くおやつだけで退散。

その後、前から気になってたカフェを探しに(徒歩でね)。
遂に見つけたわぁ~~
いつか寄ってみよぉ~っと(いつになることやら、だけどね)。

帰宅後、お疲れのフィズ。


お腹・・・

ジョリジョリになってました