アメリカンコッカーな生活・・・略して【アメコカライフ】

大好きなAコッカースパニエルとの生活を綴ります。
(2011年12月スタート)

休業です

2020-04-24 23:42:22 | 新型コロナ
私が勤める会社も21日から休業日を設けることになりまして、毎週金曜は一斉休業となりまして、そんな訳で今日はお休みでした。ちなみに21日もお休みでした。
本来なら嬉しい平日休みなのですが、理由が理由なだけにね

『ねぇちゃん、今日はお休みですか?』なフィズさん。

お外を眺めるフィズを眺めながら・・・

ちょっとだけドライブに。

気が付いたら空には鯉のぼりが泳いでました。

そうじゃん、もうすぐ【子供の日】だったね。
そんな事も忘れてしまっていた自分に驚きました。

週末は込み合うお寺さんも、今日は貸切。

ゆっくりと心穏やかに手を合わせてきました。

まだまだ終わりそうにない新型コロナとの戦い。
心無い人たちの軽率な行動に憤慨しながらも、自粛してるのがバカバカしくなるわ、と思ったり・・・でもここで止めるわけにはいかない。頑張ってくれてる人達がいるんだから。








昨日は・・・

2020-04-18 01:13:45 | 日々の中で
ウチの会社の敷地内で咲いてる花達(撮影は一昨日)。

どっかから飛んできた種から育ったビオラと・・・この黄色い子は誰だろうか?

黄色い子はワッサワサしてる。

桜同様、今年はもう満開のサツキ。

1週間くらい前から満開だった。

目立ちたがりがふたり。


どうだんツツジもほぼ満開。

ちょっと花が少ない(剪定が下手くそなんだわぁ)。

そして4年目?5年目?を迎えたモッコウバラ。

奥にも一株。真ん中には赤い弦バラが控えてる。

来週頭?中ごろ?には満開かなぁ。


先月末の雪にやられちゃった蕾もあったけど、被害は少なくて良かった。


満開が楽しみ。


更にモッコウバラ。

挿し木で育てて2年半?かな??。
遂に今年は咲いてくれました。

2つあるんだけど、こっちはちょっと遅いみたい。



どちらも楽しみ。

こちらは3年目?4年目か?の百合。

今年は3株顔を出した。
肥料バンバンあげたのが良かったのかしら。
6月が待ち遠しい。

最後はこちら。

むふふ、何かわかるかなぁ~?

これですよ。これ。

赤丸の中、タケノコがニョキニョキ。
今年も豊作です。
実は既に第一段(第三弾くらいまで)収穫済み。
採れたてタケノコって本当に柔らかくて美味しんだよぉ~。


昨日、17日は昨年他界した母の命日。花好きだった母の命日。
実家での一周忌の法要は中止(延期?)。
今月の頭位に欠席を決めたわたし。
その後、弟の仕事の絡みもあり、弟の判断で中止(延期)になった(と報告があった)。
いわゆる【死んだ人より生きてる人】って言う判断だ。
仕方ない、今の国の状況ではそれがベストな判断だ。

今日は、1日遅れちゃったけど母を想って般若心経をあげようと思う。

お母ちゃん、ごめんね。










COVID-19(新型コロナウィルス)

2020-04-16 18:42:28 | 新型コロナ
お久しぶりです。大丈夫、元気です。
最近はfbに頻繁に投稿している私です。

3月25日辺りからだったと思います。
都内でコロナウィルス感染者が突然増え、危険感が一気に高まりました。
4月7日、7都道府県に【緊急事態宣言】が発出されました。
フィズ地方もその中のひとつです。
そして翌日からは【外出自粛】の要請が。


何から書き始めればいいのか・・・。



思いあぐねた結果、先ずはこちらの動画をシェアしたいと思います。

ものすごい早口で東大生が喋ってます。
私も最初、雑音にしか聞こえなくてついていけませんでしたが、3回くらい見返すと慣れます。
分かりやすく、よくまとまってると思います。

第二弾もあります。


それからこれ。
【もう医療崩壊です。まじで無理です。】
わたし、基本的に出典元がはっきりしない記事はシェア・リンクしない事にしてるんです。
が、この記事は・・・事実かどうかは分からないけど、でも現実味を帯びてる、と思ってリンクしておきます。

そしてこちら。
【NHKスペシャル「瀬戸際の攻防 〜感染拡大阻止最前線からの報告〜」】
私も含め、国民がまだ《のほほん》と暮らしてた時に、裏ではこんなに逼迫した状況下で走り回っていた人がいたのか・・・と。
簡単な登録だけで視聴できるので、見てないって言う人はぜひ。


とにかく今は【すていほうむ】【おうちにいよう】【外出自粛】。
今頑張らないと、本当に1か月後に大事な人が命を落としてるかもしれないんだから。

もしも、周りに、未だに《のほほん》と暮らしてる人がいたら、『俺はうつらねぇからぁ』なんて根拠のない事を言ってる様な人がいたら、今の日本の窮地を教えてあげよう。
『もう既にあなたは感染してて、そして知らないうちにウィルスをばらまいて、他の人を死に至らしめているかもしれないんですよ』と。
そして、身を粉にして、危険を冒して、私たちの生活を守ろうとしている人達が大勢いることを。
その人達を感染から守る為にも、不要な外出はやめようと。
皆で心をひとつにして、日本を守らなければ、と。


ウチの会社は来週から交代で休みを取ることになりました。
(遅い、っちゅうねん)