アメリカンコッカーな生活・・・略して【アメコカライフ】

大好きなAコッカースパニエルとの生活を綴ります。
(2011年12月スタート)

暑かったけど・・・

2014-07-28 20:17:24 | しつけ
いやぁ~~この週末は暑かったですねぇ~。
土曜日なんてわたくし煮立ってました


そんな暑かった週末ですが、昨日の日曜日は気合を入れて【K9自主練会】に行ってきました
場所はこの前行った【ゆるカフェ】。
オープンと同時に(11時)入店。

案の定貸切状態です


さて、張り切って練習スタート。

なんですが・・・。
フィズの野郎、下の物音が気になって全然集中出来ない
(ここのランは2階なのです)

まともに出来たのは、ミュージカルチェアとキャッチだけ。
トイレトリーブは持って来てはウロチョロ、また持ってきてはウロチョロの繰り返し。
『1分しかないんだからさ、時間との勝負なんだからさ、ちゃんとやろうよ』って言っても伝わるわけもなく
テイク&ドロップなんて持つことさえしないし

イライラが募るぅ~~

ただ、持たない状態での【行け(まっすぐ)→右→左】は以前よりは進歩したからまだ救われたけど・・・。
う~む、あと3か月あるとは言え・・・まだまだ前途多難だな


そんなこんなで1時間練習した後は、1階のカフェでお楽しみのお昼ご飯

フィズさん、向こうにいるパグが気になってます。


オーダーしてから45分後、やっとご飯が出来ました
(ゆるカフェだからね、今日なんてオーダーしてから買い物に行ってたし(爆))。

前回と同じ【和風ハンバーグ】にした。
(とても和風には見えないけど、でも一応味は醤油ベースになってた。)
やっぱりおいしい


テーブル下でフィズは

シッポふりふりしてました。


この日は午後1時から1時間の貸切をお願いしてて。
もちろんご一緒いただくのは。

オレっちとるっちゃん。


写真全然ありませんが・・・。


次回のK9で【ディスタンスキャッチ】にも挑戦することになったるっちゃん。
雄姿をご覧ください。

・・・分かるかしら。
minosukeさんが投げたボール(白丸の中よ)。
るっちゃんの頭上を通り向こう側へ。
るっちゃんは微動だにしませんでした
もう、超うけたぁ~~
これから特訓だね、るっちゃん


るっちゃんが頑張ってる時のオレっちはと言いますと・・・。



バスバス言ってました



1時間の練習を終えて。



ゆるカフェから30分。田んぼの中にあるカフェへ移動。



苺ちゃんも合流。



飼い主のおしゃべりに付き合わされるワンズ。
このるっちゃん可愛い





2時間半くらい居座って。






帰宅後は。

金曜日に購入したシャンプーで早速洗われたフィズなのでした。



ふぅ~~疲れたぁ~・・・。
からの寝落ち・・・気付いたら夜中の3時でした




そうそう、昨日停電があったのかなぁ~。
帰宅したらエアコンが消えてた・・・。
でも夕方から思いの外涼しくなって、エアコン無しで眠れた夜でした。
今夜も無しでいけるかもな


































薄毛なの?

2014-07-26 11:08:35 | 皮膚の状態
昨日の金曜日。仕事を1時間早く切り上げて、高速乗って・・・



新座にある動物病院へ



気になり始めたのは3月末頃だったかなぁ。
右の肩甲骨あたりの毛が薄くなったの
ただ、痒がったりはしないので様子を見てたんだけど・・・その後広がるわけでもなく、かと言って毛が生える訳でもなく。


が、徐々に(数か月レベルで)その薄毛とでも言うべき症状が別の場所でも見られるように。

こんな感じ。




お尻の薄毛が始まったのは・・・6月の頭くらいかな??


掛かりつけの病院で【ニキビダニ】等の検査もしたけど見当たらず。
先日の診察の時、所沢でも診てもらったりもしたけど、
『薬の影響はあるかもしれないけど、でもこれは外傷的なものかと』との回答。
(所沢は専門以外の事はあまり詳しくは診てくれないからね。・・・私の印象ですが


それで今回久々に新座の病院へ行ってみたわけです。
(行かずに前のシャンプーに戻そうかとも思ったんだけど、一応診察してもらう事にしたのだ。)
(前回の記事はこちらを下にスクロールして読んでね。)
フィズの体。
上の写真とは別にこんな傷がいきなり出来たりもして

これは7月10日の記録。
突然右足の付け根前あたりに出来ててビックリ

上に載せたこの写真。

実はこれ、最初の症状は直径5mmくらいの範囲が赤くなっただけだったの。プツって膨らんでる訳でもなかったの。
それが1日で消えてカサブタになって・・・はげた


右足付け根の傷も1日で赤みは取れ、その内カサブタになって今は治ってる。
先生曰く、これらは【膿皮症】だと。
ただ、『この膿皮症を治す為に更に薬を飲ませるという事は僕は勧められない』と。
(先生にはコッカー肝炎の事は全て伝えました)
そこで、完治は望めないかもしれないけど・・・という前提でとりあえずシャンプーを試すことになりました。

週2回ペースで頑張ります。
2週間後再度通院。
少しでも軽減されるといいけどなぁ~。


でもって、お尻や肩甲骨辺り、更には胸(実はここも薄いの)の薄毛で考えられることは。
先生が【あくまでも僕の考える仮定ですが】という前提で説明してくれた内容は。

『この子は(フィズは)身体の機能を維持するためにタンパク質の制限を行っている。髪はタンパク質が元になっているわけで・・・そのタンパク質の制限を行わざるを得ない状況から考えると毛が薄くなるのは致し方ない事なのではないか・・・と。毛よりも生命維持の方が優先ですからね・・・と。
また膿皮症に関しては、ステロイドを飲んでる影響で免疫が下がっているはず。免疫が下がるという事は菌にも弱くなるという事。よって膿皮症にも感染しやすくなる。
しかし、これは仮定であって、この仮定を実証する事は不可能なんです。その術がないから』

実証できないとは言いつつ・・・ものすごく納得出来た説明でした。

そんな訳で仮定ではあるけど、それが真実だとすれば・・・。
さてどうすればいいのか?
免疫が下がっているからと言って、免疫を上げるサプリを飲ませれば良い、ってそんな単純にはいかないだろうし。
薄毛は仕方ないにしても
(逆に必然的にそうなってるって分かっただけでも、気持ちは楽になったから良かったわけで)
皮膚の抵抗力が落ちてるのは何かでカバー出来ないのかなぁ~と考えたり。
ちなみに【タンパク質を皮膚から摂る』みたいな事は出来ないし、出来たとしても効果はない、との事でした
(ヒアルロンとかコラーゲンとかもお肌に塗っても効果は無いんだって)
しばらくはシャンプーで様子をみるとして、ちょっと検索してみようかな・・・。



病院からの帰り道。

夕陽がきれいだった。


ちょっと寄り道。

噂の【三芳PA】。でもこっちは下りの方。トイレだけはやたら綺麗だったな。



小腹が空いたのでここで休憩がてら焼き鳥なぞを。


フィズさん、これからも色々出てくるんだろうなぁ~。
今から覚悟しておかなきゃね。
その都度その都度で対応するしかないし、対応すればいいことだしね
このまま前向きにがんばろう。

・・・犬は合併症みたいなのは出ないのかなぁ~。






今日も暑くなりそうです
あと数日でビタの命日。
今日はお寺さんに行こうと思ってたんだけど、何だか気が向かない。
ビタが『もういいよ』って言ってんのかな。
この前『もうお供えはいいから』って言われたんだよね。


















千葉遠征・・・②

2014-07-22 20:41:20 | おでかけ
海の後のお楽しみはね。



の前に、先ずはLIZちゃんのBDをみんなでお祝い

LIZちゃん6歳なんだって。
早いね、初めて会った時はまだ乳臭かったのになぁ~。
あのパピーの乳臭さが大好きなわたくしなのだ


フィズもケーキをご相伴にあずかりまして。

フライングしたから口元にクリームついてます


そして飼い主のお待ちかね。
先ずはお刺身の盛り合わせぇ~



他には天ぷら。

これはアナゴ。


もちろんお寿司も。

これはアジ。


金目鯛の煮つけも出てきたぁ




写真全部撮ってないけど、他にもトロ、いくら、ウニ、天ぷらも色んな種類が出てきたぁ~
えっ、どこから出てくるのかって??
実は出張でお寿司屋さんがお家まで来てくれて、その場で握って、揚げて食べさせてくれるんだなぁ~。
最高に贅沢させていただきました


夕方4時過ぎくらいかな?
雨がパラパラ。
一旦撤収したけど、止んだのでもう一回テラスに出ておしゃべり。



でもって、まさかの5時半からK9の練習
いやぁ~すっかり気が緩んでたから慌てたわぁ~。
その後お部屋に戻って・・・雨が本降りになって・・・おいとましたのが11時でした。
遅い時間までお世話になりました。

帰りのルートは、千葉市内を通過するコースを教えてもらいました。
厚紙にメモッったコースを確認しながら無事深夜2時前に帰宅。
いやぁ~~遠かったけど楽しかったぁ~。
初めての首都高等々・・・ドキドキしたけど、これで少しは都内~千葉方面に明るくなれたかも
mummy、色々ありがとうございました。
ほんと、お蔭で楽しィ時間を過ごすことが出来ました。
また、機会がありましたらよろしくお願いしまぁ~す



***おまけ***

11月のK9ゲームには5種目すべて出場することにしたわたくし
早速練習用のおもちゃ類を貸してもらいました。
(これらがばら撒かれてる中から、あれこれ持ってくるゲームだよ)。



フィズさんは【ラグビー】がお気に召したようで。
昨日から早速練習開始。
【ラグビー】と【ボンボン】は理解したみたいです

























千葉遠征・・・①

2014-07-22 20:22:50 | おでかけ
3連休の真ん中の20日(日)。
久々のロングドライブに出掛けました

出発は9時半。

ほんとはね9時に出たの。
でも途中で忘れ物に気が付いて引き返したんだな


この日は初のひとり千葉遠征。
もちろんナビは無し
コースは都内を通り越してアクアラインを通って千葉に入るコースにしたんだけど・・・。
途中の【辰巳JCT】で間違えちゃってさ、途中で一旦下りてさ、スタンドで道尋ねたんだけど、よく分かんなくてグルグルして、でも何とか高速に戻って・・・。



無事

【浮島JCT】通過
トンネル内は渋滞。
でもトンネル抜けると。

海の上走ってました
ちょっとテンション上がったけど・・・あっと言う間に陸に上がっちゃった。



そして辿り着いたのは。

海を臨むテラス席
・・・ここまで4時間かかっちゃったよ(2,30分迷ってウロウロしたけどね)
千葉は遠かったぁ~~。



食事の前に。

皆で海へ



既に楽しんでいる子達が。



フィズは浜辺キーパーしてました。






太陽は出たり隠れたり。
暑いんだけど潮風が気持ち良かったぁ~
去年の新潟以来の海でした。


海を満喫した後は・・・

















最近ね。無性にね。

2014-07-15 09:07:22 | ひとりごと
フィズとは全然関係ないんだけど。


最近ね。


無性にみゆきさんの歌が歌いたくなるの。


大声で歌いたくなるの。



久々に【ヒトカラ】に出かけようかとずっと考えてるのに、なかなか実行に移せないでいる私です。




母親が好きだった花。

【グラジオラス】


母の影響で私も大好き。

会社の庭に毎年咲くんだけど、今年は1本だけ。
まだこれから咲いてくれるのかなぁ~。