アメリカンコッカーな生活・・・略して【アメコカライフ】

大好きなAコッカースパニエルとの生活を綴ります。
(2011年12月スタート)

ビックリのその後

2020-06-23 20:50:15 | 日々の中で
前回の記事にUPした、突然届いた多肉さん(朧月)。
本日せっせと植えました。


この子達が。


はい、こうなりましたぁ

最初は朧月オンリーの鉢にしようかと思ったんだけど、並べてみたらやはり寂しいので、少し買い足して、我が家で育ってる子も足して寄せてみました。


う~ん、なかなかいい感じじゃない

ただね・・・

この余白・・・このスペースが埋まらない。
明日、会社の庭に放置してある多肉ちゃんを足そうかと思案しております。

今回は背の高い鉢に。


植えたのは午前中だったのですが、夕方になったら・・・

このリトルミッシーさん達が何だか元気がなくなってて(この写真は元気な時ね)。
慌ててお水あげたけど・・・このまま・・・なんて事にならないで下さいよぉ。
このリトルミッシー、結構アクセントになってるんだからねぇ











ビックリ2連発

2020-06-19 14:07:27 | 日々の中で
今日は朝からしっかり雨が降ってます。しかも肌寒い。
先週、一気に長袖を片づけてしまったわたし・・・ちょうど良い長袖が手元にありません。さ、寒いです

今日も植物ネタで失礼します
昨日、昼休みにウチに戻り、郵便受けを扉越しに覗いたの。
そしたらね、スーパーのお惣菜売り場の丼容器が入ってて。
、へっ・・・っと思いながら・・・目を凝らしてよぉ~く見てみると・・・透明のフタの奥になんと多肉が

あたし・・・意味が分からず・・・
・誰かが入れたの?誰が???誰だ????(時々友達が差し入れとか入れといてくれるから)。
・あたし・・・なんかポチってしたっけ?
・え・・・いたずらなの??
しばし郵便受けの前で固まったわたし。

意を決して扉を開けてその丼容器をよぉ~く見ると・・・
なんとなんと。

地元の友達の名前が
もうね、笑っちゃいました

だって、このまま送られてくるんだよ。
これって送れるんだね。4か所をビニールテープで留めてあるだけだったのよ。
その事実にもビックリでしたわ。

中身の多肉ちゃん達、ちょっと汗掻いてたけど元気そうでした

これは多分【朧月】って名前だと思う。

状態も悪くない。

この週末、植え替えてあげよっと。

この多肉・・・先週送ったマスクのお礼だそうで。

お礼なんて全然頭になかったけど・・・まさか多肉が丼で届くとは思いもしなかった。
さすが〇〇、やってくれるわ










ハイビスカスとクレロデンドロム

2020-06-18 20:49:29 | 日々の中で
勢いでお花ネタをもうひとつ

【ハイビスカスが咲いたよー】という声が各友達、至る所から聞こえてくるんだけど。
我が家のハイビスカス達は・・・

こちら10年目を迎えたビタのハイビスカス。
う~む・・・つぼみは見当たらず
でも、ビタの方はきっと大丈夫。
5月の暑い週末に、水不足で一瞬枯れそうになったけど、何とか復活してくれた。
肥料もたくさんあげたし、植え替えもした
剪定が遅かったからきっとそのせいだろう。
7月には第一号が咲いてくれると信じてる。


そしてこちら、頂き物で5年目くらいかな??もっとか?
頂いてから1輪しか咲かせていない子。
(数年で1輪だからね、1年に1輪じゃないのよ)

毎年葉は生い茂るんだけど・・・ねぇ
昨年、初めて1輪だけ咲いたの。何故か花付が悪いの。
同じく、植え替えて肥料たっぷり。今年はたくさん咲いてくださいね。


お次はこのお方。

冬越しが難しいと言われている【クレロデンドロム】
これも5月頭位に枯れそうになって焦ったけど、もうダメだーーーと思ったけど、諦めずに様子を見てたら見事に復活
一昨日、一輪目を咲かせてくれて感激です。

ツボミもたくさん付いてますよ。

紫の小さいお花が咲くんです

これはツボミの赤ちゃん。

茎をどんどん伸ばして・・・元気に育つんだぞぉ。

ずっと出掛けてないし、当然山にも行ってないし、今年は全身で自然を感じる事が出来てないけど、でも植物たちは、こうしていつも通り元気に花を咲かせて私を元気にしてくれています。

明日からやっと関東圏の県外の移動が解禁になるようです。
正直、まだかなり怖いけど・・・でも、この週末、ちょっと遠出でもしてみようかな













今年もユリが

2020-06-18 19:40:18 | 日々の中で
お久しぶりの更新です。
相変わらず自粛生活を送っていまして、何処にも出かけておりませんで、ブログもネタがございません

そんな中ではありますが、植物たちは元気です。
先週の木曜日のユリ。

雨の中、だいぶツボミが膨らんで

もう咲きますよーーーって感じでございました。


未だ週末は3連休体制の我が勤め先。
週明けには1輪目が咲いてそうだなぁ~と思い・・・木曜日を終えました。


そして今週の月曜日。

1輪どころの騒ぎではなく、一気に数輪咲いてました

何気に1m以上あります。

頂き物の&4年目? 5年目??を迎えた大事なユリ。

昨年の反省を踏まえ、今年はたっぷり肥料をあげたので花付きはバッチリです。

しかも3株に増えてくれたのでとってもゴージャス

掌サイズなんですよ。



今週月曜の時点で『2週間くらいは楽しめるかなぁ』と思っていたのですが、今日(木)は既にこんな状態に。

ツボミが残り4つになってしまいました。
でも、今週は雨が少ないのでお花も綺麗です。

じーっと観察して気づいたことが
ユリの雄しべって・・・
咲き始めは花粉が付いてないんですね

ほら、ツルンってしてるでしょ。

それが1日程経つと

花粉で一杯に。
一体どんな仕組みなんでしょうか?
中から滲み出てくるの??
他の花たちもそうなんでしょうか???
不思議ですね。

あーーーそれにしても綺麗に咲いてるねぇ。
週末3日間も見ることが出来ないなんて、悲しいわ。














ベツノマスク

2020-06-02 21:45:06 | 新型コロナ
前回UPした【アベノマスク】。
その後、ほどきまして、・・・どうやって作ろうかなぁ~と眺めていたら・・・。


さて、これは何を煮ているのでしょうか?

ワンタン?
かんぴょう?
きしめん?

実はこれ、アベノマスクなのでぇ~す
可愛いプリント柄のマスクもお気に入りなんだけど、シンプルで洋服に合わせやすいマスクが欲しいなぁ・・・と。
そこで染めてみちゃうことに。
これ、紅茶で煮ております。

染め上がりはこんな感じ。

ついでに表地も染めました。
白いのが元々の色。イメージ通りのベージュに染まって大満足

で、この前の日曜日に早速1枚試作です。

ネットからパタンを引っ張ってきて作ってみました。

裏のガーゼは。

悩んだ結果、とりあえず1枚仕立てで。
改良の余地ありです。


で、昨日から今日にかけてまたまた染色。
ところが。
なんとムラムラになってしまった

ムラ染めの域を超えて汚ぁ~~~い

乾いても汚ぁーーーーい

残念ですがこちらは処分です。

悔しいので再度挑戦。
3回目は上手くいきました

色も1回目より濃い目に染まってた。

で、仕様とサイズを変えて2枚目を作ってみた。
ら・・・

大きくなっちゃった
タックの分量を増やしただけだったのに、作ってる途中で小さい事に気が付いた。
で、作りながらタックを調整したんだけど・・・1cmも大きくなっちゃった。

改めて手元のマスクを眺めてみた。

上2枚が作ったやつ。
サイズ的に1番しっくりくるのは、友達が作ってくれた1番下のプリントマスク(LONDON BUS)。
作り方解説付きのネットパタンで作ってたから、何となくそのまま素直にタック3本だったんだけど・・・こうやって見ると・・・タックは2本で良いのかもね(最初から参考にしろよ)。
もう少しパタン変えねばだね。

結構奥が深いマスク作り&染色。
アベノマスクからのベツノマスク(友人命名(笑))作り。
意外と楽しんでいます