アメリカンコッカーな生活・・・略して【アメコカライフ】

大好きなAコッカースパニエルとの生活を綴ります。
(2011年12月スタート)

ビタの命日

2019-07-29 22:18:44 | 日々の中で
今日、7月29日はビタの命日。
(久々にビタの話です)

あれから9年経ちました。
9年前のあの日は木曜日だった。
あっと言う間だな。
(今、フィズは私の左腕にアゴ乗せてます)

この季節はどうしてもお花が限られちゃうね。


ウチに来た日のビタ。


大きくなったビタ。


もう9年も経っちゃった。



















今年は長い梅雨だったね(体調不良)

2019-07-29 22:14:58 | 日々の中で
今年の関東の梅雨入りは6月5日辺りでしたっけ?
その日から毎日曇天。もしくは雨ばかりの日が続き、気温も低めで。
ほんと、お日様に何日もお目に掛かれなくてね

そんな今年の梅雨。
実は7月9日(火)辺りから風邪っぽくて、ひどくなる前に、と思い葛根湯(液体)を6本(二日間)飲み、毎日早めに就寝し、その週は頑張って出勤し、それなのに12日(金)の午後辺りから咳が出始め・・・。
土曜の予定をキャンセルし、土日はおとなしく過ごし、月曜(祝日)は悩み抜いて午前の予定だけこなし、『なんか、これで治る気がする』なんて思ってたのに・・・夜から一気に悪化(何なんだ)
咳がどんどん激しくなり、結局火曜は欠勤。水曜はどうしても休めず午前中だけ働いて、木金は体が言う事を聞かずダウン
そのまま週末までダウン。20日(土)の山もキャンセル。20日、曇天だったけど、山、行きたかった・・・。
前回(昨年の12月)ひいた風邪は年明けまで、1ヶ月近く長引いたので(病院行ったのに)、今回は初手から漢方薬で攻める事に。
それが功を奏したのか??咳は弱まってきて、とりあえず先週の月曜(22日)から出勤。でもまだ体力が戻らず、ちょっと歩いただけでも息が上がってしまう状態だった、が1週間頑張った。

そんな24日(水)の空。

やっと梅雨が明けるのかしら・・・?と思いきや、週末は関東に台風が来る、なんて予報が。
でもひっさびさに見た青空は気持ち良かったな。
この日、暑かったけど、太陽思いっきり浴びてた

その日の夕陽。

あーーー山に行きたい。

で、結局週末のお天気はと言うと。

無茶苦茶良いお天気でした。

が、咳は控えめにはなって来てるけどまだ完治せず。
そしてなかなか体力が戻らない。アパートの階段登っただけで息が切れる。


とまぁ、そんな事も重なりまして超久々の更新となりました。
私はやや不調ですが、フィズは元気です。でも散歩全然行けてないなぁ~~・・・毎日謝ってます。


梅雨明けたら案の錠いきなり猛暑日だし。
またお散歩行けないなぁ。
早起き・・・出来ない

山に逃げたい。


















所沢定期検診(7/8)

2019-07-29 21:59:58 | 肝臓
お久しぶりの更新です
全然更新してないのに、覗きに来てくれてた方々、ありがとうございます



何から書こうかなぁ~~・・・と思案の末、既に3週間も前の出来事ですが先ずはこれから。

前回の胆泥エコー検査から3週間と数日、4ヶ月毎の所沢定期検診へ。

早退して行ったのに30分も待たされた
8日は8ヶ月ぶりの眼科検診も入ってて、そっちが押しまくってたわけですが、先に血液検査だけ済ませ、やっと呼ばれた眼科の病室。
あらゆる検査をされまくり、眼圧問題なし。涙量もOK。白内障の卵さんも変化なし。そしてなんと、私は全然分からないんだけど先生曰く、『右側のジストロフィーが薄くなってますね』って。
何でも加齢とともに薄くなったりもするらしい
これはかなり嬉しい出来事。でも、私は実感ないのよねぇ~
ただ本犬は、目の前を横切る蚊に反応するくらいだから問題なく見えてるんだと思います


さて、肝臓くんはと言いますと。
血液検査・・・

ALPがまた1000を超えてきたけど・・・でもまぁ他の数値は全く問題が無いので大丈夫でしょうと。
4ヶ月前に上がってたコレステロールもTビリルビンも正常値内に収まったし

他の数値もOKで。


が、エコー検査の結果がね・・・副腎の大きさ(薄さ)が少し小さくなってきたらしく、今すぐどうこう、ではないけど、これも経過観測項目かな、との事で。
あと胆泥ですが・・・変化なし。増えてなくて良かったわけだけど、あわよくば少なくなってて欲しかった。
ブロッコリースプラウトの効果は出てないようでした。が、もう暫く食べさせようかな。
(と、この時は思ったのですが、あれ以降、ボーっと生きてたからスプラウト買って無くて

来月は(あと10日程)8歳になるフィズ。
年末を迎えると発症から丸6年経過となるわけで・・・感慨深いものもありつつ、不安も益々増すわけで。
でも不安ばかり抱えてても仕方ない。フィズが楽しいと思える事をたくさんしよう、と思うわけで。

ね、フィッちゃん。


兎にも角にも、今回の検診も無事にクリア出来てひと安心。
胆泥に関しては『気にしなくても大丈夫』っていう声が多いので私もそうしようと思います。


先ずは10歳。目指せ10歳。このまま頑張れますように