アメリカンコッカーな生活・・・略して【アメコカライフ】

大好きなAコッカースパニエルとの生活を綴ります。
(2011年12月スタート)

初詣になっちゃった

2019-01-19 21:51:53 | 日々の中で
お正月から風邪で苦しんだわたくし、今年はまだ初詣にも行ってませんでした。
そんな中、今日は毎年恒例の【いつものお寺さん】へ。


毎年、年明けはこれが終わるまで落ち着かないんだけど、今年も先週末から気になってて。
数日前に急に【その気】になった。
11時に受け付けをして・・・終わったのは5時前でした
今日も混んでたぁ~。


実はフィズも一緒に行って、合間に散歩して、一緒に本堂にお参りして、キッチンカーでお茶して・・・でもちょうどその時カメラを持ち歩いてなくて写真は無し


また1年よろしくお願いします。

今年は穏やかに何事もなく過ごせますように。


これで気持ち良く出掛けることが出来そう。
明日のお天気も晴れ予報。
さて、どうしようかな















コメント

掛かりつけ検診

2019-01-18 21:28:24 | 肝臓
昨日の木曜日はフィズさんの検診へ。
帰宅してご飯を済ませてゆっくり出発。受け付けしたのが7時半だったかな?(受付時間は8時まで)。
思いの外混み合ってた待合室

診察室へ通されたのはなんと9時頃でした


いつもの様にエコーと血液検査。
エコーではついでに膀胱も診てもらいました。

【結果】
肝臓は見た目変化なしでも・・・この【見た目】ってのがミソなんですけどねぇ
膀胱はやっぱり汚れてる(濁ってるって感じなのかな?)。フィズって常にこんな状態なのかもな?膀胱炎起こしやすいのはそのせいなのかな??なんて先生と。

【血液検査結果】

ステロイドを3.5/2日⇒2.5/2日に変更して4ヶ月。
ALPの値安定してます。しかも2ヶ月前の数値(所沢)の667よりも減ってた(少しだけどね)。
増えてるかなぁと思ってたんだけど減り気味だったのが嬉しい

また2ヶ月前所沢で0.6だったビリルビンは0.2に。

うん、大丈夫そうだ。
ステロイド減らしても他の数値に影響は出てないみたいだし、今のところ順調と思って良さそうかな。
薬害で先にやられちゃう、なんて事は絶対に避けたいものね

で、ワクチンの抗体残量検査もお願いしまして(結果は少し先)診察室を後にしたのでした。


待合室でのフィズ。
早速おやつの催促です。


今回もしっかり頑張りましたね



この日最後の患者さんだったフィズさん。
待合室では少々自由行動。



ふがふが言いながらチェックチェック。


何がそんなに気になるのやら

フィズと呼ぶと。

あら、何だか決まってるじゃん。
背中も真っ直ぐに伸びてきて、ヘルニアで後ろ足が若干不自由だなんて全然分かんない立ち姿だね。



帰宅したのが10時。
どうしてもカツ丼が食べたくなって(実は2週間ほど前からカツ丼が食べたくて食べたくて)ついつい注文してしまった

ほっともっとのカツ丼。
意外と美味しかった。
でももう少しお肉が分厚くて柔らかくて、本格的なのが食べたいなぁ~。
近所においしいカツ丼食べさせてくれる食堂はないものだろうか。




















コメント

いのししピンズ

2019-01-18 07:16:45 | 日々の中で
先一昨日(だったかな?)会社の私宛にこんなものが届きました。



本人もすっかり忘れていたのですが、昨年、ピンズ(会社名です)のプレゼント企画に応募しておりまして。
どうやら当選したらしく

毎年プレゼント企画は行われておりまして、でも今までデザインが可愛くなかったので応募した事は無かったのですが、今回はデザインも可愛く、意味あるモノだったので応募したら・・・


今年は初っ端から風邪でダウンだったけど、この先は良い事たくさんあるといいなぁ。
(画像は赤く見えるけど実物はシルバーカラーなのだ)

さて、どうやって身に付けようかしらね。























コメント

お掃除グッズ

2019-01-18 07:16:12 | 日々の中で
年末の大掃除。
昨年はこんなものを購入。


年の瀬にかけてやたらTVCMで目にしたこれら。無茶苦茶気になってまして、ひとつ¥1000もしたのですが、それで簡単・綺麗になれば、と思い買ってみたわけです。

【結論】
オレンジは無茶苦茶落ちます。油汚れも結構な勢いで落ちました。大満足でございました。半分以上使ってしまいました
ただ・・・ひとつだけ難点が・・・二度拭き(水拭き)しなきゃいけないんですよね(今まで使っていたマイペットは二度拭き不要)。フィズが居るから三度拭きとかしないと気になっちゃうし。

そしてもう一つの方は・・・
お風呂専用などと書いてありますが、先ずは洗面所の水垢に挑みましたところ・・・むむむ・・・CMみたいに真っ新みたいな仕上がりにはなりませんでした
って言うか【マイペット】とあまり変わらなかった
何だかガッカリしてしまい、その後お風呂では試してないのですが・・・お風呂場ならガッツリ落ちるのでしょうか?

どなたか使った方がいらしたら結果を教えていただきたいものです。



























コメント

お知らせ:コロコロクリーナーカバー

2019-01-16 18:22:50 | 日々の中で
こんなん作りましたぁ~~

何だか分かりますか?


そう、タイトル通り。
これですよ、これ


コロコロって必需品だけど置き場所に困りますよね。
ケースが欲しいんだけどプラスティックとか、スチールとか何だか味気ないし可愛くない。とずっと不満だったわたくし。
ならば『作ってしまえぇ~』という事で。

これならお部屋にあっても違和感ないし、可愛いし、使い勝手はいいし。
(はい、自画自賛です


ちなみに水玉もデザインしてみました。

これもなかなか良い感じです。


近々【みんね】にアップしますのでお楽しみにぃ~

























コメント

メンテナンス(鍼灸院)

2019-01-13 21:43:50 | おでかけ
そんな感じで咳が治まらないままお正月明けの3連休がやってきた。


3連休の昨日は予約してあった練馬のマリちゃんとこへ。
がっつり私のメンテナンスをしてもらい、その間マリちゃんのお説教が・・・

心配してくれてる?呆れてる?


サラっぴは妙に私の足元を行ったり来たり。



あれこれお説教されながら(教えてもらいながら)施術してもらうこと1時間と少し。
施術中に咳は殆ど出ず(これが不思議なのよね。ただ、帰宅後はまた出始めたけどね)。

私が終わったらフィズさんも。


12月?11月の終わりごろからかなぁ~?
フィズの左足に変な動きが見られるようになり(寒さからきてるみたい)、今回は念入りに足もマッサージしてもらい、改めてマッサージの仕方も教わり。



施術が終わってもクゥ~ンクゥ~ンと鳴いてたマリちゃん。



マリちゃん、サラっぴ。今年もよろしくね。



帰宅後いただいた漢方薬(127番)を飲み。


腕にはたくさんの置き鍼。

右手にも両足首にも、ついでに眉頭にもね(苦笑)。


今日の夜からは19番に移行し、多分数日内には咳が治まるのではないか?と期待している私なのでした。
それにしてもあの三が日の咳は辛かったなぁ~
だってね、1分位咳が止まんないのよ。咳の反動なのか?胸から首から腕にこの上ない位の痛みが走って、マジで死ぬんじゃないかと思ったのだわ。


昨夜のフィズ。

トロぉ~んとしてました








































コメント

今年もよろしくお願いします

2019-01-13 20:34:24 | 日々の中で
気が付けば1ヶ月近くもブログを放置しておりました
今日、ひっさびさにログインしたのですが、日々のアクセス数が100IPを超えていて驚きでした。
気に掛けて下さっていた皆さま、ありがとうございます。心配かけてごめんなさい

私もフィズも元気にしています・・・と言いたいところですが、実は昨年の17日・18日辺りから風邪を引いたようで、早めに病院には行ったのですが、なかなか治らず、会社も休んだりして、それでも21日からは再度出勤したものの、クリスマスの予定は全てキャンセル

今回の風邪、喉は痛くない、クシャミも出ない、鼻水も出ない、でも咳が凄くて。
19日、26日と病院に行って咳止めも飲んでいるのになかなか治まらず、そのまま冬休みに。
28日からは少しだけ小康状態に、このまま落ち着くのかなぁ~と思いながら、年末3日間は休み休み大掃除に勤しみ、ちゃんとお飾りもしまして。


人がせっせと掃除機かけてたら・・・


狭いとこなら何処でも好きなのかしらね



がしかし、31日の朝に最後の咳止めを飲み・・・とその後咳が復活
お蔭でお正月三が日は死ぬほど咳に悩まされ、咳する度にあちこち痛み、夜も眠れず、何処にも行けず(行く気にもなれず)、過去最悪のお正月を過ごし。

一応元旦の富士山は撮ってみた。

今年の元旦(今年の三が日は悔しいくらい穏やかだったよねぇ)


4日からは多少治まったものの、それでも忘れたころに咳が出て、結局6日まであった冬休みは引き籠りで終了。

これは4日の夕焼け。

綺麗な富士山を眺めながら出るのは溜息ばかり。


フィズもずっと軟禁状態。
ブログも書く気になれず、ちなみに冬休みの間ずっとPCの電源も入れずに過ごした次第でして(ちょっと新鮮だったけどね)。

7日からは緩んだ体に鞭打って仕事始め。
咳は相変わらず、しかもちょっとひどくなってきた。
他の病気が隠れてんじゃないだろうか?と思い、仕方なく再度病院へ。先生にあれこれ訴えるも消去法に依り『風邪でしょう』との診断。再度同じ咳止め&別の薬が2種類・・・

続きはお次の記事にて。
























コメント (2)

ふと見ると・・・

2018-12-17 23:21:45 | 日々の中で
私がTVを見ていると。


隣りにフィズが座ってるのは分かってたけど。


CMに入ってひょいとフィズの方に目をやると


いつの間にか。



ボール(正確には傘の部分だけが残っているキノコなのですが)咥えて待ってました


やばい、かわい過ぎです


ついついおやつをあげてしまう、わたくしなのでした



























コメント (2)

ブライダルベール

2018-12-17 22:45:16 | 日々の中で
先週から風邪気味で・・・今はすっかり風邪をひいた私です
この週末はイベントが入ってるので何とか治したいんだけど・・・若干不安です


さて、先日少し登場したブライダルベールなんですが、

その後もお花を次々と咲かせてくれておりまして、と言っても花芽が付いている枝が2本なのでゴージャス感は無いのですが、

それでも毎日楽しませてくれております。



で、このブライダルベールの葉っぱの裏なんですけどね。

こんな風に光越しにみてると普通に緑なんですが。

光を遮ると
なんと

紫になるんです


いえね、ウチに来た当初は違う場所に置いておりまして、葉の裏が紫なのは知ってたんです。
でも光に透けると緑ってのは知らなくて。

昼間は緑なのに夜は紫に変わるわけで・・・いやぁ~不思議な構造だなぁ~と思っている今日この頃なのです。


そして勝手に脇目が出て来ます。

どんどん増えます。まるで野菜の様です。


また、伸びてくる葉なんですけどね。

こんな風にクルクルしてるんです。これがまた可愛くて

そんなブライダルベール、気が付くと大きくなっていたりします。益々夏が楽しみです

















コメント (4)

1年振りの御嶽・・・④ロックガーデン

2018-12-12 21:31:54 | 
長尾平の分岐から奥へ奥へと歩いていくと・・・



おお

なるほど、これなら【平】と銘打つのも納得


で、更に奥へ進むと(って言ってもそんなに長い距離ではありませんのよ)。
東屋が見えてきた。

貸切りみたいだわ

端っこまで行って・・・一気に広がる眺めに感動・・・し、ふと下を見ると。

なんと人が一杯いたのでした
ちなみに垣根の向こうにも人が一杯なのでした


何処の山並みが見えてるのかなぁ~・・・丹沢方面かなぁ~・・・。



サクッと景色を楽しんだら、分岐まで戻り茶屋でまたまた休憩タイムです






フィズさん、ここでもリンゴ



そして人間はと言いますと。

相席してもらった女性ふたり組からお裾分けを頂き、これがまた美味しくって


と、ここでビックリする事件が。
茶屋に戻る少し前にいきなりもの凄いサイレン音が。
ちょうどその時トイレにいた私は何事かと、おちおち用も足せないくらいのけたたましさでして


どうやら大岳山に向かう途中で滑落事故があったそうで。
緊急車両も到着してました。

休憩してる間も色んな物を担いだレスキュー隊員が走り抜けていくし、バイクも通り抜けて行くし・・・。
人命救助に向かう人達に改めて感謝し、滑落した人の安否・怪我の程度は分からないけど、改めて山の怖さを思い知ったのでした。


さて、時間は13時40分をまわり(結局なんだかんだで1時間程滞在してたわ)。
そろそろ戻りましょうかね。

途中、1本だけ残ってたモミジ。

もう秋も終わりだねぇ~~冬が来るね


神社参道の分岐に戻り、また階段を下り。

フィズは抱っこ


ふと見上げると。

寒桜が咲いておりました
実は登山道にも咲いてたりしたんだけど、花が小さくてまばらに咲くから写真に写り辛くって。
でも、この場所の桜は屋根をバックに綺麗に写っておりました。


宿坊辺りには。

たくあんになるのかなぁ。
ん?わざわざ干してるって事は、御嶽山で採れたのか??


鳥居を潜り抜け。

今日はありがとうございました。と声に出して挨拶したわたし



ケーブル乗り場手前で見た景色。

肉眼では全然分からなかったけど、帰宅後に写真見たら・・・スカイツリーが写っていました。


ケーブル乗り場に戻ってきたら(14:14)。

ずらっと人が並んでてビックリ。
1器見送りか、と思いましたが、そのまますんなり乗れてラッキーなのでした。



長くなりますが、このまま書きます。

駐車場に戻り、時間は2時半くらいだったかなぁ。
あれこれと小腹を満たしていた私たち、このままお風呂へ行く事に

昨年も立ち寄った【もえぎの湯】


お風呂上りは。

昨年もオレンジジュース飲んだかも。


適度にお腹が空いてきて。

がっつりと豚の角煮丼なんて完食しちゃいました


6時10分、Yさんと別れ。
帰りも同じく下道で
7時15分くらいには帰宅しておりました。
青梅、近い。

速攻でフィズさんのシャンプ-。
今年の山はこれで終了。
来年もフィズが登れそうな山(コース)を検索しながら、フィズのヘルニアの様子を見ながら(って、見ようがないんだけどね)、山歩きを楽しめたらいいなぁ


























コメント