OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

秩父・長瀞の旅~秩父のカフェと街並、旅館~

2016年11月21日 | 旅行・小旅行

 秩父・長瀞の旅、先に秩父鉄道駅舎めぐりをアップしましたが、秩父に着いてから最初に向かったのは、旧秩父駅舎です。




上武鉄道(後の秩父鉄道)が秩父まで延びた際に開設された、木造平屋建・瓦葺・塔屋付きの建物。
中央に吹き抜けのあるコンコースがあるそうで、中を見てみたいです。
(建築年大正3年・昭和59年に移築・平成13年国の登録有形文化財に登録)
☆秩父市のサイトより抜粋☆


続いて向かったのは、グーグルマップで駐車場を探していた時に、普通に画面に名前が現れた、、、

泰山堂カフェ

駐車場から歩いて辿りついた時、わぁ~と思わず声が出ました。
雑誌やカフェブログなどでも見たことがありません(楽しみが半減するので、そもそもあまり見ない・笑)
レトロな建物が多い秩父ですが、こちらは異彩を放っています。


素敵素敵!
古民家カフェといっても色々なタイプがあるけど、まさに好きなタイプの古民家カフェ!
もちろん入店しました。
満席だったので撮影は出来ませんでしたが、後日別ブログでアップします!

お隣は藤澤泰山堂という老舗の印鑑のお店。

店主は同じ方だそうです。
建物は登録有形文化財に登録されています。

そのお隣も古民家を改装、いやそのまま使ったお店でした。



家屋と家屋の間のこの路地がいいなぁ~
上はつながっているのかな?



泰山堂カフェの真ん前の散髪屋さん。

散髪屋さんも、時々こうしたタイルを使ったレトロな建物見かけます。

こちらはランチしたカフェ。


道路沿いにある「OMO茶や」さんです。


こちらも素敵なカフェでした!
詳細は後日別ブログにて。




ちょっとボケてしまいましたが、駐車場近くの古い家屋。右側は蔵のようです。気になったけど先を急ぐので・・


そして泊まった旅館はコチラ。


赤谷温泉 小鹿荘(おじかそう)



140年の歴史ということですが、館内もお部屋もきれいな、全20室くらいのアットホームで小さな旅館です。
大きな旅館にありがちなせかせかした雰囲気はなく、仲居さんもほかのスタッフもフレンドリーで居心地よかったです。



夕食は囲炉裏会席。
全部は撮影していませんが、種類が豊富ですべて美味しかったです!
特に、揚げびたしの椎茸や鍋物の椎茸が、めちゃくちゃ美味しくて。地元の椎茸だそうです。
(帰りに道の駅で買って帰りました)


あと、このお刺身ももちろんですが、美味しかったのがお刺身の向こうにある丸い食べ物「えびし」。
松の実・柑橘類・青海苔を小麦粉と水で練り、蒸したものだとか。
まさに郷土料理!保存食にもなるのだそう。
同じ味にはならないだろうけど、作ってみようかな。




牛肉もやわらかくて美味しかった。


牛串焼きを選んだので、鍋は山のきこり鍋です。
猪鍋や鹿鍋もありましたが、ジビエは苦手なので・・
手前の、里芋の饅頭揚げもウマイ!


山のきこり鍋で雑炊をしましたが何故か餅も出てきました・笑


デザートはマスカットとリンゴのオレンジ煮。

そうそう、私は膝が悪いので、、、


椅子を用意していただきました。
もぅおばぁちゃん~~^▽^;;

ところで宿泊客は、おじいちゃんおばあちゃんの団体さん(といっても大人数ではない)が3組と、
個人客は私達夫婦1組のみでした!
スマホやタブレットの電波も途切れがちな(夜はつながらなかった)山奥で、静かにのんびりできました。



今年の記念日旅行は近場へ☆
秩父・長瀞の旅~秩父鉄道・駅舎めぐり~
秩父・長瀞の旅~秩父のカフェと街並、旅館~(この記事)
秩父・長瀞の旅~長瀞岩畳と煉瓦造りの荒川橋梁~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父・長瀞の旅~秩父鉄道・... | トップ | 秩父・長瀞の旅~長瀞岩畳と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・小旅行」カテゴリの最新記事