OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

秩父・長瀞の旅~秩父鉄道・駅舎めぐり~

2016年11月20日 | 旅行・小旅行

前回の続き。
旅先では可能な限り、その地域の鉄道駅舎、主に無人駅を見に行きます。
秩父・長瀞の旅でも秩父鉄道の駅舎めぐりしてきました。
それほど時間もなかったので、立ち寄った駅数は少ないです。
そして今回はほとんどが有人駅のようでした。
なので無人駅めぐりではなく、駅舎めぐり。

こちらもですが別ブログの方も下書き記事が10以上たまっているので急ぎめに、詳細は無しでアップしていきます


三峰口(みつみねぐち)駅

めずらしい瓦屋根の駅舎。
コカコーラの看板も相当古そう。






団体客やSL運転時の臨時改札。

せっかくなので、隣接する秩父鉄道車両公園へも行ってみました(入場無料)。


コンテナの中へも入れます。




さびさび!













始発・終点の駅なので、SL転車台もありました!





SLが、上りも下りも顔を正面に向けて運転できるように方向転換する転車台。
一度、その様子を見てみたいものです。




展示車両は傷みが激しい><
近くまでは行けません(望遠で撮っています)





2020年9月追記:これらの展示車両は転車台だけを残し、他は撤去されたそうです><


戻って、駐車場前にあるお土産屋さんの、、、



草もち推しがすごい(笑。


武州日野(ぶしゅうひの)駅



木造の、茶と白のコントラストがいい雰囲気。






この灰皿、懐かしい!


親鼻(おやはな)駅







千鳥式ホームだ!(二つのホームをずらして設置されたもの)


ニュースくんも懐かしい^^


上長瀞(かみながとろ)駅

この駅からウロウロ歩いて、荒川橋梁を見に来ました。






長瀞(ながとろ)駅

趣きのある観光地の駅です。
改修はされていそうでしたが、随所に古さがそのまま残されています。
丸ポストもいい感じ。








この駅から歩いて長瀞岩畳へ行けるので、平日でしたが観光客で賑わっていました。
(私達も行ってみました)

ほかにも立ち寄った駅があるのですが、改装中だったりわりと人がいたりで、カメラを向けるのも憚れたので駅めぐりは今回はこれで終わり~
次回は秩父のカフェなどを。。。


今年の記念日旅行は近場へ☆
秩父・長瀞の旅~秩父鉄道・駅舎めぐり~(この記事)
秩父・長瀞の旅~秩父のカフェと街並、旅館~
秩父・長瀞の旅~長瀞岩畳と煉瓦造りの荒川橋梁~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の記念日旅行は近場へ☆ | トップ | 秩父・長瀞の旅~秩父のカフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・小旅行」カテゴリの最新記事