Other side of WILDCAT TOWN

数年ぶりに再開したキャンプ。

iMac 27の液晶交換の顛末

2010-11-07 15:20:09 | Mac
10月28日
以前のiMacも同様の症状で悩み、重い腰を上げ修理してもらおうかと思ったらまさかの保証期限切れ!で泣いたので現在のiMacは気付いてすぐ行動に移しました。


症状は上から約1/3程度が全体的にもやもやとしたような状態です。

AM10:00

さて、銀座まで持ち込むのも面倒でしたのでピックアップアービスに連絡する事に。

Apple(以下A)「どの様な症状ですか?」

ボク(以下B)「液晶が汚れたようになってきまして・・・・」

A「汚れですか?」

B「汚れというのかなんなのか、そのように見えます。」

A「ではクリーニングになりますね?」

B「そうなんですか?以前のiMacは液晶交換になりましたよ!」

A「でも汚れですよね?」

B「そう見えるだけで・・・どおなんでしょ?」

A「おタバコをお吸いになられる方などに多く見受けられまして・・・・」

B「はあ、でもボクはMacの前では吸いませんし・・・・でお願いできますか?」

A「こちらでは修理の依頼は受付しておりますが、クリーニングは最寄りのサービスプロバイダへご連絡して下さい。」

B「じゃあ銀座持って行きます。」

A「銀座でも修理は行っていますが、クリーニングはおこなっておりません。」

と、こんな感じでを二回くらい繰り返し結局最寄りのサービスプロバイダへ連絡し、送料はこっち持ちとなんとなく納得がいかないので遠くもないので持ち込む事にしました。

PM0:10
最寄りのサービスプロバイダへ到着。

サービスプロバイダ(以下P)「どの様な症状ですか?」

B「液晶が汚れたようになってきまして・・・・」

P「あ、交換ですね!」

B「いや、さっきピックアップアービスに電話したらクリーニングで直るとの事でして・・・・。」

P「これは無理ですよ。パネルの交換になりますから。」

B「この症状はいったい?本体下部の吸気口から上部の排気口の空気の流れで汚れてなるのでは?」

P「それはありえません。パネル自体密閉されておりますので、外部からの汚れた空気などでこのようになる事はありえません。間違いなく液晶のドット関係の不具合なんです。」

B「以前のiMacも同じ症状で悩まされていたのですが、やはりこの様なケースでの修理は多いのですか?」

P「いやそれほど多くないですね。年に2台もしくは3台くらいでしょうか?」

B「じゃ、ボクはアタリ!なんですね?」

P「そうとも言えますが・・・・(笑)」

とこんな感じで愛機を預けてきました。


10月29日

iPhoneが鳴った。サービスプロバイダの方からでした。

P「いやあ液晶パネルの在庫が切れているようでして、当方に入荷するのが来月の16日以降なってしまうのですがいかがなさいましょうか?」

どうするも何も早く直して下さい!としか言えません。

11月3日

またサービスプロバイダの方からです。

P「予定よりも早く納品されましたので明日にはお渡し可能かと思われます。

ずいぶん早くなったもんだなあ、と。
おかげでこっちは欲求不満でMacBook Air 11をオーダーしてしまったではないか!
さすがにMacBook(アルミ)では重くて毎日店と自宅を持ち歩くのも面倒だし・・・・という自分への言い訳ですけど。

まあさておき無事にiMacは帰還したわけですが、同じ説明でも受け取る側の答えが変わってくるのも困ったもんです。
あ、ボクの説明も悪いのでしょうけれど。

それと今回交換した液晶についての保証は本体保証と同じで修理箇所のみ以降一年間とかいう保証は無いとの事でした。

さて最近Appleネタが少なかったのですが、本文にもあるMBA 11やApple TV 2ndも購入済みなんです。
次回ひまがあれば随時そちらも!

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラビエイト)
2010-11-07 17:01:28
おつかれ。
アップルの電話対応は最低なり。。
Unknown (通りすがり)
2010-11-07 23:10:21
GeniusBarのスタッフさんとサポート電話の担当さんでは、かなり対応が違いますよね.後者は10年前と比べたら遙かに良くなっていると思いますが、それでも店舗のジニアスさんたちとは根本的にスタンスが違うような気がします.

相手の顔が見えるってのは重要だなぁと思っています.

ただ直営店だと電話の対応は丁寧なのですが、それ以前に繋がらなくて…(泣)
>ラビエイトさん (コオ@山猫男)
2010-11-08 15:26:49
今までは運が良かったんですかね。

初めて電話したのはたしかPoweBook G3の件でだったのですが、その時はなんて親切なんだろう・・・・と感動した記憶が有るんですけどね。
今回はXでした。
>通りすがりさん (コオ@山猫男)
2010-11-08 15:29:58
たしかにGeniusBarの対応は素晴らしいですよね!
今回ボクの予定に予約が合わなかったものでこんな形になってしまいました。

いずれにせよ任天堂並みの対応とまではいかなくてももう少し努力する必要はありますね。
わたしも同等の現象で… (通りすがり2)
2010-12-12 15:29:24
2007 MIDで同じような現象になりました。
最初は内側の汚れかと思って放置してました。保障期限切れで無償交換でいまさらなんとかならないかな?と…
2度にわたって液晶の不具合にヒットしているんですね。
う~ん、モニタ一体型のMAC購入に関してはリスキーですね。
最近新しいimacの購入を検討してるんですけど、なんだかなぁ~といった感じです。
>通りすがり2さん (コオ@山猫男)
2010-12-12 16:12:44
サービスプロバイダさんのお話で「年に数度しか無い」というお話が本当だとしても少なからず僕の周りのiMac Userは結構な割合でこの症状に悩まれている人がいるんですけどね。

この件を差し引いてもiMacのすばらしさは変わりは無いのですが。

この様な症状が出るのは今回もそうでしたが半年以内に発生しているので、お気づきになられた時点ですぐに修理を申し込むか一年保障ぎりぎりの時点で申し込むか、の選択ですね。

以前のiMacを売却する際ソフマップで買い取ってもらったのですが、その際の査定でパネル交換費用2万弱くらいだったとは思うのですが、その金額を考えてもApple Careに入っておくのも良いでしょうね。

次期モデルではこのような問題が無くなる様祈るばかりです。

コメントありがとうございました。

post a comment