Other side of WILDCAT TOWN

数年ぶりに再開したキャンプ。

古い物の魅力

2016-04-07 00:25:07 | Other
古い物の最大の魅力、それは手がかかること。
そう不便なところ。

例えば今なら音楽やラジオを聴くにはiPhoneを指で数回タッチすればお好みの曲や局になんの苦労もなくアクセスが可能だが、おじさんの若い頃はレコードやカセットテープ、アルバム聴くのに裏表ひっくり返したり、またレコード針を気にしたり、カセットのヘッドのクリーニングや延々拭いても拭いても取れないレコードのホコリとの戦いに青春の一ページを捧げたのよ。



またラジオに関してはまだテレビすら存在しなかった東北の山奥では唯一の娯楽であった。
秋田にテレビが普及したのは平成になってからだと記憶している。

深夜放送、そうオールナイトニッポンやパックインミュージックを聴くのにひたすらチューニングダイヤルをコンマ数ミリの微調整に余念はなく、ぴったり周波数があったとしても数十秒のサイクルでノイズが酷くなったりと、とても聴けるようなものじゃなかった。

ちなみにニッポン放送や文化放送など東京から飛ばされる電波は上野から急行津軽で10時間とかの僕の田舎では日中は聴くことすらできません。
夕方6時過ぎくらいから少しずつ入り出し、やっと聴くに耐えうるようになるには7時頃まで待つ必要があった。

で、なんのお話でしたっけ?

そうそう、古い物の魅力ね、
不便さというのは言い換えれば「操る楽しさ」なんですよ。
ガンダムが誰でも操縦できたらアムロなんかいなくても良かったわけだし、ニュータイプ?なにそれ?な話になってきちゃうでしょ?
え?少し違う?

便利な物ってとても素晴らしいんだけど、それに慣れちゃうと空気のような存在になって、その物自体の思い出や印象って後々に残らないのよ。
あぁ、小学生の時の空気って良かったよなー!
ってならないでしょ?

だから一つでもいいからちょっと不便な物を持っていると幸せな気持ちになるからお気に入りの「何か」を見つけてみてはいかがだろうか。

今ならiPhoneを捨ててガラケーにするとか、家電をダイヤル式の電話に変えるとか、ブラウン管のアナログテレビにしちゃうとか、二層式の洗濯機を買っちゃうとか、ね!
そう、不便な物がいいのよ!


iPhoneから送信
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2015-01-05 19:55:38 | Other
本年もよろしくお願いします。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

70年代アナログ家電カタログ

2013-06-24 19:45:02 | Other
本日は先日リリースされた「メイド・イン・ジャパンのデザイン!70年代アナログ家電カタログ」の著者であるデザインアンダーグラウンドの松崎工場長の元へお邪魔してきました。

お忙しい中雑談にお付き合いしていただき、しかもサインまでいただきました(笑)。



「70年代アナログ家電カタログ」にはアラフォー世代以上の方々には懐かしく、それ未満の方には新鮮で、かつての「メイド・イン・ジャパン」の美しくも機能的で魅力的な家電や広告のデザインに圧倒されることでしょう。

現在の家電メーカー、そしてこの日本が失いつつ有る「何か」がこの一冊に凝縮されています。

青幻舎

デザインアンダーグラウンド
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

プラシック・マーケットさんへ

2013-04-02 17:47:00 | Other
それを聞いたのは3月の中頃。
かなり衝撃なお言葉でした。

昨年の夏にアメ雑関連の方々が数名集まった「ィ夜のギフトショー」にて初めてお目にかかり、それからはいろいろと相談にものっていただき、また今年からは僕もイベントへ積極的に参加し「ィ夜のギフトショー」以外でもお会いできるのを楽しみにしていたのですが・・・・

そのプラシック・マーケットさんが3月31日をもって閉店することになりまして、その最終日に子供を連れて行ってきました。



なんだかさっぱりしちゃってます(笑)。

以前の店舗風景はこちら↓


あれだけあった商品もほとんど残っておらず、そんな状態でもお客様はひっきりなしやってきます。
あまりにもお忙しそうでしたので、まともなご挨拶もせずに店舗を後にしました。


でも僕はきっと近い将来、パワーアップしたプラシック・マーケットさんがまたみんなの前に現れると信じております。

次のお仕事もなんとなくお聞きしているので、おばさんに変装していたずらしに行こうとも思ってます(^^)


そして帰宅後男三人で奪い合ったHotWheelsの山。
かみさんに怒られたのは言うまでもないですが・・・・




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Malibu Hobby'sさんへ!

2013-01-24 19:10:44 | Other
昨日Facebookで放火にあわれたと知り、似たような店をやっている僕としては何かお役にたてることはないかな?と久喜のMalibu Hobby'sさんへ本日お邪魔してきました。

手ぶらでお邪魔するのもなんだかな・・・ということでワゴンワールドさんの指示もありホームセンターによりプラスターボードを購入。
厚みで迷ったので9.5mmと12.5mmを各一枚ずつ(笑)。



122の渋滞に悩まされ、外環に乗ればよかったと後悔しつつ東北道を制限速度でぶっとばしてお昼に到着。
ランチで誰もいないのかなぁ・・・と不安もあって店内を見回したらドカジャンを着た職人さんみたいな方が・・・・。



うーん、この方が店の方かどうかわからないのでとりあえず「ワゴンワールドさんからお荷物預かってきましたぁ~」と言うと「ええ?何?」とおっしゃられたので店の人に間違いないな、と。
そこでリアゲートを開けおもむろにボードを取り出し「はい、ボード二枚お持ちしました!」と僕が言い終わる前にはすでに怪訝そうな表情をしていたのでこれはではマズイ!といきさつを説明。

1分後には荒れ果てた店内で笑い声が飛び交っていたのは言うまでもございません。

で、お話を聞きつつ店内を見渡すと想像以上にひどい有様で、元気そうに振舞われる店主の方とのギャップに胸が熱くなりました。という状態は数分でほとんど笑い話で3時間ほど過ごさせていただきました。



このシボレートラックが妙に火事の生々しさを醸し出しておりました。

仕事もあるので「では、そろそろ帰らせていただきますぅ」と後ろ髪をひかれつつ、ではまた!とトランスポートで去っていく僕・・・
というエンディングでしたが立ち去ろうとする僕に「ねぇ!ボード持って帰ってね!www」と(笑)。

そそくさと積み込み家路につく僕でした。



そのボードと一緒に持ち帰ったのがこの2台。





このフォードとシボレー、いいでしょ?
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

そいえば「わらなび」に出ました。

2012-11-24 16:33:37 | Other
これも今更なかんじですが、わらびケーブルの「わらなび」という番組で当店が紹介されました。
観た方はいらっしゃいますか?

11月上旬に1週間、日に3回?も放送されたようです。
しかし放送開始後3日も店を休むというせっかくの一攫千金が・・・・w



カメラが回るとそれまで普通だったレポーターのお姉さんが急にテレビ用の話し方になり、それが気になり(笑)僕のトークもいまいちでした。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今更ですが・・・

2012-11-23 18:24:59 | Other
今月号のA-carsに僕の1973 Buick Rivieraがなんと4ページも掲載されております。
本屋さんやコンビニで見かけた際は立ち読みではなく、是非ご購入してくださいね!

ちらっとこんな感じ(笑)


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

FMステーション片手にエアチェック

2011-10-27 23:45:25 | Other
僕が小学から中学時代にハマっていたのが「エアチェック」でした。
(僕の世代ではもうBCLは遠い存在でした。)

当時はまだ秋田には民放のFM曲は存在せずNHK-FMのみ、そのNHK-FMの土曜日の午後3時から放送されるリクエスト番組は毎週欠かさずに聴いていた。
特にその番組へのリクエストの数によるベスト10なコーナーがあり、それがもう楽しみで楽しみで(笑)。
録音ボタンを押してポーズの状態でラジカセの前にスタンバイ、「いつでもかかってこい!」状態でした。

そうそう、その時に使っていたのがTRK-1280でした。

そして当時付録のカセットレーベルがお気に入りで購入していたのが「FMステーション」。

懐かしい。

その元編集長である恩蔵 茂氏の「FM雑誌と僕らの80年代~FMステーション青春記」。

<photo id="1" />

一晩で一気に読めてしまう程、当時の読者だった僕には非常に楽しめる一冊でした。
制作過程での裏話や、僕も好きだった読者投稿欄のことなどニヤリとする内容で元FMステーション読者には是非読んでもらいたい一冊、また読者ではなくとも当時僕と同じ様に青春を過ごされた方にもピッタリな一冊だと思います。

秋の夜長、ノスタルジーな気分に浸るのも良いものです。

さて、今晩からはSteve Jobsを読み始める事にします。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ノグリラーメン

2011-01-21 17:35:29 | Other
ケイジさんの書き込みで無性に食べたくなったのがこの너구리 라면 (ノグリラーメン・たぬきラーメン)。
ようは日本で言う赤いキツネみたいなもんですね。



昔は辛ラーメンを買ってきていたのですが、韓国の友達にこっちの方がおいしいですよ!と勧められたのがこれ。
太めの縮れ麺です。

それからは行く度にこれしか買ってきません。

もちろん箱買いです。
Comments (7)
この記事をはてなブックマークに追加

POWER BALANCEの比較

2010-10-22 11:30:23 | Other
やっと流行りも落ち着いてきて今更感はありますが。

巷ではMacBook AirやiLife '11の話題でもちきりですが、僕はのんびりこんな比較をしています。

実は僕がその存在を知ったのはここ1、2カ月の話でして、そんなに話題になっているとは思わずに購入し身につけておりました。

ある日「それ本物ですか?」と質問され「これに本物も偽物もあるの?」と逆に質問してしまいました。
よくよく話を聞くと巷で流行しているようで、本物だと数千円もするというではないか。

ということは僕の身につけているコレはコピーなんだな、とその時知りました(笑)。

コレをどのような経緯で入手したのかというのはいろいろ問題があるかもしれませんので詳しくは書けませんが、普通に買うと数百円のものです。

そこでいろいろと調べてみると普通に楽天などでも購入可能なのですが、その中にも並行輸入品の本物や本物に近いコピー品やいろいろと出品されているようで、実際販売されているお店もそれが本物かコピーかわからずに販売しているんだと思われます。コピー品をつかまされた消費者も可哀想ですが、それを本物と思って販売されたお店も大変だな・・・と僕はそちらのほうに同情してしまいます。
中にはそれをコピーとわかっていて販売しているお店もあるでしょうから、そいつらはどうしようもないですね。

だんだん僕も本物を入手してみたくなり楽天などで購入するよりも直接日本の代理店にオーダーした方がリスクは少ないだろうとそちらのウェブサイトからオーダーしてみました。

参考リンク
パワーバランスジャパン株式会社

数日後到着しました。
コピー品のパッケージは捨ててしまいましたが、あきらかにクオリティに差がある。
これがほぼ本物だと思われるパッケージ。



話は全く変わりますが、どこかの掲示板で「なぜMac Userはキーボードと一緒に写真を撮りたがるんだ?」という質問があり爆笑してしまいました。
たしかにそれは言えるw
しかもそれはUSキーボードの方に多いような気がする。当然僕もそれに当てはまるのだが。

さて、開封し並べてみましょう。
オレンジのものがコピー品です。コピー品の中にはシリコンの厚みが薄いものもあるようですが、僕のは本物よりも逆に厚くしっかりしてるように見えますね。
裏をかえせば細くすると耐久性の面で支障がでるので太くしたのかと思われますが。



ではサイドから見てみましょう。



下の画像、巷のコピー品は上段の「POWER・BALANCE」の下段の文字が「・」部分からスタートするみたいですが、僕のコピーは限りなく本物に近い位置から始まっております。文字の太さも違いますが、これは最近コピー対策のためにホログラフィック・ディスクのデザインを変えたそうですが、その際に変えたのかもしれませんので古いものと比べないことには判断できないですね。



そしてこれが完璧に差が出ていると思われるホログラフィック・ディスク部分です。



コピーのものもそれ単品で見る分にはかすかに赤とか黄色とかに光るんですが、本物の輝き方とは雲泥の差がありました。もう死んだ魚の目のようにくすんでおります。

以上、このような感じなのですが、コピーをコピーとわかって身につけている人には特に問題はないように思います(笑)。

さて、僕はなんでオレンジとブルーを選んだかというとiPhone 4のBumperのオレンジとブルーに非常に近い、というかビンゴなのでiPhoneと一緒に持ったときにかっこいいんですよね。
Bumperの色は白でも黒でも合うんですけどね。年甲斐もなく派手な色が好きなもので・・・・・。





Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

PEPPER'S DRIVE-IN

2010-07-19 21:57:40 | Other
PEPPER'S DRIVE-IN

平塚のペッパーズドライブインに遊びに行って来ました。



メインの通りからは少し外れた場所にありますが、小田原厚木道路の平塚で出て数分の場所にありますので都内などからのアクセスも容易です。

駐車場に車を停めると57 Cadillacがお迎えしてくれます。



できれば50'sもしくは60'sの米車のコンバーティブルでポニーテイルの女の子と行きたいですね。
勿論御家族や不倫wの方達でも楽しめます。

店内もオーナーさんが集めたと思われるグッズで一杯!

オーダーシートにトッピングやオプションをチェックすると自分好みのカレーが運ばれてきます。

オーナーさんも良い方ですし、お店も素晴らしいし、キャディもカッコ良いし又遊びに行きたいお店です。

超オススメ☆☆☆☆☆
Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ギックリ腰

2010-01-09 19:24:29 | Other
昨日またやってしまいました。
軽くなので立ち上がれない程ではないのですが、動き回るにはかなり苦痛を強いられる。
今朝起きても痛くて痛くて。

プチシルマ貼ってコルセット巻いてフェルビナク塗ってずっとテレビの前。

皆さん、腰は気を付けて下さい。
Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

DSが勢揃い

2009-12-04 21:56:21 | Other
ちょっと前はDSなんか何台あったって意味ねえじゃん!って思っていたのですが、今では何故か歴代モデルが全部揃ってしまった。
別にiPodみたいに欲しい!って集まったわけではないのですが、気付いたらいつの間にか、です。



手前右 DS(息子用)
手前左 DS Lite(ボク用)
奥右  DSi LL(ボク用)
奥左  DSi(娘用)

問題の画面の大きさですが、最初はあんまし大きく感じなかったのですが慣れてからDS Liteを使うと小さすぎて・・・。



もう他のDSには戻れません。

誰だ!LLを高齢者用DSって言ったのは?

ボ、ボクです。

解像度云々ってのは言われてますが、このくらいの大きさだったら少しでも大きい方が「イイ!』に決まりましたよ!

全体的な大きさがさほど気にならなかったのは初代DSとあんましサイズは変わらなかったせい?



DSi LLの方がスクエアなボディなので大きくは感じますけどね。

しかし二台ボク用ですが使うのはDSテレビでワンセグ観るくらいってのがあんましゲームが好きじゃないボクらしい。

それじゃあもったいのないので「Grand Theft Auto: Chinatown Wars」と「レイトン教授」シリーズを購入。

しかしゲームやる時間があったら他にしたい事あるんだよなあ。

皆さんはどんな時ゲームしてますか?オススメのタイミングがあったら是非ご教授願います。

Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

元気の無い植木

2009-09-02 23:40:14 | Other
先日カミサンがなんだか最近調子が悪そうな植木を鉢から開けて見てみると。

あいや~その中からは想像を絶する程のアリが・・・・・。

こうやって画像で見てみると全然平気ですが、実際はもうクソ暑いのに鳥肌が全身に。
地面に見える小さい点がアリ。画像ではわかりませんが、植物の根にからむ土の中にも無数にうごめいております。
そばにいるとアリが体中に這い上がってくる・・・・。

ああ、思い出しただけでも涼しくなってきた。

Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

☆オオクワガタ購入

2009-06-01 21:43:53 | Other
先週越谷レイクタウンに買い物に行った際、子供らに「欲しいものは自分の小遣いで買うように!」と言ってつれてきたのですが、おもちゃ売り場で息子が欲しがったのはカブトムシorクワガタなんです。
しかし、あーいうショッピングセンターやホームセンターで売っているのは個人的にあんまし買う気がしないので、うまくごまかして買わせなかったのですけど、その後毎日毎日「いつ買いに行けるの?」と。
まあ自分の小遣いで買うんだし連れてってやるか!

近場で良さそうなとこ無いかな?と探したらご近所の蕨市に発見!
ビートルファームというお店です。

さて、日曜午前中の仕事が終わってから豪雨の中行ってきました。

お店の中に入るといるわいるわ!

で、お店のご主人にいろいろ聞いてみて、アドバイスを受けながら福島県産の全長60mmの雄と40mmの雌のペアを購入。
息子の所持金だけでは足りず、ボクの財布からも数千円消えていった。



せっかくなんでボクも楽しみたいですから、上手く産卵させられるか頑張ってみましょう!

アコースティックウェーブミュージックシステムII
Comment
この記事をはてなブックマークに追加