永続のページ別館

愛知県岡崎市在住
永続のページ管理人の個人日記

第12回三河湾チャリティー100km歩け歩け大会1

2007年10月29日 | ノンカテゴリー
七福醸造さん・味とこころさん主催の「第12回三河湾チャリティー100km歩け歩け大会」に参加し、見事?時間内にゴールできました。
大会の目的は『今までに体験したことのない100kmを歩く中で、いかに多くの感動・感激・感謝を味わうことができるか』です。

◆ スタート 平成19年10月27日 午前7時30分

6時ぐらいで雨はやむという天気予報を裏切り、雨は続いています。
この雨は夕方4時、40キロ地点をすぎるまで続きます。

参加者は890人ちょっと。昨年600人台、その前は400人台。どんどん増えています。
運営側はかなり大変だと思います。感謝します。

スタート前の人ごみの中で同友会の豊橋地区の山口さんに会いました。他に知り合いが何人か参加していますが(声をかけにきてくれたスギ製菓の社長さん以外)一切会いませんでしたが、山口さんだけは一度離れたのですがスタート寸前にまた会い、長い道のりを一緒に行くことになります。

ちゃんとした上下セットの合羽を着ていましたが、最初のコンピニでカサを買いました。みなさん重たくで邪魔では?といいますが、左右持ちかえたり、肩に乗せたりするので苦になりませんでした。しかも横向きの強い雨なのでメガネをしている私は合羽だけだと前が見えなくなります。このおかげで体温を失うことがなくラッキーでした。

◆ 30キロ地点 太陽の家

ここにたどり着く前に一回ピークが来ました。
大雨で靴がぬれて、足がふやけ、16キロぐらいで既にマメができ始めました。
ハイペースに引きずられ、しかも、水溜りをよけながら歩いたので負担がかかったみたいです。
太ももが痛み、ふくらはぎ、ひざにもきました。

山口さんとペースが合わなくなってきたので、『置いていってもらってもいいです』と泣きの言葉も口にしました。
いろいろ気にかけてもらい、30キロポイントでは痛みのケアまで手伝っていただき、なんとか持ちこたえることができました。

◆ 40キロ地点 ラグーナ蒲郡近く

予想外の大雨で、休憩する場所もない(晴れなら道端にしゃがむことも可能)ので、みなさん、ハイペースでここを通過しているようです。時速5キロで歩き続けてきた私たちが300番台ということでした。

ようやく雨があがり、綺麗な虹も出てきました。これで少し気分が晴れたのも確かです。


◆ 50キロ地点 豊橋健康ランド ・・・ 20時着

後で知りましたが、ここで半分の400名がリタイアしているそうです。
やはり、前半の異常にペースがたたったようです。
しかも、50キロ地点なのですが実測で52キロを超えているので40キロ地点から、やたら長いのです。心が折れやすいですね。

私も長いなぁ~と思っていたら、DOITの西川さんが励ましの電話を下さったので、気を持ちなおすことができました。


ここでは山口家のみなさんが、友人とたくさん応援に来てくれました。
『おとうさん、がんばれ』の手書きのボードまで用意して。
暖かい家族愛に感動です。
当事者の山口さんはもちろん、見ているこちらも元気になります。

同友会のメンバーも応援に来てくれました。
石田さん、中瀬さん、石川雄穂さん、そして100キロを19時間で歩く星野さん。
おでんの差し入れにマッサージ、そして励ましの言葉をいただきました。

薄くて、スボンのない合羽だったので、下半身が濡れてしまい、全身冷えて既に限界の山口さんも、家族の愛に押されて再び歩き出しました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。