*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記。。

14年の「双極性障害」からの精神薬「断薬」。自身の経験を生かし、現在「ライフ・コーチ」として活躍。「礼」の活動奮闘日記。

睡眠薬を断薬した私が、睡眠について考える。

2016年12月26日 | 減薬・断薬のススメ

双極性障害と診断されて、精神薬を飲み続けて14年。断薬をして5ヶ月とちょっと経ちました。

 

昨日は、お昼から夕方まで年明けのイベントのダンスの練習をした後に、

1時間かけて移動し、別のイベントの練習を夜までやりました。

 

お昼の練習でかなり疲れて、テンションが少し高かったせいか、

夜の練習もかなりバードでしたが、頑張る事ができました。

 

そして、毎度の事ですが、夜テンションの高い事をすると

夜、眠れなくなるという、ここ最近のパターン

最近の私の睡眠の法則。

通り、昨日は疲れて寝落ちしたものの、

数時間で目が覚めて、起きたらダンスの事ばかりが頭を駆け巡り、

目が冴えました。

でも、数時間眠れたし!

って、思って、朝まで映画を見ました。

朝方数時間眠れたので、本日の睡眠は良しとします。

 

今では、そんな風に多少眠れなくても大らかでいられるわたしですが、

つい最近までは、睡眠に関してはとても神経質で、

「今日は眠れるのか??」

「眠るにはどうしたら良いか?」

毎日毎日、布団に入ってはそんな心配事ばかりでした。

 

精神薬や睡眠薬を飲んでいた頃は、大丈夫でしたが、

精神薬を断薬した直後は、

昔の睡眠障害のように、

夜中、一日に、5回以上起きて、トイレに行くという事を繰り返していました。

夜、寝る前にトイレへ行くのですが、

布団に入ると、

「いや、まだトイレへ行きたいんじゃないか?」

って、不安になるくらい、膀胱がムズムズする。そんな、感覚でした。

 

でも、1日5回起きてトイレへ行っていたのが、

1日4回になり、3回になり、2回になり、1回になり。。。。

いつの間にか、

朝までぐっすり眠れるようになりました。

 

今では、夜トイレへ行って布団に入ったら、

膀胱がウズウズする事もなくなりました。

考え事もなくなり、すぐに眠れるようになりました。

 

本当に、こんな幸せはない!って、思います。

 

わたしみたいに、精神薬を長年飲んで、苦しんでいない人でも、

睡眠の悩みってあるみたいですね。

そう考えると、今のわたしは、

精神薬を止めたし、ぐっすり眠る事もできる。

良かったと思います。

 

もし、今、睡眠で悩んでいる人がいたとしても、

自分の努力次第で、いつかは眠れる日が来るんだよ。

って、希望を持って欲しいと思います。

 

わたしも、毎日不安で不安で、悩んで悩みましたが、

今は普通に眠れます。

 

そして、普通に眠れている人でも、

「時には眠れない日だってあるんですよ。」って、

以前、友人に言われた時は、納得いきませんでしたが、

今は納得できます。

誰でも、そんな日が来ると思っています。

 

昨夜、少し睡眠時間が少なかったから、

今夜は良く眠れると信じています。

 

読んでいない方は、コチラもどうぞ↓

断薬を決意してから半年。完全断薬してから5ヶ月経ちました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。