*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記。。

14年の「双極性障害」からの精神薬「断薬」。自身の経験を生かし、現在「ライフ・コーチ」として活躍。「礼」の活動奮闘日記。

断薬をして6ヶ月目。毎月来る体調の波は??大晦日の振り返り。

2016年12月31日 | 減薬・断薬のススメ

双極性障害と診断されて、精神薬を飲み続けて14年。断薬をして5ヶ月と1週間経ちました。

 

なんだかんだで、今日って大晦日なんですね(笑)

ダンスの練習もあるし、特に出かける予定も無かったので、

あんまり年末って実感ないです。。。

 

って、ことで、「体調の波」の事を書こうかと思いましたが、

せっかくなので、今年の振り返りもしておきます。

 

先日、完全断薬をして5ヶ月経ちました。

断薬を決意してから半年。完全断薬してから5ヶ月経ちました。

断薬してから、時々襲って来る、苦しい期間が

月に一回になり、それがわたしの生理周期で生理前に苦しい時期が来ると

知りました。

体調の波。断薬5ヶ月目にきた体調不良の期間。

 

でも、今回はあんまり苦しい時期が来なかったんです〜♡

もしかすると別の期間にまた来るかも知れませんが。。

ひとまずはホッとしました(油断は禁物)。

 

2016年。今年のわたしは大きく変わりました。

人生の転機でした。

28歳と言う若い時に、働き過ぎ、遊び過ぎで、睡眠障害になり、

鬱病になり、精神薬を飲み。

良くなって薬止めたらまた体調が悪くなり。。を、繰り返し。。

今思えば、それって薬を止めた事による離脱症状だったのかも知れません。。

でも、そんな事を知らないわたしは

その都度病院へ行き、薬を飲み。。。

いつの間にか、薬が無いと生きていけない体になってしまいました。

それから、14年。。。

本当に長かった。。。

「花の30代」を、無駄にしてしまいました。

 

後悔しても仕方の無い事だとは思っていますが、

14年は長過ぎた。。。って、思います。

 

精一杯生きても短い人生。

そんな大切な時間を14年も無駄にしてしまったなんて。。。

 

でも、そんな中でも、結婚できたし、色んな幸せもあったから、

「それも自分の人生なんだ〜」

って、思うようにします。

楽しく生きる事だけが、人生じゃないしね!

 

わたしは新しく生まれ変わったと思っています。

これからの人生を素晴らしいものにする為の、

今年は準備期間だったと思っています。

 

今年は、断薬を決意して、死にそうなくらい苦しい離脱症状(禁断症状)と、闘いました。

【断薬したいと思っているけど、不安だと思っているあなたへ。】私の断薬を決意してからの四ヶ月の軌跡。

わたしの断薬記は、ほぼこの4ヶ月に集約されています。

 

断薬をするまでは、体力も気力もほとんどなく、

ほとんどが寝たきりで、ほとんどの事が出来なかった。

だから、断薬をして段々と元気になっても、

何か行動するって事が怖かった。。。

でも、常に「一つずつ」「一日一日」そうやって、徐々に出来る事を増やしていった。

そしたら、段々体力も気力も付いて来て、

一日に出来る事が段々増えて来た。

 

最近は、毎日がワクワクしている(若い子みたいですが。。笑)。

「今日は何が出来るかな〜?」って。。

たまには、1日映画観るだけで、潰す日もあります。

そんな日もあって良いや〜って思います。

 

1度わたしは死んで、生まれ変わった気持ちで、

新しい人生を無駄の無いように(いつ死んでも後悔のない)、

精一杯生きて行こうと思います。

 

さて、2017年、どんな年になるか。。。

今から楽しみです〜〜〜♡

 

みなさま、良いお年を。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。