第四部 Generalist in ミシガン大学編

Generalist大学教員.湘南、城東、マヒドン、Harvard MHQSを経て 現在ミシガンで奮闘中

田久保先生から学んだ事を4年近くぶりに振り返ってみた

2021-06-19 19:21:22 | 総合診療医センター

みなさまこんにちわ。

最近は色々と悩みながら(自分の悩みではないのですが)毎日色々な人と頑張っています。

で、4年近く前に医学部長の紹介でGlobis経営大学院の田久保先生のお話と個人メンタリングを学生さん5人と受ける機会があったのですが、そのときのメモを振り返えってみました。

今思うになんて贅沢な時間だったのだろうと。

そして今ごろ気づきました。

 

自分はその時のことを忠実に、そして着実に守りながらブレずに有言実行してきたことに驚きます。

そして、田久保先生からのレクチャーとメンタリングのメモがすべてあたっている奇妙な感じがして、正直少し怖いです。

 

思うに、総合診療医センター始めるにあたって、やっぱり師匠の徳田先生だったり、僕のメンターの医学部長だったり、院長先生だったり、県医療統括官だったり、センター長だったり、色々な人に本当に強烈にお前はコッチだ!と引っ張ってもらって気づいたら色々なことをやらせてもらってきている不思議な気がするのですね。きっと色々な人の人生もそんなところがきっとあると思います。いつか、総合診療医のそういうストーリーをシェアできる時がくればとおもっています。

もう、生物として長く生存できないかもしれない

というくらい危機感を感じる昼と夜の二重生活(Full time worker+full time student)を一年半しましたので、多分そうとう寿命が縮まりました。

でも、やはり学んだことは大きかったなぁと思います。

振り返ってみて、多くのサポートしてくださった全ての周囲の人に、そして家族に、

本当に感謝です。みなさまの応援や支援なく、むちゃくちゃな生活は不可能でした。笑

ありがとうございます。

 

下記が4年前近くの内容です。

田久保先生レクチャーから教えてもらったこと   2018年1月13日(ブログより) 


・だいたい世の中で成功している人は情熱の活動が目に止まり、誰かの巨大な支援を受けている。

・だいたい本当に成功している人はポジティブであり、志がある。
 
・大事なことは肩書きや履歴でない、志である

・出る杭が全く打たれない時代になった、それくらい出る杭がいない。極めてチャンスである。
 
・日本人の国内でのライバルはもはや日本人ではなくなる。今後インド人と中国人になってくる。
 
・AIの時代、確かに今の仕事は減る。が、新たに関連の仕事が無数に出てくる
 
・世の中の仕事のことは大抵は意味づけの問題で、同じ作業・業務でもネガティブな感情で行う人とポジティブな感情で行う人と、圧倒的にポジティブな人の生産性が高い(当たり前とのこと)
 
・やりたいことややるべき事の今後の過程や道を他言しまくる。それは誰かが必ず無意識・意識的に拾ってくれる。そしてこれは自己成就的予言となる。
 
人の目は一切気にしてはならない、しかし、自分のメンターや家族など大事な人の目はとても気にするべきだ。
 
集団や組織を動かしていく時には、オセロ方式を採用する。オセロをするためには【語る】しかない。
 
・変革ができていない場合は、オセロが有利になったことばかりを目論んでしまうのであって、隣のオセロをどうひっくり返すかのビジョンがない
 
・大事なポイントは、こいつら言うことを聞いていれば何かいい事があるのではないかと思わせられるか
 
・最も効率の良い最初の一手は、小さいが全員が不満を持っている事を取り組み改善する事(体感させる事)。
 
・進むべき判断基準。世の中を知る(現在の状況・環境、需要を知る) 自分自身を知る(CAN:何ができるか?WILL:やりたい事は何か?)
 
・AIの時代には必ず新しい仕事が生まれる。先が見えない時代に進むためには、能力開発フェチになり、アンテナを張る。
 
・大人の勉強はルーチン化すること。使わなくて良い時間を削ぎ落とす。
 
 
 
ちょうど先週は総合診療医センターの病院コアメンバーの皆様と通読を行いました、とりかかりにはこれが一番と思います。
Harvard MHQSのリーダーシップ論やChange management論や、組織内原因分析論に通じており大変役に立ちました。

 

僕が個人的に好きな読みやすい一冊です ↑こちら。

 

 

↑MBAや医療の質の用語を学ぶのにオススメで、誰かが話していることを理解できるようになります

 

 

↑まんがです。加藤先生からの紹介と寄付。まんがなので読みやすく上記を軽く網羅するに便利です。

 

 

周りにGlobisに通っている先生が多いので、病院を運営することにベクトルが向きやすいGeneral 系の先生方の興味の需要と供給が合致するのかと思いました。勝手に僕が紹介しているだけで特にCOIありません。


隠岐の島の岩牡蠣

2021-06-16 16:44:24 | 総合診療医センター
バーチャルITオフィス兼ラジオブース兼センター長司令室兼センター本部が骨組み7割完成しました!
 
ぎゅーぎゅーで狭いですが…これから女子医学生さん達にデコレーションはお任せしたいとおもいます。
 
お祝いと労いに最強白石先生から、見たことないくらい大きな隠岐島の岩牡蠣を頂きました!
 
東京市場末端価格✖️✖️円!(言えないくらい高いです)
 
時々思うのですが、もうネットがあればどこでも仕事できるので隠岐島で暮らしたいなぁと。
 
アウトドア自然派の反対にいた自分が、コロナの孤独期間が自分の生き方そのものを見直して熟考する機会になりました。
 
白石先生ありがとうございます!