最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

クロモ

2011-04-07 11:55:31 | 水草

クロモ Hydrilla verticillata
2010,9,5 山形県最上郡

トチカガミ科の水草。山形県REDでは絶滅危惧Ⅱ類にランクされる。
切れ藻が浮いている場所は他にも見ているが、ここまで群生して生えているところはまだここしか見ていない。
よく似ている種類にオオカナダモ(アナカリス)とコカナダモがあるがこちらは外来種。

実は秘かに嵌っている水草の仲間。昨年はけっこう色々な水草を確認することが出来た
そしてこれまた秘かに嵌っているボトルアクアリウム。


普通に常温で置いておいたため、冬季に枯れてしまった物も多いが、クロモは順調に成長中。
写真は昨年10月のものだが、今では下の奥に見える脇芽が同じくらいに伸びて来ている

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2011-04-07 19:36:31
モですか

ジャンル幅広いですね、さすがはwataさん


ぼくはモにはあまり興味はありませんが、最後のアクアの言葉にやられてしまいましたwwww

素敵なボトルですね、花は好きなので、こう言うのは興味あります

今我が家の庭に、ミズナラとマンサクを植えました。今年はコナラ、カシワ、ブナも植えたいですが、順調に育つかどうか
返信する
akiさま (wata)
2011-04-08 09:36:41
モとついていても藻ではありません。
藻類と植物は別物らしいです。

ゲンゴロウなどで水辺に行くことが多くそのままファンになりました

ボトルアクアリウムはうまくいけば管理はほとんど無いですし、レイアウト次第では素敵なインテリアにもなると思いますよ。
色々な水草を入れたり、小さな魚を入れたり、大きい瓶で作ってみたり…と。

私も実家の庭には小さいときから虫が来るのを願って様々な木を(かってに)植えたものです。
ミズナラ・コナラ・クリ・エノキ・ヤナギ・サンショウ・グレープフルーツなどなど。
庭でゴマダラチョウやコムラサキ、アゲハチョウなどが生まれると感動したものです。
返信する
Unknown (aki)
2011-04-08 13:51:58
え~

wataさんも庭にミズナラとか植えていたんですねぇ

うちは1本づつしか植えてないし周りは住宅街なんできっと色んな虫はこないかなぁ
でも飼育のエサが庭にあるのはとっても便利!

そのうち、我が家の庭にもたくさんの昆虫が来てくれると嬉しいなぁ
返信する
akiさま (wata)
2011-04-08 14:04:19
昔から勝手に植えていましたよ(笑)
一番初めはヤナギで、小学校低学年のときに若い枝をもいで来て水につけていたら根が出たので、三本ほど植えました。
その後はスクスク成長し、2年ほどで背丈を越え、気がついたら電線までのびてしまいました…。3年ほど前に完全に枯らしてしまいましたが。

住宅街でもいろいろなものが来ると思いますよ。ゼフなんかは難しいのかもしれませんが、他の生き物は多数来ると思います。
昨年から多数のゼフ卵を採ってらっしゃるので、今後の飼育には非常に便利でしょうね。
飼育結果など楽しみにしていますよ!
返信する

コメントを投稿