最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

抱っこ人形

2020-05-20 23:21:41 | チョウ
って一昔前に流行りましたよね?小学生くらいの頃、お祭りで良く売っていたように思う。
最近見ないと思ったらこんなところに↓

2019年6月 新潟県

ケヤキを掬ったらこの状態で網に入っていた。蛾をカワイイという人が稀にいるが、こんなのを見るとまあわからなくもない


角度を変えるとちょっと凛々しく

さて、蛾は全くの素人の私。種類が分からない…。きっとドクガの仲間だろうなーくらい。
念のため確認用に表も写真を撮っていた。

真っ白な翅に黒い紋。これはアルファベットのLだ!と言うことで「エル ドクガ」で検索。
結果は見事にヒット!!エルモンドクガというそのまんまの蛾でした
ホストもケヤキ、ハルニレなどのニレ科とのこと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿