CHIAKIの独り言

気の向くままの「独り言」

「はしかしました」

2020-05-26 | 思いで(子どもの頃)

 新型コロナウイルスについて、とりあえず「緊急事態宣言」が解除されましたが、ワクチンなど対応策ができていない現状では、まだまだ気を緩められない状況です。

 何歳ごろで、自分が感染したかどうかも定かでないが、子どもの頃、感染症の一種である はしか(麻疹) が 流行ったようです。
というのは、このような感染症の話が出ると、想い出すのは・・・
 実家の入り口の上に「はしかしました」と書いた紙片が、逆さまに貼ってあったことを想い出すのです。
この紙片は、かなり長年月貼ってあったようで、はしか という話を聞かなくなってからも、それを眺めながら出入りしていたように想います。

 当然 これは迷信ですが、親たちは、子どもを守るため、藁をも掴む気持ちで 書き・貼ったのでしょう。
       とにかく、親たちに感謝!!
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルス | トップ | 十輪十色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思いで(子どもの頃)」カテゴリの最新記事