♪ふりふりシッポ♪

メルシー14歳でお空へ、妹のキャンディー(2014年生まれ)手作り食や
楽しいお出かけ&旅行紹介します

♪歯とお薬と食事のお話♪

2015-04-05 22:08:22 | メルシーの事

  こんにちワン メルシーママです


3日に、歯の手術をしましたメルシーですが
少しずつ元気を取り戻し、今日はいつものメルシーに
なりました

ご心配 本当にありがとうございました



さて
メルシーを先生に預け、心配で長い一日を過ごしました




病院の向かえ側に桜の花が満開で、お花見で見る桜とは
違った気持ちで眺めました





手術終了の電話があり、急いで病院へ行きました
先生から、抜歯した歯とお薬や今後の食事の説明がありました



抜歯した歯は10本で、元々ぐら付きがあった歯2本が無くなりました
大切な上下犬歯、奥の歯(食べ物を噛むのに大切)は残りました
ですから、見た目には変わりがなくて嬉しかったです



お薬は。。。。 


抗生物質 (口腔疾患、歯周病、歯肉炎に著効する) 




マウス ウォッシャーは・・・歯石再付着防止、口腔内菌を健康な状態にする
使い方は・・・塗るというより、唾液に混合させる
(夜だけ使用で、使用後30分は飲食はしない)
 



BIOTENE(ジェル)は・・・・口腔免疫を増強し抗生物質を含まない
(副作用の心配もない)1日2回



赤く印のある所に、コメ粒1粒大を塗る

全部のお薬を1週間続けます その後また診察に行きます


注意事項は(1週間) 。。。。。おもちゃ禁止
手術翌日からは歯磨きは禁止(1週間後からはOK)

食事は。。。。。
フードだけで(ふやかさない)手作り食やおやつ、歯に挟まる食べ物はダメ



以上のお薬や食事などは、駒沢公園動物病院の考え方ですから
お間違えの無いように、してくださいね



いつもフードにトッピングしますので
手術後はフードのみで、食べたいけど・・・食べたくない・・・
感じでしたので、ママの手からあげました



ママの大きな手のひらは、気にしないでくださいね






やっと 全部食べてくれました~


今日のメルキャンです



キャンちゃんは、相変わらず高い所が好きです




最後のお写真は。。。。。 



手術後、少しお疲れのメルシーでしたので
髪のお手入れは、今日やっと出来ました

いかがでしょうか? 元気なお顔になりましたでしょう~

残った歯は、今まで以上に大切に・・・・と思っています

ご心配ありがとうございました





応援の
↓ ぽちっと していただければ嬉しいです

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪長い一日が無事終了しました♪ | トップ | ♪器用にスマイル作り?♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポロンmama)
2015-04-05 22:38:20
こんばんは。よかったです。
いつものメルちゃんに戻ったんですね。
たぶん、お世話でお忙しいのかなと思っていましたが
これで安心しました。
桜、そうですね・・違った気持ちでみてしまうのわかるように思います。
メルちゃんつれての帰りは、また違う気持ちで桜を見れたんではなですか?
12本抜いたんですね。
メルちゃんよく頑張りましたね。
ワンは、咀嚼しないので歯がなくても大丈夫とポロンの時に言われました。
悪いところ、心配なところを治療して、これからまた元気に楽しくキャンちゃんと遊べますね♪
黄色の大きなおリボン似合いますよ~
いつもの元気なメルちゃんにあえて安心して眠れます
(^^)
ママさん、心配だったでしょう(^^)
ママさんも、ゆっくりして内視鏡検査頑張ってくださいね~
返信する
Unknown (ティナ母)
2015-04-05 22:48:16
メルちゃん、お疲れ様~
沢山の歯を抜いたのですね(驚
思わず「歯ってそんなにあったっけ?」と思いティナの歯を数えてしまいました。
メルちゃん達はいつも歯石取りをマメに行っていたじゃないですか。
それでも、年をとると色んな支障が出てくるのですね(´・_・`)
メルちゃんのお疲れ顔に元気玉をあげたいと思いました。
我が家のワンコ様達も来月歯石取りに行きます。
人もワンコも芸能人も歯は命なんですね★
返信する
Unknown (空天まま)
2015-04-06 05:59:07
おはようっ
多分、最初は歯が無いことで戸惑うかもしれないけど、
少ししたら、
いつもの様に固い物も普通に食べられるようになると思うから大丈夫ですよ。
我が家にやってくる保護っこちゃん、
ほとんどの仔が歯が無いんだけど、
上手にカリカリとかを食べる子がほとんどだから。
メルちゃん、
残さずにご飯を食べてお利口さんっ
返信する
Unknown (かりんママ)
2015-04-06 11:29:37
無事メルちゃんの手術が終わって、メルちゃんのお顔もいつものメルちゃんになって安心しました~。
ご飯はママさんのお手手からだと食べてくれるんですね。
次回の診察まで歯に塗るお薬細かく指示されてるんですね。
ママさんお薬塗り塗り頑張ってくださいね~~。
返信する
Unknown (juncin)
2015-04-06 12:15:52
いつものメルちゃんのお顔がみれて安心しました。
10本も抜いちゃったんですね~
残った歯はもう抜かなくていいように
大事にしてくださいね。
私も歯は弱いので大切だなと実感してます。
返信する
Unknown (えこりん♪)
2015-04-06 14:46:50
メルメルお疲れ様…
チャッピーも同じことになりそうでちと不安。
キャンちゃんもお姉ちゃんの心境を察知して
きっとお利口さんだったよね!
返信する
Unknown (アガサママ)
2015-04-06 18:04:22
こんばんは^ ^
いつものお嬢様メルちゃんに戻りましたね!
微笑んでくれていますよね^ ^
キャンちゃんが元気付けてくれてるのも大きいでしょうね^ ^
無事に手術が済んで、本当に良かったです。
あとは食事ですね!
今までと変わりが出ませんように(o^^o)

リンクの件、ありがとうございます!
私も早速に入れさせて頂きました(⌒▽⌒)
私もママさんのお出かけ先がいつも美味しそうなので、大好きなんです(≧∇≦)

返信する
Unknown (こあら)
2015-04-06 19:29:48
メルちゃん、お疲れ~♪よく頑張りました◎
こうしてみると以前と全く変わらない表情ですね。
(ありすもそうだったのかな?^^;)
お薬を塗る場所等、図で表示してあってすごくわかりやすいですね。
安心できるドクターにお任せできることは幸せだわ~
無事に手術が終わって本当によかったです。
お疲れさまでした。
返信する
こんばんわ (ちゃこママ)
2015-04-06 19:45:25
歯を抜くって1本じゃなかったのですね~
そんなにいっぱい抜いてメルシーちゃん痛くないの?
美味しいおやつも禁止だなんて・・・可哀想
犬の抜歯はもちろん全身麻酔ですよね
体にも負担があるでしょう
メルシーちゃん、良く頑張ったね
ご褒美の・・・禁止だったよね
メルシーママさん、情報ありがとうございました
ちゃこの健康の為に参考にさせていただきます。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-04-06 22:03:30
コメント ありがとうございます

 ポロンmamaさんへ

12本抜いた歯を、頂いて帰りました
やはり、メルシーの一部ですからね
よく頑張ってくれて、本当に良かったです

黄色のおリボンは、今までもっていなかったお色
です(いただき物です)
似合ってますよね~(親バカです)

今は、口臭も無くこのままを維持したいです

 ティナ母さんへ

そうなんです 歯石取りを熱心にしてました
歯石が無いと歯肉炎にならないと安心してましたが
メルシーはそうではなかったです

ティナちゃん&のんのちゃん、歯石取りに行かれるん
ですね
その後のケアも大切ですね

 空天ままさんへ

歯が無くなって、違和感あるようですが・・・・
大切な犬歯や奥の歯は残っていますから
そのうち慣れてくると思います

今後 同じような手術はしたくないので
お手入れを、しっかりしていこうと思っています
歯は本当に大切ですね

 かりんママさんへ

今まで、どんな時でも自分で食べてましたが
今回は、お口の中が違和感あるのでしょうね
わたしの手から食べました

2日目からは、普通に食べてくれましたので
ホッと一安心しました

 juncinさんへ

元々 メルシーは、歯が弱いような気がしてました
その為、熱心に歯石取りをしてましたが
歯肉炎とは・・・・・
12本の歯は頂いて帰って来ました

やはり メルシーの一部ですからね
今後のお手入れも、しっかりして残った歯を
大切にしたいです

 えこりん♪さんへ

歯石が無ければ安心・・・・と思ってましたが
歯肉炎になって、これだけ多く抜かなくて
いけないなんて・・・・ショックでした

今は、口臭も全くなくて良かったです
チャッピーちゃんも早めに診察された方が良いですよ
歯肉炎は、両サイドの歯に移りますからね

 アガサママさんへ

沢山の歯を抜きましたが、大切な犬歯や奥の歯は
残っていますので良かったです

今後 同じ手術は出来ないので
残った歯を、今まで以上にお手入れしてようと
思っています

また 懐かしい場所が見れるのを楽しみしています

 こあらママさんへ

本当に メルシーはよく頑張ってくれました
ありすちゃんも手術されましたよね
その後は順調でしょうか?

こちらの病院は、歯の事で初めて行きましたが
とっても熱心な先生で(厳しい)食事や
お手入れの事を詳しく、丁寧に説明していただけます
残った歯を、大切にしていこうと思っています

 ちゃこママさんへ

歯石が無ければ、歯肉炎にならない・・・・と思って
いました
歯肉炎が進行しましたら、両サイドの歯もダメに
なりますから、何本も抜かなくてはいけないです

これからは、食事内容やおやつなど・・・・
歯の隙間に残るような物は、避けなくてはいかないようです
残った歯は大切にしたいですからね
返信する

コメントを投稿

メルシーの事」カテゴリの最新記事