HomeBakery

FM音源ドライバ「FMP」で作成した曲を公開しています。
FMP7の使い方からMMLによる曲データ作成の方法も掲載!

【劇場版ソードアート・オンライン】FM音源版「Catch the Moment」

2017-05-09 00:30:00 | FMP7データ

【劇場版ソードアート・オンライン】FM音源版「Catch the Moment」

アニメ「劇場版ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」よりLiSAが歌う主題歌「Catch the Moment」です。
映画を4月1日に観に行って、その日から作り始めました(笑)
今回はFMとSSGのみにして、PC-98の86音源環境が実質5台分で収まるようにしてみました。(^-^;
OPNAのドカ盛りを楽しんでいただけたら嬉しいです。

Windows上で動作する音楽ドライバ「FMP7」を使用しています。
FM29音+SSG13音で構成されています。

パート割りを紹介しておきます。

【FM部】
・ベース 1音
・ボーカル 3音
・サブボーカル 2音
・ピアノ 4音
・ディストーションギター 8音
・汎用(ギターソロ用) 4音
・ハイハット 1音
・シンバル 2音
・バスドラム 1音
・スネアドラム 2音
・タム 1音

【SSG部】
・ボーカル 3音
・サブボーカル 2音
・ピアノ(重ね) 8音

----ここからはCatch the Momentにまつわる小話----
お久しぶりです。約半年ぶりの新作となります。
曲は劇場版ソードアート・オンラインの主題歌となります。

次作るならこの曲だろうなーと思っていたので、それなら映画も観に行って感情移入バッチリな状態にしよう!
ってことで、映画も実際に観に行きました。
ファンサービス満点な映画だったと思います。
原作知らなくてもついて行けますが、やっぱりキリトとアスナのラブラブっぷりを見に来ている人が殆どでしょうから、原作知らないと100%楽しめないかなと。

データの方は、いつものように聞きやすさを重視です。
ボーカルの歌い回しは原曲になるだけ忠実になるよう頑張ってみました。
フェイクとかLiSAの歌い回しはとても特徴的で全てを再現しているわけではないですけど、そこらへんのカラオケのガイドボーカルとは違います!(笑)

スネアドラムは異なる2つ音色を重ねて少し固めの雰囲気を出してみました。
どうでしょうか?

ソードアート・オンラインは今後も続編としてアニメが続くようで、FM音源アレンジのネタとしてはまだまだ尽きることはなさそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FMPSG023-marble-に楽曲を提供しました!

2017-04-22 23:27:14 | リリース情報

FMPSG023 -marble-

2017.4.30 Release


イベント頒布価格: 500円

イベント : M3-2017春
開催日時 : 2017/4/30(日) 11:00~15:30
開催場所 : 東京流通センター(TRC)第一展示場
入場料

: 当日 1,000円 (当日会場で販売)  前売 1,080円

 ※入場にはカタログが必須です。できれば事前購入をお願いします。

スペース : 第一展示場 L-05a,b

今年もFMPSGの季節がやってまいりました。今回は4曲、楽曲を提供しました。

・ニセコイ:より「Rally Go Round」

・魔法少女まどか☆マギカより「カラフル」

・アルスラーン戦記より「ラピスラズリ」

・艦隊これくしょん-艦これ-より「吹雪」

を収録させて頂いてます!

FMPSG023 -marble- chiptune album demo (M3-2017 spring)

Rally Go Roundのサビ部分30秒だけ試聴できます。

Rally Go Roundは、ドラムパートをPCMにして全体のバランスを再調整したリアレンジ版となっています。

その他の曲も、一部修正を加えた最新バージョンとなっております。

詳細はFMPSG公式サイトの以下URLへ!

http://fmpsg.info/discography/FPCR-023/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【魔法少女プリティサミー】FM音源版「ちゃんと夢を見ましょ!」

2016-12-03 21:45:56 | FMPデータ

昔作ったFM音源アレンジデータです。
魔法少女プリティサミーOVAの主題歌で横山智佐が歌う「ちゃんと夢を見ましょ!」です。
初期の頃のデータです。
原曲の雰囲気より自分の好きな音色を詰め込んだ感じの作り方してますね。

FM6音+SSG3音(SSGPCM)+リズム6音+ADPCM1音

FMPv4+PPZ8で作ったものです。
タイムスタンプみたら1995年11月3日になってました。

再生は、SoundCloudで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【アルスラーン戦記 風塵乱舞】FM音源版「翼」

2016-11-20 22:22:27 | FMP7データ

【アルスラーン戦記 風塵乱舞】FM音源版「翼」

 

アニメ「アルスラーン戦記 風塵乱舞」より藍井エイルが歌うOP曲「翼」です。
2016年11月5日の日本武道館のコンサートを以て無期限活動休止に入ることになった彼女。
いつか復帰することを願って、最新のナンバーであるこの曲を作ってみました。

Windows上で動作する音楽ドライバ「FMP7」を使用しています。
FM32音+SSG10音+PCM5音で構成されています。

パート割りを紹介しておきます。

【FM部】
・ベース 2音
・ボーカル 3音
・サブボーカル 3音
・ストリングス 6音
・ディストーションギター 6音
・アコースティックギター 8音
・汎用(ギターソロ用) 4音

【SSG部】
・ボーカル 3音
・サブボーカル 3音
・効果音系(リバースシンバル・ノイズ) 4音

【PCM部】
・ハイハット(オケヒ兼用) 1音
・シンバル 1音
・バスドラム 1音
・スネアドラム 1音
・タム 1音

----ここからは翼にまつわる小話----
無期限活動休止の発表。とても残念でした。
またひとり好きなアーティストが減ってしまいカヴァーするモチベーションも下がってしまいます。(^-^;
この曲が事実上、最後のナンバーにならないことを願うばかりです。

さて、この曲。
ピアノパートが無いから楽ちんだーとか思っていたら、アコギが鬼のように面倒くさいという。(笑)
ディストーションギターとアコギの組み合わせは今まで何度かやったことあるけど、それだけでこれだけチャンネル重ねたのは初めてです。
そしてオケヒを使う関係上、パーカッション系はPCMになっています。
今年はFM+PCMの良さを再認識する年ということで、比較的PCMを使う作品が多かったのですが、その甲斐あってか重厚感のある作りができるようになりました。
来年はFMドラムでも同じように重厚感が出せるようになりたいですね。

編曲者は加藤裕介氏ということで、昨年末から今年に掛けて彼が編曲を手がける曲を選ぶことが多かったです。
何だか自分のツボにハマるアレンジなんで偶然だけど必然みたいな感じなんでしょうか。(^-^;
とにかく圧巻の歌唱力と躍動感溢れる原曲の雰囲気が少しでも伝わって頂けたら嬉しいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【悠久幻想曲】FM音源版「~Are You Ready?~」

2016-10-22 21:02:03 | FMPデータ

昔作ったFM音源アレンジデータです。
セガサターン版の「悠久幻想曲」からピートのテーマ曲です。

FM6音+SSG3音(SSGPCM)+リズム2音+ADPCM1音(OPNA+PDZF使用)

FMPv4+PPZ8+PDZFで作ったものです。
タイムスタンプみたら1997年9月9日になってました。

※今回の公開に合わせて、ゲートタイムや音量バランスを再調整しています

再生は、SoundCloudで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加