HomeBakery

FM音源ドライバ「FMP」で作成した曲を公開しています。
FMP7の使い方からMMLによる曲データ作成の方法も掲載!

【忍空】FM音源版「それでも明日はやってくる」

2016-07-27 22:04:25 | FMPデータ

昔作ったFM音源アレンジデータです。
忍空のエンディングですね。TVサイズとなってます。
鈴木結女さんの歌は忍空OPもそうですけど、凄くいいですよね!

FM6音+SSG3音+リズム6音+ADPCM1音(OPNA)

FMPv4+PPZ8で作ったものです。
タイムスタンプみたら1995年8月21日になってました。
今回の公開に合わせて若干修正を加えています。

再生は、SoundCloudで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【イースVI-ナピシュテムの匣-】FM音源版「MIGHTY OBSTACLE」

2016-07-02 09:07:58 | FMP7データ

【イースVI-ナピシュテムの匣-】FM音源版「MIGHTY OBSTACLE」

2016年4月9日に開催されたイベント「FM音源爆音会10」用に作成したものです。
原曲をFM音源化したらこんな感じなるんだろうな~というイメージだけで作ってみました。
イベント用に最後は強引に終わらせてます。(^-^;
原曲に近い終わり方なバージョンは、FMPSG022-Titan-に収録されてますので、そちらで是非どうぞ!
http://fmpsg.info/discography/FPCR-022/

Windows上で動作する音楽ドライバ「FMP7」を使用しています。
FM27音で構成されています。

おまけで、YsⅡeternal版の「Open Your Heart」のFM音源アレンジも収めてみました。
こちらは、FM音源26音で構成されています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【覇王大系リューナイト】FM音源版「Good-bye Tears」

2016-06-11 21:29:42 | FMPデータ

昔作ったFM音源アレンジデータです。
覇王大系リューナイトの初代主題歌ですね。
高橋由美子シリーズ第4弾にしてシリーズ完結作品です。(^-^;

FM6音+SSG3音+リズム4音+ADPCM1音(OPNA)

FMPv4+PPZ8で作ったものです。
タイムスタンプみたら1996年11月24日になってました。

再生は、SoundCloudで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【魔神英雄伝ワタル2】FM音源版「Fight!」

2016-06-11 21:28:13 | FMPデータ

昔作ったFM音源アレンジデータです。
魔神英雄伝ワタル2の主題歌です。
高橋由美子シリーズ第1弾&凝ったカラオケデータを始めるキッカケにもなったデータです。

FM6音+SSG3音+リズム5音+ADPCM1音(OPNA)

FMPv4+PPZ8で作ったものです。
タイムスタンプみたら1996年1月23日になってました。
これより前のバージョンもあったので、初版は1995年ですね。古い古い(^-^;

再生は、SoundCloudで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【艦隊これくしょん -艦これ-】FM音源版「吹雪」

2016-05-25 22:02:02 | FMP7データ

【艦隊これくしょん -艦これ-】FM音源版「吹雪」

アニメ「艦隊これくしょん-艦これ-」より西沢幸奏が歌うED曲「吹雪」です。
昨年、作りかけだったデータで半ば公開は諦めてたんですけど、今回一気に完成まで持っていきました。
なので今更感はありますが、今聴いてもとても良い曲なので是非、フルコーラス楽しんで頂ければと。
今回はパーカッション系はPCMにしたので原曲重視なアレンジにしました。
間奏~最後までの盛り上がり感が凄い好きなので、ここは一番力入ってます。(笑)

Windows上で動作する音楽ドライバ「FMP7」を使用しています。
FM24音+SSG15音+PCM5音で構成されています。

パート割りを紹介しておきます。

【FM部】
・ベース 1音
・ボーカル 3音
・サブボーカル 2音
・ストリングス(ホルン、ギター補助兼用) 10音
・ディストーションギター 4音
・ブラス 4音

【SSG部】
・ボーカル 3音
・サブボーカル 4音
・コーラス 4音
・効果音(リバースシンバル、ノイズ) 4音

【PCM部】
・ハイハット 1音
・シンバル 1音
・バスドラム 1音
・スネアドラム 1音
・タム(ティンパニ兼用) 1音


----ここからは吹雪にまつわる小話----
実は、去年Rally Go Round公開した後、この「吹雪」を作る予定でした。
実際、途中まで作っていたんですが、ある時何となーく作るのをやめてしまいました。(^-^;
ラピスラズリが作りたくなったってのもあるんですが、実際の所は今更感があったからです。

で、4月に入って「劇場版艦これ」速報が出てきたり、アーケード版なんかで艦これの話題が多くなってきた契機で、これまた何となく原曲を聞き返している内に、出すなら今しかないかな。と。
このままお蔵入りするより、作り切っちゃおうということで、4月末くらいから再開してやっと完成させたという訳です。

なので、去年、いろんな人に吹雪は作りません。って言ってましたが、ごめんなさい。思いっきり作る予定はありました。(笑)
ただ、作り切るモチベーションは低かったので、断言できなかったというのが正直なところ。

ただ、やはり原曲聴いてると、良い曲だなと改めて思います。
8bitアレンジ的なものは他の方がもうやってらっしゃってるので、自分は原曲重視アレンジという方向性で。
ストリングスだけでなく、ホルンやブラスなども登場するので、オーケストラ(マーチ?)っぽい雰囲気を出すために、パーカッションはPCMにお願いしました。
ティンパニがPCMで使えると、曲が俄然盛り上がりますね。
2コーラス目以降のストリングスの間奏が終わると、スピード感あふれるフェーズに入って、そこからちょっと「静」的な部分に入って、ラストに向けてまたガーッと「動」的に盛り上がる感じになるところが好きでここを作りたいがためにフルコーラス頑張ったようなものですね。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加