妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

ボッチャ、知ってますか?

2016年09月12日 | 日々の暮らし
マドンナジャパンがやりましたね。
WBSC女子野球ワールドカップ、決勝でカナダを10:0で破り5連覇を達成しました。
強いですね。


SAMURAI JAPAN オフィシャルサイトより


リオではパラリンピックが行われていて日本選手も健闘しています。

ところで「ボッチャ」知ってますか?
パラリンピックでも行われている競技種目です。
そのボッチャで日本代表が決勝進出を決めた。

日刊スポーツによると

ボッチャ決勝進出で初メダル確定「興奮しすぎて…」

 初のメダルを狙う、日本代表が準決勝でポルトガルを8-5で破り、銀メダル以上を確定させた。08年北京大会での初出場以来、メダルは初となる。



 エース広瀬隆喜(32=アルムの森ペーターの丘)を中心として確実に得点した。最終の第6エンドが終了し、勝利が確定すると、広瀬は「ウォーー」と両手を高々と挙げてほえた。「メダルを手中に収めることができて良かった。興奮しすぎて、車いすから落ちそうでした」。
 08年北京大会は予選敗退、12年ロンドン大会は7位だった。今大会は「最低でもベスト4、最高で金」とチーム内で目標にしていた。決勝は世界ランキング1位の王者タイと対戦する。「ここまできたら、メダルの色は気にせず今までやってきたことを出し切るだけで、出し切れば良い結果につながると思う」。


ところでボッチャってどんな競技なのか。
ウィキペディアによると・・・。
ボッチャ(Boccia)とは、障害者、とりわけ脳性麻痺などにより、運動能力に障害がある競技者向けに考案された障害者スポーツである。パラリンピックの公式種目となっており、全世界で40カ国以上に普及している。なお、ボッチャとはイタリア語でボールのことである。

ルールは・・・
ゲームの目的は、赤又は青(コイントスでどちらを選ぶか決める。赤ボールチームが先攻)の皮製ボールを投げ、ジャック(jack)と呼ばれる白い的球(まとだま)にどれだけ近づけられるかを競うことである。
長さ12.5m、幅6mのコートを用いてゲームの始めに的球を投げる。的球は、コートにV字型に引かれたジャックボールラインを越えなければならず、両サイドが交互に投球し、的球がコート内の有効エリアに収まるまで繰り返す。続いて1巡目の投球は的球を投げた側の先行、次に相手側の順で的玉に向けてボールを転がす。2巡目以降ボールが尽きるまでの投球は、的球に遠いボールを投げたサイドが、相手チームよりも近いボールを投げられるまで連続して投球を行う。
各ラウンドの終了、すなわちエンドの度に審判は的球と投げられたボールとの間の距離を測定し、そのエンドで負けた側の最も的球に近いボールよりもさらに的球に近いボールに各1点が与えられる。ゲーム終了後に高得点を上げたチームないしは競技者が勝ちとなる。
エンドの数及び各エンドで使用するボールの数は場合によって異なる。個人対抗戦の場合、エンドは4、使用するボールは6である。一方、ペア対抗戦では、エンドは4、使用するボールは各ペア6(1人当たり1エンドに3投)である。さらに、チーム対抗戦となると、エンドは6、ボールは1チーム6(1人当たり1エンドに2投)となる。


何かよく分からないな~。
今回のパラリンピック、NHKで結構放送しているのでテレビでも放映されるかも知れないので是非見たいと思います。
それと世界ランキング1位がタイなんですね。
タイは決勝まで圧倒的な強さで勝っています。
日本にも頑張ってもらいたいし、タイにも勝ってもらいたいような・・・・、またまた複雑です。
タイとの決勝は日本時間の明日朝の7:00に始まる予定です。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。