がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

重ね梅マンホール

2010年07月30日 | ・徒然日記

この写真も、先記事の写真と同じく、
昔のケータイから発掘された写真(笑)

福岡の大宰府天満宮に行った時のマンホール。

大宰府天満宮の紋は「梅花」

でも、このマンホールの梅紋は「重ね梅」だー。

重ねた円を上から1枚ずつずらしていくと現れるこの文様。

それを梅に見立てるこのセンス
最高ッス!



 
梅紋はおもしろい。
足跡代わりにぽちっと応援お願いします♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日天気になぁれ* | トップ | 平田之子と屋比久之子 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lee)
2010-07-30 22:23:17
早速参りました~!

太宰府天満宮らしさが出ている良いデザインですね☆

私も今までたくさん旅行してきたのに見逃したマンホールが…
勿体ないことをしてきました…。

どのタイミングでスイッチが入るか、分からないものですねー
Leeさんへ (和々)
2010-07-31 11:38:41
早速のご訪問ありがとうございまーす。

Leeさんトコもマンホールにこけしにも、
内容拡大していってますね~(^ω^

ワタシのとこにも、まだまだ旅先でのマンホール写真あるんで、
時々出していきますねー。


>どのタイミングでスイッチが入るか、分からないものですねー

ホントホント。