がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

一夜限りの伝説の舞台【2】

2010年10月14日 | ・現代版組踊レポ

昨日に引き続き、
10月11日(祝)に座喜味城跡で行われた
「現代版組踊絵巻 読谷山花織の宴 DAYNAMIC琉球」
のレビューを書きます。

昨日は各章について書きましたが、
今日はその他について!





≪圧倒的な平田さんのパフォーマンス≫

今回の出演者はチーム尚巴志メンバーを中心としていましたが、
チラシを見てもお分かりのように、演者として平田さんが参加!!

詩の朗読や歌、演奏は、舞台や、Cave Cafeでのイベントなどなどで拝見していましたが、
今回はじめて見た獅子舞(?)のソロ演舞は衝撃でした!!

音楽に合わせて詩の朗読を織り交ぜながら、迫力ある獅子の演舞。

平田さんのするどい眼光と、するどい内容の詩が、あたりを圧倒していました。

また、周りには黒衣装の子供達がずらっと平田さんを取り囲み、
ときおり一斉に手を打ち鳴らし振り上げ、ゆっくりとおろす、
あの演出がとても力強くて、でもちょっと不気味で、原始的な躍動感と、魂の鼓動を感じました。

この後に登場したアカインコが、
「ああ~、怖かった、魂とられるかと思った。」
というのも分かります(笑)

すごくかっこよかったです。

また、是非見たいです。



≪舞台とバッチリ融合していた東儀さんの演奏≫

今回のスペシャルゲストは雅楽師・東儀秀樹さん。
(なのでチケットも高めなのさ

肝高の阿麻和利グスク公演では演奏しなかった曲もたくさんあって、
でもそれがまるでこの舞台のためにあるような、
絶妙なマッチング!!!

東儀さんの出番はミニコンサートのように独立しているのではなく、
舞台の場面場面で登場し、しっかりと舞台の一部となっていました。

これって…練習とかどうやったんだろう…。
前日や数日前くらいにしか合わせたりできなかったはずなのにね。

東儀さんは主に城壁の上からの演奏。
その様がまたかっこいいんですよね…。
神秘さMAXです。

ちなみに、東儀さん。
肝高の阿麻和利でも、このDYNAMIC琉球でも、
最後のお客様お見送りの列に、東儀さんも子供たちと一緒に並んでたんですよー!

これって、すごいですよね。

で、2回とも、握手しちゃいましたー




≪戦いを演じた座喜味棒≫

こちらもゲスト出演の、座喜味棒(術)保存会の皆さん。

地域の団体を組み込んでの舞台に拍手

護佐丸の章の、中城戦の場面で登場しました。

この座喜味棒、とんでもなくすごかった…!!!!

棒術はワタシもいくつか見たことがありましたが、
この座喜味棒はすっごい迫力でした!!

主にペアでやりあうのですが、
そのスピード、力強さ、威力がハンパない!

当たったら大怪我する威力です。

足元の草が飛び散り、演者の汗やつばが飛び散り、
当たった衝撃で棒が欠け…

組み合ったときの、にらみ合いと掛け声。

もう、
ヤンキーやん!!!!!

だって、数センチの近さでにらみ合うその迫力たるや。

20名ほどいたでしょうか。

それぞれのペアで様々なバリエーションの棒術を見せてくれました。

BGMはほら貝と、銅鑼と、指笛、そして掛け声だけ、というとてもシンプルなはずなのに、
「中城城での戦い」を見事に演出してくれていました!!

ちなみにこの座喜味棒、今でも地域ですごく大切にされていて、
子供が生まれたらペアを組ませて、そのペアでずっと棒術をやらせるんですって。

同日に行われていた座喜味城通りふれあい祭では、
座喜味子ども会による棒術披露もあったみたいですよ

こうやって、地域の伝統芸能が脈々とつがれていくっていいですよね~



≪息遣いと風を感じる舞台との距離≫

肝高の阿麻和利グスク公演とは違って、
この舞台は客席と舞台(というか段差はなく同平面上)と城壁がすっごい近い!!

もう、目の前、ほんの1・2メートル前で、場合によってはすぐそばで、
泰期やちるーが舞い、護佐丸が死に、
平田さんが謡い、座喜味棒が戦い、アカインコが倒れこむ(笑)

これほど近くに舞台を感じるのってそうそうないですよね。

城壁の上からの演出は、本当に真下から見上げるようで迫力満点

照明も城壁の上にもたくさん設置され、逆光効果を狙った演出がたくさんありました!
逆光で照らして一瞬目がくらんだ隙に、
城壁にずらりと人影が並ぶ…とかね、ぞくぞくっっときましたよ!!

でも、アレですね。

後ろから光を照らしてるってことは、
演者からお客さんの顔が丸見えってことですよね(笑)

あれだけ近いんですから。

あー、ワタシ、オカシナ表情・反応(にたじーとか)いっぱいしてたかもなー
↑ヒトとツボがずれてたりするから…。




演舞や楽曲も色々な舞台からのものがたくさん見れて、
まさに平田舞台ベスト版!って感じでした。
(演舞を見るのが、とにかく好きなんです

「レキオス」や「燃ゆる首里城」など、
ワタシが見たことがない平田舞台ってたくさんあるんですが、
(「大琉球浪漫」をDVDで見た程度)
こういった演舞だけでも断片で見せられると
このような過去の舞台も見てみたくなりますね~


村長から花も届いてたさ~。


まぁ、そんなこんなで一夜限りの伝説の舞台を堪能したわけであります。

本当に、夢のようでした。

是非、また再演してほしいです!!



〈トップの写真〉

開場待ちのときに空を見上げたら、
鳳が舞っておりました。

読谷村はその形から、「鳳」に例えられ、
村のシンボルになっております。



 にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ 
記事や写真がお気に召しましたらぽちっと応援お願いします♪



11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YM)
2010-10-14 21:39:05
… 1% 気になります(>_<)

教えて下さ~い!
返信する
YMさんへ (和々)
2010-10-14 21:44:12
…あっ、YMさん、
このカオモジ、gooコメント欄ではエラーになるんです…。

このカオモジ以降にも文章がなければ良いのですが……。


残り1%ですか…?

…もう少し、「気になる」って方がいればお答えしますね……。
(ワタシにしては珍しく、公開するのはちょっと…ためらってます…が…、いや、やはり…と葛藤中?です(^-^;))
返信する
Unknown (あすか)
2010-10-14 23:24:40

はじめまして☆

チャリティ公演から尚巴志メンバーとして稽古しています。あすかです。

5月頃からずっとブログを拝見させてもらっています。笑汗

ほぼ毎日観てるのですが、その度に、沖縄の歴史や舞台のレビューが書いてあって、楽しく勉強させてもらっています!!!


このDynamic琉球にも出演させて頂いたとき、和々さん見つけられるかなっていたのですが、手がかりゼロで急に声を掛けても変だと思い、やめました…笑


1%が気になります~汗


返信する
ありがとうございました! (親川はな)
2010-10-15 09:33:23
おはようございます。
開場前に少しお話しさせていただいた者です。
「翔べ!尚巴志」OGの親川と申します。

今回も、早い時間からお並びいただき、
ありがとうございました。

記事のUPをとても楽しみにしていました。

ご好評をいただき、とても嬉しく思います。

上にコメントをしているあすかや私も含めて、
メンバー皆、とても喜んでいることと思いますし、
反省も踏まえ、今後のやる気に大きく繋がっていくこととと思います。

1%、私も気になりますが、
何はともあれ、今後とも応援よろしくお願い致します。

ありがとうございました。
返信する
お初にお目にかかります^^♪ (桃子☆!)
2010-10-15 10:57:23
おはようございます!
はじめまして!
「翔べ!尚巴志」OGの平良と申します^^!
そして、今回の座喜味城跡公演に参加した者です!

いつもブログを拝見させてもらっています!
毎回、気づかされることが多くて・・・
次の舞台へのやる気に繋がる、とても有難い文章で☆
1つ舞台が終わる度に和々さんブログの更新を、とても楽しみにしています!照

今回、私達にとってかなり!!嬉しいことをたくさんたくさん綴って頂いて・・・・
涙がでそうです・・・
何よりも、ここまで私達の舞台を深く、温かく観てくださる方がいらっしゃる事に、大感謝です!
和々さんのために・・・応援してくださる方々のために!
今後も私達は精一杯、最高を目指して、舞台を創っていこうと思います!

これからも、どうぞよろしくお願いします♪

1%・・・・気になりますねぇ~(笑)

ありがとうございました!!!
返信する
あすかさんへ (和々)
2010-10-15 18:14:47
はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます!

尚巴志メンバーさんなんですね!(わ~☆スゴイ
毎回、ステキな舞台をありがとうございます!
これからも頑張って下さいね♪
11月の公演も昼・夜チケットもう取りましたから( ´艸`)

あすかさん、このブログだいぶ前から見ていてくださっていたようで…
ありがとうございます(´∀`*照)

このブログで琉球史や文化に興味を持ってもらえたら、とも思ってますので
頑張って記事書いてますよ。
よかったらこれからも遊びに来てくださいね♪

>和々さん見つけられるかなっていたのですが、手がかりゼロで急に声を掛けても変だと思い、

ありゃりゃ…もしかして、分かってはいたんでしょうか?
(ワタシの顔、バレてます?(´∀`;))
今度機会があったらぜひ声かけてくださーい。

こっちからは緊張して(!?)なかなか声かけられないので(笑)
返信する
親川はなさんへ (和々)
2010-10-15 18:20:44
こんにちは♪
ご訪問&コメントありがとうございます(´∀`)

開場前…どうもお世話になりました~。
まさか1番になるとは思ってなかったです(´∀`;)
しかも、いきなり素性を見破られて
「ぐはっ!!(艸゜Д゜);∵:」ってなりましたが…(笑)

いろいろブログ読んでくださっているようで、ありがとうございます♪
(尚巴志関係者、結構読んでくださってる方多いのかな~?(汗))

スタッフもお疲れ様でした~♪
これからも応援していきますので、頑張ってくださいね!
返信する
桃子☆!さんへ (和々)
2010-10-15 18:26:54
こんにちは!はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます!!

桃子さんも尚巴志OGの方なんですね☆
一公演ごとのレビュー、読んでくださっているようで恐縮です。
好き勝手に言ってて時には的外れもあるかも…と内心ドキドキしてますが、
関係者からこのように言っていただけるとほっとします(´∀`)

よーし。
これからも書くぞー(笑)

今回の舞台は本当に良かったです。
まさか、これほどまでとは思ってなかったです。
いい意味で、たくさん裏切られて刺激をたくさん受けました。
これからの尚巴志、そして平田舞台がますます楽しみになりました!!

これからもずっと応援していきますよ!!!(≧∀≦
返信する
残り1%は… (和々)
2010-10-15 18:34:23
何名かの方から「気になる」とコメントいただきましたので、
この欄で書きますね…。


残り、1%の、どうしてもワタシが気になる点…。



「男性ボーカルさん」です…。



あの……


ちょっと……


アレですよね……。


女性ボーカルの「愛~かなさ~」の京子さんはあれだけ完璧なのに、
どうも男性ボーカルさんが……気になって仕方ないです。


幕開けの「出発の朝」と、「クライマックスの「レキオの夢」。
最初と最後の重要な2曲ですのに、どうも「がくっ」っと来ちゃいます…。

東京公演でも「おいおいおい…」って思いました。

ゴメンナサイ。

ちなみに、平田舞台初心者(尚巴志の舞台は未経験)の同僚も同じ感想をもらしていました…。

ゴメンナサイ。


座喜味公演は他が完璧だっただけに、
更に浮いててかなり気になりました…。

ゴメンナサイ。


正直な感想です。


これが残りの1%です…。
返信する
残り1%カミングアウトの後で… (greenbee)
2010-10-19 18:12:42
コメントしづらい……

ということはないけれど…★(^-^;

(平田舞台の)
層の厚い女性ボーカルさんと
比べられたら……男性ボーカルさんは
ちょっとつらい、という状況はありますね。

冷静に言ってしまうと、
中高生だけの舞台なら
それはそれとしてさほど気にならないけれど
OBOG、そしてプロも加わった
舞台となると… という感じですね。

きむたかバンドの男性ボーカルさんは
いい感じだったと思うんだけどなぁ…

(和々さんのコメントに乗じて
 書いてしまいましたが、あくまでも
 個人的な率直な感想として)

── ということで、
逃がした魚は大きかった…
じゃなくて、見れなかったこの舞台が
どれほど大きかったか、ということが
この記事から伝わってきました…(T_T)

いやぁ……… もう……

 「 すごい 」

という言葉しか出てこない……

これだけ盛りだくさんな中にも
それぞれにきっちり見所があって…
つながりも実にスムーズだったなんて…
すごい!!…☆☆

また演じ切った子どもたち、
OBOG(チーム鬼鷲?ほか)メンバーたち、

そして、東儀さんや太陽風オーケストラなど
大人のプロ中のプロミュージシャンたち…

演者として新しい(?)迫力パフォーマンスを
見せてくれた平田大一さん。

もしも再演がかなっても、
同じメンバーが集まることは
まず不可能じゃなかろうか
というような……

まさに、
一期一会の夢舞台だったんだ…

というのが伝わってきましたよ!

本当に見れなかったのは残念ですが
今回の舞台実現に奔走された関係者、スタッフ、
キャストに敬意をあらわしつつ…

再演を心待ちにしています!
返信する