がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

写生大会IN座喜味城跡

2009年07月24日 | ・琉球歴史/文化風景

世界遺産座喜味城跡での写生大会、無事に終わりました。

熱中症対策で、くば笠とペットボトル2本。
風呂敷に包んでいるのはお弁当と本など。
(でも結局本は読むゆとりなかった…

今日の沖縄は快晴。

日差しもこの通りギンギンです。

でも座喜味城跡の手前は松林になっていて、木陰も豊富。

高台にあることもあり、
いい風が通っていて木陰はとても心地よかったです。
(ショクバの廊下とかより断然涼しかったです)

座喜味城跡の特徴はこの分厚い城壁(最大5メートル幅)と、

この曲線美。

奥にあるアーチ門は沖縄最古といわれていて、
上部中央にはくさび石もうちこまれている。

座喜味城跡だけに見られる1番の特徴。

でも世界遺産のグスクのなかでは1番シンプルな構造。

一の郭、二の郭の2つだけ。
しかも広っぱのみ。
(拝所も見当たらないし、入り組んだような通路などもナシ)

すぐに見回ることができます。

おや?

急に琉球王国時代にタイムスリップしたようです。

グスクと琉装の家族連れ。

 

いつの間にか、座喜味城跡前に貸衣装のお店ができてました。

せっかくの琉装なんだし、このままもうちょっとあたりを散策できるといいのにね。
京都みたいに。

座喜味城跡は…座喜味城跡だけ…かな…。
(首里城付近とかなら色々あるのに~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏チャレ | トップ | 双葉 »