がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

2022年の振り返り

2022年12月31日 | ・琉球/沖縄、徒然日記

ブログを放置しまくっていた間に
もう2022年大晦日です。

ありがたいことに2022年も
たくさんのオシゴトの機会をいただき
琉球・沖縄史を伝えるお手伝いができたことを
嬉しく思います。

お知らせなども全然追いかなかったのですが、
ここで主なものをさざっと振り返ってみたいと思います。

 

『首里城復興STORY』(沖縄県)
マンガ/コミックモーション

過去記事→
コンテンツサイト→

 

 

『新装改訂版 琉球戦国列伝』(ボーダーインク)

10年ぶりのリニューアル!全イラスト描き下ろし

過去記事→

 

 

「万国津梁の鐘のものがたり」(沖縄県立博物館・美術館)

絵巻風アニメーション。
紅型風イラスト、楽しかった!

動画コンテンツ→
(アップロードし直された為、リンクを修正しました)

 

 

お城EXPO2022沖縄ブースのぼり+琉球王国のグスク・コラボ御城印
(沖縄観光コンベンションビューロー及び各観光協会)

 

いずれまた記事にできたらと思いますが、
コラボ御城印と、連動したのぼりです。

 

 

琉装イメージキャラクター(琉装苑)

左から2番目の短ドゥジン+帽子は私が提案したメンズ琉装です☆
(もちろん女子がしてもカワイイ)

※ドゥジンは元々男女共通の上着でした。
時代が下ると、男性は肌着(下着)扱いになっていきました。

 

 

琉球史キャラクターカード(中城村観光協会)

過去記事→

今後も展開していきたいシリーズ。

 

 

舞台パンフレット用イラスト(TAO Factory)

モノクロのシンプル系のイラストです。
初夏に手掛けたお仕事なんだけど、
実際に使用されたのかは不明です(^^;)

 

 

これは現在進行形で、試行錯誤中。
ちら見せ。

 

以上、主なものをピックアップさせていただきました。

 

 今年は学芸員資格を取得したのも一つの節目となりました!

 

来年は武将印とか琉球史キャラカードとかを、展開していけたらいいなぁ♡

 学芸員資格取得の分野でもある博物館教育(教育普及)にも絡みたい!

考古分野をいかに一般にとっつきやすく提示するか、も目下の関心事です。
(やりたいことは口に出しておく)

 

”琉球史イラストレーター”(琉球の歴史文化の基礎知識があるのが強みです!)として、
来年も琉球・沖縄史の魅力を伝えるお手伝いができるよう、精進してまいります。

 

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

-和々-

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「万国津梁の鐘のものがたり... | トップ | 百十MOMOTO »