がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

具志頭グスク

2014年06月15日 | ・琉球史散策/グスク時代

八重瀬町具志頭にある、具志頭(ぐしかみ・ぐしちゃん)グスク。

撮影は半年くらい前の代物ですが
出しておきます。

具志頭グスクについての概要は
案内板を見ていただくとして↓
(あ、でも"具志頭村"時代のものだ…)

具志頭グスクは現在公園として整備されていて
パッと見、御嶽と案内板があるほかは
グスクらしい風景は見えないように思えるのですが、
藪の中にダイブすると立派な石積みを確認することができます!

参「ウチナー紀聞大いなる遺産シリーズ第13話」

ウチナー紀聞でもピックアップされてた、
物見台のタカヤックヮ。

岩の裂け目にたまたま挟まっている岩の上に
更に石積みをしているという特異なポイント。

「一体何にかられてここまでする必要があったのか…」

という山本さんの一言が染みます(笑)

写真ではイマイチ距離感が出てないのですが
この岩の避け目もスゴイ高いです。

ちょうどその上の方にも行ったのですが
裂け目に落ちたらたぶん死にます。

怖。

ちなみにタカヤックヮ近くの城壁には穴が空いていましたが
どうやらいわゆる「グスクの謎の穴」ではなく
そこだけ石が取れちゃったのかも、と言うことでした。
貫通はしてなかったしね。

でもそこだけ布積みで、隣は野面積み。
一応ちょっと特別なポイントだったりしたのかな?

公園からはパノラマビューを満喫できます。

景勝地として紹介されることも多い具志頭城跡公園でした。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« m(_ _)m | トップ | 伊祖グスク »