がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

沖縄タイムスで琉球の歴史文化健康エンタメ特集!

2013年07月01日 | ・琉球/沖縄、徒然日記

 沖縄タイムス創刊65周年特集
「今も昔も宝島」
―琉球の歴史と文化と健康エンターテインメント―

 

なんとも濃ゆ~~い企画特集(全16面)が
本日、沖縄タイムスから発行されました!!

ワタシ視点で言えば

TAO Factory!
現代版組踊!
肝高の阿麻和利!
上里隆史さん!
象棋の仲村顕さん!
沖縄トヨタ!
そして琉球歴女!(笑)

写真撮ってご紹介したいところなのですが
ちょっと量が多すぎるので(笑)
見出しだけご紹介!

 

 

 

沖縄土産は「戦国時代」
*華人とタッグ 尚巴志のギフト作戦
*高級志向 狙いピッタリ
*沖縄ギフト 世界照準
*つかめ!!900億円市場


お茶大好きな琉球人
*金の県産紅茶
*士族から庶民まで 熊本「求麻茶」人気
*お茶が大好き琉球人 LOVE TEA



時代つむいだワジャ
*巧みに、したたかに。鉄の意思 戦後復興けん引 拓南製鉄
*実はテーゲーではなかった 琉球人が磨いた技
*その壱 伊能忠敬より早かった 高精度の測量図
*その弐 泡盛は江戸の人気ブランド 首里城内の銭蔵で厳しく管理された
*その参 琉球のイモが飢饉救う
*その四 国内初!全身麻酔の成功 100年早い高嶺徳明
*その五 とても教育熱心だった 寺子屋で使われた琉球の「六諭衍義」

 

琉球歴女グスク巡り
*琉球戦国列伝ロマン
*琉球歴女おススメ!英雄別グスク巡り
*謎多き古琉球ラブロマンス

 

琉球英雄&アイドル
*古琉球三山の王に扮した高校生たち
*琉球アイドル「楽童子」
*14万人が泣いた「肝高の阿麻和利」 
*英雄劇「感動産業」に

 

長寿食のルーツ探る
*19世紀初頭、琉球王の一番の関心事 それは長寿だった
*侍医が書いた「御膳本草」王に供する食材の薬効説く
*和食も学んだ琉球の料理人
*新・王の食卓 誕生

 

目からウロコクイズ
*目からウロコの琉球史クイズ!
*創刊65周年企画 読者プレゼント

 

 

…濃いでしょ?

 まさかの「琉球歴女」が見出しに登場&見開き2面での大特集です(笑)

今回「琉球戦国列伝」からのイラストに加えて
描き下ろしイラスト6点(初キャラ2名含む)と、
企画&文章にも参加させていただきました!

特に力入れて描いたのは全身フル装備で描いた南山のあの方
(「琉球戦国列伝」同様、上里さんにビジュアル監修してもらいました☆)

これまでの「彼らしさ」のエッセンスは入れつつも
今までになかった人物像で描けたのではないかと思っています

是非紙面で直接確かめてくださいね!

 

沖縄タイムス創刊65周年特集
「今も昔も宝島」―琉球の歴史と文化と健康エンターテインメント―
は、本日発行の沖縄タイムスに別冊として入っています。

タイムスを取っていない方は
コンビニ等で130円でGETできますよ
(※新聞なので明日以降は販売されません。購入するなら今日限りです)

 


読む用と保存用にぜひ2部購入をおススメします(笑)

今日もご訪問ありがとうございます。

↑ぽちっとクリック応援してくれたら嬉しいです♪


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行って良かった日本の城20 | トップ | 佐慶グスク、レベルD »