がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

伝統的な竹垣、チニブ

2016年08月11日 | ・琉球歴史/文化風景

 

今帰仁村今泊集落にある伝統的な竹垣「チニブ」

備瀬もそうですけど、フクギ並木の集落は
トタンで垣根にしている家をよく見ます。

トタンではなく伝統的な竹垣を、と
実験的に復元されたものです。

集落全体がチニブなのではなく、
数軒分のみ。

おかげで探すのに苦労しました

 

実はかなり前にもチニブの話を聞いて
車でうろうろ探してみたけど挫折。

ならば今回は徒歩で、と
うろうろ歩き回ってみたけど探せず

 

周り周って結局公民館にいた人に聞きました。

…なんだ、すぐ近くじゃないか。

一本隔てた道はさっき通ってたのにね。

 

 

半分に割った竹(琉球竹?)を交差させて
手作業で編まれています。

トタン垣根よりも断然涼しそうでかっこいい。

これは実験的な試みのようですが、
今泊集落全体をチニブに統一できれば

備瀬にも負けないフォトジェニックな
観光スポットになりそうです。

 

 

人物比。

結構高さもあります。

180~190cmくらいはありそう。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琉球/沖縄、一問一答 【第5... | トップ | 摩文仁グスク »