がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

はびゃーん。

2013年03月15日 | ・琉球史散策/神話・近代

今回久高島に行って絶対に訪れたかったスポットが3つ。

1つ目が前記事のクボー御嶽

2つ目が大里家(うぷらとぅ)。

そして3つ目がこちら、カベール岬。
久高島の言い方だと「はびゃーん」
(響きがカワイイ(笑))

…もっと厳密に言うと、

カベール岬に至るまでの道

かな。

まっすぐ伸びる白い道がステキです

両脇にはクボウ(クバ・ビロウ)などの群落。

クバは神が降り立つ神聖な植物とされており
神事にも使われる大事な植物です。

こちらがゴールのカベール岬。

島の最北に位置します。

浜…と言ういよりはこちらは岩場。

東(北東あたり?)を臨む。

カベール岬はアマミキヨが降り立った場所と言われています。

もっとシャキッとしたコントラストで撮りたかったケド
煙霧の影響でもやっとしてます

……また夏に再訪するか?

カベール岬に行くまでの島の5分の4に及ぶ道のりは
畑も水道も自販機もありません
(日陰もあまりナッシング)

なのでそれなりに対策して行かないとタイヘン。
(水分と日よけと覚悟(笑))

レンタサイクルで周ればあっと言う間なんだけどネ。

 今回もレンタサイクルの人たちと何組もすれ違いましたが
さすがに徒歩の人はワタシたちだけでした

でも自転車だとさーっと通り過ぎちゃいますが、
歩きだと色々気付くこともあって楽しかったですよ

モノクロバージョン。

 交流館内にある資料館で見た
カベール岬への道のりを神女さんたちがずらーっと並んで行く写真が圧巻でした。

 


今日もご訪問ありがとうございます。
ぽちっとクリック応援してくれたら嬉しいです★

最近ずっと寝て6時間半後に目が覚める…。
それで足りてればいいんだけど昼食後に急激な眠気が…(-_-;)
前疲れてて9時に寝た時も3時半に目が覚めた。
たっぷり眠りたくても目が覚めてしまう妙。
…歳か?


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久高島の、あの方の家 | トップ | 尚円王妃 宇喜也嘉の謎 »