がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

沖縄歴史検定

2009年01月19日 | ・琉球/沖縄、徒然日記

←のカテゴリが細分化されてきました…(´∀`;)

『テンペスト』(池上永一著)は「本」のカテゴリに納めたものの、
肝高の阿麻和利を始め、首里城とか、沖縄・琉球な話題がたまってきてたので
新しく「琉球魂、この頃。」に分けることにしました。

手ぬぐいと、本と、染めデザイン以外の沖縄・琉球な話題はコチラ、ということで。


昨年、肝高の阿麻和利とテンペストにはまりまくったことをきっかけに、
今年は沖縄・琉球についての勉強も深めてみようかな♪と年始に宣言したので、

まず、

≪沖縄歴史検定≫

に挑戦してみようと思います!!


古代から現代までの琉球・沖縄の歴史についての検定です。
(これとは別に、沖縄大好き検定というものもある)

1級~3級まで。

昨日、本屋さんで見かけて過去問題集とジュニア(中学生)版の教科書を購入。
(高校生版もある)


とりあえず、今の知識でどれだけ出来るか、
前勉強なしの状態で過去3ヵ年分の問題をやってみたら
3ヵ年分とも2級レベルをクリア★ワーイヾ(*・∀・)/ワーイ

戦後~現代は子どもの頃から叩き込まれているし、
古琉球時代は肝高の阿麻和利で、
近世琉球時代はテンペストでだいぶ頭に入ってました(笑)

先史時代(古代)が全然デシタケド…(;´Д`)


年に1回の試験日があと1ヶ月後くらいなので、受験しようかどうか迷ったけど、
これならもうちょっと勉強すれば何とかなりそうだし、
過去問やってみても楽しかったのでチャレンジしてみようと思います★


目指せ1級合格!!(70問中60問以上正解で1級合格。50~59点が2級合格)





ちなみに、ジュニア版の教科書についている「じんぶん(※知恵)試し」の問題で
思わず笑ってしまった問題をご紹介。



【問】
阿麻和利は、勝連ではどういう人物として伝えられていますか


【三択】
a.気高い立派な人   b.ヒマワリのような人   c.極悪人



ヒマワリって…、ヒマワリって……'`,、('∀`) '`,、

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琉球藍染め・丸菖蒲 | トップ | 縞に丸 »