がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

ティミグスク

2013年03月16日 | ・琉球史散策/グスク時代

久高島記事リターン。

久高島にもあったグスク跡(!)

その名も「ティミグスク」

マップとかにも載ってない場合も多いので
マイナーな見どころかもしれません。

ワタシたちもある意味偶然見つけた…みたいなものかも。

徒歩散策のタマモノ♪(笑)

そばにあった拝所。

穴のあいた石に、香炉は無し。

なんだかミステリー…。

 

……。

 

石積みは野ずら積み。

少し離れたところにも石垣はありました。

こちらは新しい感じの石積み。

拝所のあったトップ写真のトコと
ずーっと繋がっているのかな??

確認はできませんでした。

(だとすると結構な大きさなはず)

こちらは屋敷囲いのような。

謎多きティミグスクでした。

 

ちなみにティミグスクは
南城市のサイトにも有形文化財の1つとして
紹介されていますよ→ 

※久高島は前知念村、現南城市です。

 


今日もご訪問ありがとうございます。
ぽちっとクリック応援お願いします★


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TAO2013 | トップ | 幸せって、 »