がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

歴史の“悪役”

2012年06月13日 | ・琉球史散策/第一尚氏

今日の
「ザ・今夜はヒストリー」~日本の歴史 悪役10人~
面白かった

 

スタジオで言ってた

「“悪人”じゃなくて“悪役”」

っていうのも良かったな。

何が悪かなんて、どの視点に立つかで変わる部分も多いものね。

 

「古琉球史 悪役10人」をやるとしたら…


やっぱり阿麻和利は真っ先に入るんだろうなぁ。

そして本部平原、尚徳、オギヤカ、オヤケアカハチも入るかな…

オーソドックスな歴史(人物像)解釈としてネ。

 

個人的には金丸とそして尚巴志も……って、あれ、尚巴志はちょっと違うか(笑)
(→  

 

そして、
「ザ・今夜はヒストリー、次回は琉球王国!」
…とか言ってくれないかなぁ、と
相変わらずどこか期待しているワタシ(笑)


ちなみ次回は新撰組の土方さん!
しかも函館期!
「燃えよ剣(司馬遼太郎)」思い出す~


 


TAO公演のことも書かなきゃ…。

今日もご訪問ありがとうございます。
↑ぽちっとクリックしてくれたら励みになります★



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ややこしくてすみません。 (けんぱーのすばやー 安里賢哲)
2012-06-14 00:41:49
はじめまして、けんぱーのすばやーオーナーの、安里賢哲です。ご来店頂き、誠にありがとうございます。
ふとしたキッカケから、ガジュマルの樹の下でさんの、ブログを拝見させて頂きました。
かなりの琉球歴史通で、驚きと感動の連続です。
かずたか店長のオススメで、勘違いさせてしまったようですが、私は夏氏、鬼大城賢勇の子孫です。
私も自分のルーツには誇りを持っていますが、まだまだ勉強不足の部分が多く、色々と学ばせて頂きたいと思っております。
次回ご来店の際は、是非一声かけて頂ければ幸いです。
ありがとうございました。


返信する
安里賢哲さんへ (和々)
2012-06-16 21:36:13
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!

けんぱーのすばやーオーナーさんから直接コメントいただけるとは光栄です(≧▽≦)

やはり「賢●」の謎は店長ではなくオーナーさんだったのですね♪
実は2度目にお店を訪問した際(この時のことはブログに書いてませんが)、
安里さん明記のもの(営業許可書?)を見つけていたので「やっぱり…」となっていたのですが(笑)

大城賢雄はワタシが1番好きな琉球の偉人です。
ゆえにこのブログでもネタになることが多いのですが、
いじってる部分も多いような……(^^;
とにかく調べれば調べるほど面白く、飽きない人物ですね!大好きです!

その賢雄の子孫とは羨ましい限りです。
ちなみに賢雄の子供であり、一族でいえば2代目の夏承基(笠理賢隆)は賢雄と誰の子どもなのか、何か一族で伝承とか何かあったりしませんか?
百十踏揚との子どもなのか、前妻(側室?)との子どもなのか、
そもそも百十踏揚は子どもを産んでいたのか、謎だらけなのです…。

http://blog.goo.ne.jp/wa_gocoro/e/88dacc101ad51bea7b17d572cadd6c2c

けんぱーのすばやーのそばもあっさりタイプでワタシ好みです!
また近くまで来た時は是非寄らせていただきますね♪
返信する