がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

見る者に感動を与えました。…絶対与えました!(笑)

2010年10月11日 | ・肝高の阿麻和利レポ


ああ、今日はいい天気だ。
今日もグスク野外公園日和になりそうです。

さすがに2日連続できているので
ちょっと足とか筋肉痛っぽくだるいです
(長時間並んでるから…)

さて、では、昨日10月10日(日)に行われた
肝高の阿麻和利かっちんグスク公演2日目のレビューを書きます。
初日、10月9日のレビューはこちら

25回目の観劇です。

2日目は東儀さんとのコラボ公演ではなかったので、
いつもの肝高の阿麻和利の展開・演出を見ることができました。

冒頭のハッタラーの自己紹介やかぎやで風とかもあったし。
こうやって連続でみると、改めて東儀さんとの公演は特殊なんだなぁって思います…。
(それがリピーターにはタマランのですが(笑))

いつもの…とは書きましたが、
それでももちろんいつもとは違うわけで…。





≪肝高の子3人≫


これは初めてみましたねー。
初日に初めて肝高の阿麻和利を見た同僚から、
「(肝高の子が)1人でってこともあるの?」
って聞かれて
「いや~、それはないですね~」
って答えたばっかりなのに、
まさか増幅するとは(笑)

まぁ、でもこれまで2人でやってた所を3人にした
ってことで、演技上特別大きな変更はありませんでしたけどね。


≪ちびキャラ≫

望月按司&望月按司妃、
いつもいろんなコが演じてくれてそのキャラも様々で面白いんですが、
たいてい背の高い子&背の低い子っていうコンビだったんですが、
今回は小さい子コンビできましたよー(笑)

やたらかわいかったです(笑)

ちなみに伝説の(!?)あの望月按司妃は初日に登場でしたー。

ホールの公演とは違って、休憩に入る前の望月按司たちによるミニ劇場(笑)がないので
出番は本当に一時でしたが、よくあの斜面をよっぱらいながら下りて来れたものです。





≪実は楽天家で遊び心満載の阿麻和利君!?≫


席と舞台がスゴイ近くて、演技が間近で見られたってこともあるんでしょうか。

望月按司追放のシーン、
阿麻和利の奇策によって民衆を擬似首里軍にしたてあげ、
望月按司を追放するのですが、
そのときの阿麻和利君の表情、しぐさ、面白かった(笑)

周りの皆が戦を模して緊迫した雰囲気を出しているのに比べ、
阿麻和利君はどこか一歩引いて、全体を見ている感じ(笑)

慌てふためく望月按司たちや、緊迫感を演出する民衆たちを見て、

「おっ、かかったかかった」
「お~、慌ててる慌ててる」
「ほうほう、そうだ、その調子」
「よしよし、いいぞいいぞ」
「それいけ、今だ!」

って(笑)

「おまえ、余裕だな!(笑)」って思いました

もちろん、擬似軍指揮者ですから、それでいいんでしょうけど(笑)
周りの緊迫感とはちょっと違ってて面白かったです。

ちょっと遊び心のある、坂本龍馬っぽかったです(笑)




≪ハッタラー…えらいっ!≫

今回の公演の1番の功労者はハッタラーでしょう。
すごいハラハラしたけど…最後までよく頑張りました(涙)

代役の準備もしてたんだね。
でもそれを押し切って最後まで演じきった姿に拍手を贈ります。

「さぁさぁさぁ!皆の衆!琉球一の按司加那志様のおでましだーい!」

周りの皆も表情ひとつ変えず、笑顔のまま演じきってて…
スゴイなぁって思いました。
(見てるワタシがうろたえてどうするってね




≪美形・大城賢勇≫

やっぱり気になるヒト、大城賢勇(笑)

今日は女の子Kさん演じる大城賢勇でした。
金丸やら賢勇やら…このコもはまるよね~…。

かぶり物なしの、ポニーテール賢勇。
ヒゲなどのメイクも薄めで、ちょっと中性的な美形・大城賢勇って感じ。
そして強くてちょっと悪いヤツ。

(マンガにしたら…映えるキャラ設定だなぁ(笑))

そして、今日も一瞥ありがとう(笑) ふふふ

ショックで倒れこむ百十踏揚を抱きとめるシーンも良かったよ ふふふ


そういえば、賢勇も年齢不詳なんだよね。
没年はだいたいわかりますが(王軍に殺されますので)、
この時代何歳くらいだったのかは…はっきりとは分かりませんね。
文献によっても様々って感じ?

個人的には…阿麻和利同世代くらい?
…もうちょっと上かなぁ~。

(※阿麻和利の歳に関しては正確な記録はありませんが、
いろんな研究からだいたい分かって固まってる感じです。
死んだのは32・33歳前後くらいらしいです。龍馬と一緒だね。)




≪百十踏揚迫真の…≫

間近で見るっていいですね。

阿麻和利が死に絶える場面での百十踏揚の迫真の演技に鳥肌がたちました。
倒れる阿麻和利を抱きかかえたら手にべっとりとついた大量の血。
目を見開き、手を震わせ、わななく。
驚き、動揺、絶望、悲しみ…。

ももちゃん、グッジョブっ!

しかし、昇天のシーンはやっぱりホールでの、
真上&背後からの照明効果がいいですね~。
 


≪演出部門さん…≫

最後にこんなオチ(笑)がくるとは…。
(ヒント/この記事のタイトルとか)

ごめん、脱力しちゃった…(笑)
影のハッタラー、ナイスフォロー(笑)

ダイナミック琉球が見れなかったのがちょっとだけ残念でした~。



≪きむたかバンド≫

太鼓の音、時折感じてた不安定さ、
1日目より気にならなくなってたよー
(スピーカーと座席との位置関係とかもあるのかな~?)

それに、バンドだけじゃなくて全体的に
1日目よりも声がでている感じでした

クライマックスでは涙するメンバーもいたし、
本当に、お疲れ様でした!


メンバー&スタッフの皆さん!
幸せな舞台を、
どうもありがとうございましたーーー


次は2月かぁ…長いなぁ…。



 にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ 
記事や写真がお気に召しましたらぽちっと応援お願いします♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古琉球の偉人を描いてみる33... | トップ | 再開 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10日(日)はこんなことに… (greenbee)
2010-10-19 17:02:36
観れなかった10日(日)の公演の様子が
よ~~く伝わってきました☆

肝子が3人!それは珍しい☆
にぎやかだったんだろうなぁ(笑)

(望月按司&望月按司妃)
>ホールの公演とは違って、休憩に入る前の望月按司たちによるミニ劇場(笑)がないので
>出番は本当に一時でしたが、よくあの斜面をよっぱらいながら下りて来れたものです。

そうそう!☆ 9日(土)観ていたときも
あまりにも長い距離(笑)と険しい道のり?を
酔っぱらって(の演技で)ふらふら降りてくるので…
観ていて… だいじょうぶか~~気をつけろよ~~
転ぶなよ~~~ と勝手にヒヤヒヤしてました ╰(^▽^ ;

この日の目玉?は、ハッタラーだったんですね。

詳しいことはよく分からないけど、
とにかく最後までよく頑張った、周りも見守った!
ということですね(?)

しかし、そうとう…
賢勇にハマってますね…(^-^;

最後の演出部門さんの挨拶で言ったセリフでしたか
記事タイトルは…(^○^; ははは
返信する
greenbeeさんへ (和々)
2010-10-20 21:40:51
賢勇…そうなんです。
はまってますね~(笑)

阿麻和利はもちろんなんで、じゃあ次!ってなった人が大城賢勇でした(^ε^)
役柄としても役者チームに人気だそうですよ(笑)

ハッタラーはですね…
たぶん、どこかで足ひねったか捻挫したか!?という感じでした。
舞台上でではなく、ハケた時(舞台裏?)かな?
ある場面で出てこなくて、ハラハラしました。
「えっ!もしかしてなんかあった!?(汗)」みたいな。

でも、後から出てきて、動作や演舞などは省略がありつつも、
最後の最後まで頑張っていて感動しました(;_ ;
(もしかしたら初観劇とかの人の中には気づかなかった人もいるかも…!笑顔や台詞や動作はいつものままなんですもの。)


演出部門さん、何かあったんか!?
って最後はこっちのほうが気になっちゃいました(笑)
(こっちも予定外の出演だったのかな~?(笑))
返信する
Unknown (ちぃぶぅ)
2011-12-04 12:55:04
和々さん!自分の事かいてくれて
ありがとございます!笑
そしてハラハラさせてすみません(^^;;
公演後すぐ病院に行った結果
靭帯のびてました\(^o^)/笑
あの時ゎ無我夢中でしたね。
でも変な言い方ですが、あの時
怪我して良かったって思ってます!
舞台スタッフや浪漫の会、メンバーや
お客様に対しての感謝が全然足りてなかった
自分に、周りの人達のありがたさを
グスクが教えてくれたんだと
思っています(#^.^#)笑
あの怪我のおかげで、舞台の素晴らしさを
改めて知る事が出来ました!

なんか古い記事に長々とコメントして
すみません(; ̄ェ ̄)
これからも感謝の気持ちを忘れず
メンバー全員で頑張るので
応援よろしくお願いします( *`ω´) !


返信する
ちぃぶぅさんへ (和々)
2011-12-04 18:07:18
こんにちは♪コメントありがとうございます。

ああっ、この時怪我したの、ちぃぶぅさんでしたか!
大丈夫でしたか?
帰り際にメンバーさんがお見送りでずらーっと並んでいた時にはいなかったので
(いたら声かけようと思って探してました)
会長さんに確認&言付けしたくらいだったんですよ。
あの時は村人達の踊りの時に「あれ?」って気付いて、
最後までハラハラどきどき…でしたが、本当に最後の最後までよくがんばりましたね。
すごい根性ですよ!


>あの怪我のおかげで、舞台の素晴らしさを

そっか。
でもそうやって考えることができて良かったですね!
どんな出来事も、その人に必要があって起きること。
ただでは起きないちぃぶぅさんの姿勢はこれからも大きな強みになると思いますよ♪

>なんか古い記事に長々とコメントしてすみません(; ̄ェ ̄)

いえいえ~。
こちらこそ古い記事見つけてくださってありがとうございました~★

>応援よろしくお願いします( *`ω´) !

はいはーい。お任せアレ!(笑)( `・ω・´)ノ
返信する