がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

シニグンニ

2012年05月27日 | ・琉球歴史/文化風景

ずっと行ってみたかった、今帰仁グスク界隈にある謎の史跡。

シニグンニ。

今帰仁グスク前の模型にポツンと存在だけは紹介されているものの、
そこに至るまでの案内板や表示などは一切なかったにも関わらず、

「むっ、この先あやしい… (-_-)」

という勘だけで迷わず一発で辿りつけた時は
内心ガッツポーズしましたね(笑)

思わずモブログしちゃったくらい(笑)

四角い石組みに中央がまるくくぼんでいる。

…まるで生贄台?

と感じるのはワタシだけじゃないはず?

その手前にはストーンサークル。

 

何らかの儀式に使われた史跡でしょうが、
とても原始的な雰囲気があって不思議な感じです。
(いつの時代のものなんだろう?)

いわゆる「御嶽」にはなっていないっぽいのも不思議。

手前は広場になっていました。

壇に登るための階段跡。

今帰仁グスク界隈の史跡は
石組みがワイルド。

大きくて、荒々しい。

しばし場の雰囲気を味わい、ぼ~っとする。

 

「グスク」とも、「御嶽」とも一味違った不思議な史跡、
「シニグンニ」でした。

 

あと3日!情報拡散・飛び入り参加も歓迎しまーす(^◇^)ノ

 


今日もご訪問ありがとうございます。
ぽちっとクリック応援お願いします↑


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンチジアマチジ | トップ | 護佐丸の日まであと3日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい時間をありがとう~ (suzie)
2012-05-27 09:17:52

~毎日、楽しくブログを閲覧させて頂いております~
とらひこさん同様~
お二人の活躍をいつも応援していますね~


返信する
suzieさんへ (和々)
2012-05-27 20:52:52
はじめまして。
いつもご訪問くださっているようでありがとうございます!

これからも応援お願いします(^-^)/
返信する