がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

ロケ地は残波岬

2011年08月14日 | ・『テンペスト』徒然

 

テンペスト、第5話でちょうど上巻分終了ですねー。

徐丁垓、さらば。

でもGacktの徐丁垓、なかなかよかったな。

キレイな顔だけど、ちゃんと妖しくてキモチワルクテ。

 

VS徐丁垓のロケ地は原作の万座毛じゃなくて読谷の残波岬。

同じ西海岸なので雰囲気はだいぶ似てますね。

しかし嗣勇兄ちゃん、あそこで仮面かぶる意味ある?
なんかマブヤー(つまりは戦隊モノ)みたいで笑っちゃったんだけど…

結末も天からの蜘蛛の糸状態だし…。
(ええぇぇ~~~~(´Д`;) ナンダコレ

あのあとどうやって陸地に戻ったのか気になる…

いつにも増してファンタジー表現でしたね…。

やっぱり万座毛のイメージは原作読んだ時に
1番イメージがガンと入ってきた場面だったので
実際に映像でみちゃうとイメージギャップがどうもな~。

 

でも清国と薩摩の狭間で揺れる「琉球」という国と、
真鶴と寧温という2つの性でゆれる「個人」という主人公。

「孫寧温が琉球そのものなのだ」

という徐丁垓のセリフがすごく分かりやすかったです。

テンペストのあの時代の琉球という時代背景に、
あの主人公設定という意味合い。

改めて、ストンと腑に落ちた感じがしました。

 

それにしても尚泰王、14歳で即位か…。

フィクションにしてきましたね。
(史実だと6歳ナノダ)

でもそうじゃないと、
後々の真鶴との関係がありえない(っていうか犯罪的?な)年齢になっちゃうから
仕方ないんだけどね~

 

写真は過去記事で載せた残波岬より再掲載。

 

にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ
歴史ブログ 琉球・沖縄史
今日もご訪問ありがとうございます。
ぽちっと応援お願いします♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンペスト集中再放送 | トップ | 立秋すぎて »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回も楽しませてもらいました☆ (greenbee)
2011-08-14 23:46:13
横で見てた人も
じっと見入っていたかと思えば
「あれ…変身?すると(仮面かぶると)強くなるの?」
とつっこんでました…(笑)

今日は特に、切ないなぁ…(;_;)
と思うシーンが多かったけれど…
そんな余韻も吹っ飛ぶいつも通り(?)の
ジェットコースター展開。

徐丁垓の大往生(?)に至る今日の演技には、
憎たらしさの頂点を極めつつ
自分の中のガクト株が上がりました。

しかし目が離せませんね~~ほんと。
よく出来てる。キャスティングだけじゃなくて
ロケ場所も豪華。

エンディング曲で、いつも余韻に浸ってます☆
返信する
greenbeeさんへ (和々)
2011-08-15 20:25:16
ドラマ、見続けているんですね~。
原作読んでなくてもついていけているようでよかったです。
この機会に、是非原作も…。
(内容の濃さと深さはやっぱり原作には叶いませんよ…( ´艸`))

ガクト、最初キャストを聞いたとき大笑いしたんですが
いや~、意外とハマってましたね。
っていうか、“俳優ガクト”の演技って初めてみた気がする(´∀`;)
返信する