がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

久々の世界遺産グスクめぐり

2015年08月01日 | ・琉球歴史/文化風景

暑い日が続いていますが

みなさんいかがお過ごしですか?

ワタシはちょっと例年にないハードスケジュールに
少々バテ気味です。

でも食欲はあるから大丈夫!

もりもり食べて暑さを乗り切りましょう!

 

 

さて、先週、今週と
久しぶりにガイド出動でした。


ワタシも久々の世界遺産グスクでありまして…

 


クリックで拡大

今帰仁グスクはただいま平郎門前が発掘中。

また、大隅は城壁一部崩落のためか
(写真中央部分)
立ち入り禁止になってました。

個人的に、1番の(裏)ガイドポイントだったので残念…。


この日、この時は異常に湿度が高く
風も対して吹かないという、
身の危険を感じるコンディションでした。

グスク登城の際は、
飲み物持参は必須ですよ~

 

 

座喜味グスクでは若き日の護佐丸(仮)と出会い…

※ワタシじゃないです

 

 


クリックで拡大

中城グスクは長らく続いていた
一の廓周辺の発掘&修復工事も終了!
before→  

噂には聞いてましたが、
終了後初めて訪れました。

久々に広い一の廓です。


クリックで拡大

南の廓の御嶽も
囲いがきれいに整備されていました。

ってゆーか、イビ石がでかくなってる…。
(崩れてたのを直したのかな…)

南の廓から一の廓に入る門。

内側の木枠もなくなってます。

この辺は周りの木々のせいで
うっそうとした感じがありましたが
今はすっきりさっぱりです。

 

 


クリックで拡大

勝連グスクは前回訪れた時から特に変化なし。

でも東の郭は見事に草ボーボーなって
(背丈以上…)
入ることができなくなってました…。

こっちは整備エリア外なのかなぁ。

ぜひともしてほしいのですが。

 

勝連グスクをガイドするときは
最後に「肝高の阿麻和利」の情宣をするのは必須。

今回も9月公演のチラシがあったので
配布させてもらいました♪

「行きたい!」の声がたくさんあったので
また希望者を募って団体参観することになりそうです。

 

all photo by iphone
(最近デジイチ出動させてないな…)