がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

照屋勇賢先生個展「Cut」

2009年09月21日 | ・琉球/沖縄、徒然日記

照屋勇賢先生の個展「Cut」を見に行きました!

“先生”というのは、高校時代に講師として来ていた勇賢先生に教わっているからです。
(高校のときだけじゃなくて、ピザボックスを使った作品作りには一般として参加させてもらいましたし、
数年前NYに旅行に行ったときはご飯をご馳走になりましたm(_ _)m)

照屋勇賢先生はNYを拠点にして活躍している
日本を代表するアーティスト。

現在国内外でひっぱりだこ状態。

今年7月8日号のNEWS WEEKにて
「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれています。

その全てを書くとかなり長くなるので勇賢先生の紹介は↓を見ていただくとして。

↑クリックすると大きな画像で見れます。

個展のこと。

 

お花も持って画廊沖縄に着いたら…あれ?鍵かかってる……。

………

しまったぁ~~!今日月曜日かぁ~~~!

土日とやーぐまいしてたからか日曜日と勘違いしてたワタシ…

どうしよう…家からここまで結構距離あるのに、
しかもお花、このままじゃしおれちゃう…

困ったなぁ~、ど~しよ~かな~と考えてると
画廊のオーナーさんがやってきて、なんと特別に入れてくれました!!
(お休みのところ、お茶もいただき本当にありがとうございました!

 

勇賢先生の代表作の1つ、DMのデザインにもなっている紅型を手法にした
「結い You_I」

この作品が1番すき。
この作品をヒントに大学の卒業制作したくらい影響受けました。

本当の作品は着物状になっているんだけど、
その布地を平面作品としたものや、
それから新作の紅型作品(「Heroes」シリーズ)も見れました!

尚寧王、瀬長亀次郎、具志堅用高、そして安室奈美恵の肖像を紅型にアレンジした作品。
(※具志堅用高さんの作品は今日の夕方からの設置らしく見れませんでした)

そ~きたかぁ~~~(「くうぅぅ~~~っ(唸)」
ってなりました(笑)

やっぱり刺激をいただきました。

 

この作品ほしい!

って思ったけど……さすがにン十万円は…手が出ないッス

でも見れてよかった!

 

他にも世界の国旗を組み合わせた「Color the World」や
紙袋やトイレットペーパーの芯から木を切り取った「Notice-Forest」などの
代表作も見ることができます。

沖縄で生まれ育って東京で学び、
NY―世界と飛び回って生きてきた勇賢先生の思い、願い、声、視点を
垣間見ることができました。

勇賢先生、ありがとうございました

 

個展は27日まで!入場無料!
是非、この機会に足をお運び下さい!