がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

円覚寺に石彫刻の最高傑作

2011年02月17日 | ・琉球史散策/第二尚氏

首里城のそばにある、円覚寺。
(向こうに見える白い建物は県立芸術大学)

王家(第二尚氏王統)の菩提寺でもあった円覚寺には、
奇跡的に沖縄戦の破壊を免れた石橋欄干が残っています。

尚真王の時代、1498年のものとされており、
沖縄県指定文化財になっております。

また、琉球の石造彫刻の最高傑作ともされているのだとか。

現在、円覚寺には入ることはできませんが、

横からその石橋を眺めることはできます。

この間、望遠レンズ装着で撮ってきたのが、
こちらの写真です。

こういった子どもを抱くシーサーは
首里城や玉陵でも見ることができます。

だから、遠くから漠然と眺めてそれで満足してはいけませんよ。

「美と教養の王国」
間近でしっかり堪能してほしいと思うのです

 

というわけで、美と教養の王国を体感する、
「テンペスト体感ツアー」はこちらから!
http://tempest.tabihatsu.jp/

 

にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ
歴史ブログ 琉球・沖縄史
記事や写真がお気に召しましたらぽちっと応援お願いします♪