がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

中頭方東海道(中城エリア)

2014年02月16日 | ・琉球歴史/文化風景

最近、琉球王国時代の古い道、
「琉球古道」を歩くのに興味があります。

車で通れない山道や、民家に囲まれたすーじぐゎ~などもあり
新たな魅力を発見したりして楽しいですよ

運動にもなるしね(笑)

 

琉球には「宿道(しゅくみち・すくみち)」と呼ばれる街道がいくつかあり
すべて首里城に繋がっていました。

というわけで、
今日は去年歩いた「中頭方東海道」をピックアップ。

途中途中のスポット1つ1つが単体記事になるくらいなんですが
敢えて詳しくは述べずに、ざっくりまとめますね
(量も多いし)

最近ガンバッテいる&登り調子の中城村によって、
キレイに整備されている中城エリアの東海道。

今年度開校したばかりの南上原小学校の所から
首里城向きではなく、逆の「くだり」のルート、
中城グスクを目指してスタートです。

↑の中段、解説板にあったイラストのように
山の麓ではなく、いくつもの山(丘?)を越えて行くコースなので
登り降りが頻繁にあります。

階段、階段、また階段、って感じ(笑)

振り返ってみると、こう。

ここはまだまだ序盤。

どんどん続きます。

いくつもの山を越えて~♪

新垣グスクやペリーの旗立岩を通り、
緑が鬱蒼とした古墓群エリアに来たら
ゴールの中城グスクは目の前。

…って、
あの有名な廃墟に迎えられてのゴールでした。
(※中に立ち入るのは危険なのでヤメましょう)

まあ、これもある意味歴史的風景と言えばそうなのですが…

この時、廃墟ってどうよ的なことを話してて
「でもこれもここまでくればある意味歴史遺産だよね。っていうか、グスクもいわゆる廃墟だし」
と言われて至極納得した(笑)

 

廃墟も抜けてゴールである中城グスクには「終点」の立て札が。

そして「この先有料」の文字。

ラストスパートが古墓群&廃墟だったり
ゴールの看板が「この先有料」なのは
ちょっとズッコケたけど(笑)、

どうせならチケットを買って、
グスクの郭から見る壮大な景色に
爽快感と達成感を味わうのもまた良いかもしれませんね。


↑クリックで拡大します。南上原分校ってなってるところが南上原小学校です。前までは分校だったのだ。

真夏はたぶんキツイので、
これからの春のハイキングなどに、
歴史の道コースはいかがでしょうか?

ポイントポイントで案内板や表示があったり
その部分の道が石畳風に舗装されていたりするので
それを辿れば初めてでも迷わずに行けると思いますよ

 

参/「琉球古道」(上里隆史著)
↑道中の記述が細かいのでいいガイドブックになります☆


 


筋肉痛はこなかったよ(^0^)/
今日もご訪問ありがとうございます。
ぽちっとクリック応援してくれたら嬉しいです☆


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琉球史ゆる漫画/英雄の秘密 | トップ | 2013年度肝高の阿麻和利卒業公演 »